2011年04月28日(木)の日常

目覚ましで起床。相変わらず眠いけど、今日終れば一週間の連休なので頑張る。

とは言っても急ぎの仕事が入ってないのでつい気が緩みがちに、いかん。そんな事やってるうちに「暇そう」というのを察したのか上司から仕事が割り当てられました…。まだ分かんないけど。

ちらほらとネットを見ているとiPad2でそれなりに行列が出来ている模様。一番人気は白ボディのwi-fiモデル、容量64GBだそうで、そのモデルだけは札幌ヨドバシでは10時半頃に既に完売の報告が、昼前には全wi-fiモデル完売した模様、早いよ(汗

買える所でも行列が出来てる状態なので昼休みに買いに行くのは諦めて、とっとと昼寝。本音で言うと眠いだけだが。

定時間際に再度ネットをチェック。なんかアップルストア札幌にiPad2 白ボディ wi-fiモデルは16/32GBのみ売り切れらしい、って事は白ボディ64GBモデルはあるって事? んーアップルストアに行けばSmartCoverのいろんな色も見られるだろうし。

あと大通りに行かないので未だに先月オープンした(震災の翌日だったんだよな)札幌駅前通地下歩行空間(札幌・大通り間の地下通路)を通ってないし。という訳で退社後に大通りまで行く。地下鉄+徒歩でアップルストアまで20分かからないのね。

という訳でアップルストア到着、おぉiPad2にもの凄い人だかりが。軽く見てみると確かに薄くて軽くなってる。SmartCoverも高いと思うが悪くはない。白ボディは安っぽいという人もいるけど、個人的には割と新鮮。iPodと言えばホワイトだった筈だったんだけどねー。

なんか数人並んでる行列があったので、これが購入列かと思いつつ並んでみる。在庫を聞いてみると…え、白ボディwi-fiモデルは64GBのみ在庫あり、しかもラス一ですか、あー。買います(汗

基本的にアプリプレイヤーと言っても、自炊書籍を入れるとなると容量的には16GBだとちょっとツライ、んで価格差を見ると16GB/32GB/64GBでそれぞれ8,000円である。つまり容量差と価格差は16/32GBモデルで16GB/8,000円、32GB/64GBモデルで32GB/8,000円。んー圧倒的に64GBがお得ではある、というか32GBが割高。容量的にはこの程度でちょうど良いんだけども。

んで元々iPad2予算としては「16GBで5万(49,800円)」を見込んでたのだが、これ+一万ちょい(64GBで60,800円)で64GB買えるなら…という事で一気に64GBモデルな訳である。まぁ後から「容量足りない!」って言う位なら最大容量の奴買うって事ですな。iPhone4とか音楽ガシガシ入れてるから32GBでも足りてないし。

結局白ボディ64GB wi-fiモデル本体+SmartCoverオレンジ+Apple Digital AV Adapte(純正HDMI出力アダプタ)をお買い上げ。Appleストアで買い物するとiPhoneに専用バーコード+磁気カード読み取りオプションカバーを付けた端末で全部会計処理やるんだなー。もう全部オンライン、クレカの著名もiPhoneの画面上にスタイラスペンで書くだけ。なんか凄い…。

後で「iPad Camera Connection Kit」も買っておけば良かったかなーと思ったが、ヨドバシのポイントが余ってる気がするので、そのうちヨドバシで買ってこよう。これで64GBの大容量もさらに活かせる事になる。

そして帰りは札幌駅前通地下歩行空間を歩く、節電の関係で当初の予定より照明暗めらしいけど、十分明るいよココ。惜しむらくは壁がまだ広告少ない事。この辺りの壁が全部広告になったら壮観だろうなぁ。札幌駅近くには飲食店もあるし。

JRに乗り込み無事帰宅。アップルストアに寄り道した分が大体40分弱で済むというのも結構凄い。結局札幌って狭い街なのねん。

帰宅後は積んでた雑誌を消化。iPad2は明日以降じっくり弄る…と思ったが、結局我慢できずに開けて同期させる、同期に時間かかりそうだし。

そしてiPad2を弄る。思ったよりiPadネイティブ対応アプリ少な!デフォルトでiPhone3G/3GSの解像度で表示されてしまう。そこは「x2倍率」ボタンを押せばでかいけど画面が粗い。iPhone4のRetina対応アプリなら等倍表示させてもいいと思うんだけど…。

しかしiPadネイティブ対応アプリはかなりというか凄い快適、動画プレイヤーで1280×720のmp4ファイルを再生しつつ本体を縦横回転させてもちゃんと「回転中アニメーションしながらコマ落ち無しで再生」される様はちょっと凄い。

あとSafariとかも爆速、もともと初代iPadでも十分早いのだが、もう体感的な速さが飽和してる気すら。どちらかというとwi-fiのがボトルネックですら。

悪い点としてはFlash未対応。という訳でYouTubeやニコ動でFLV方式しか無い動画が見られない。コレが結構痛い。Android機なら行けちゃうしね。この辺りはAndroidにどうしても軍配が上がる。

ただ楽器アプリとしては本当にiPadというかiOS機種の独壇場。さっそく「GarageBand」「iElectribe」「iMS-20」をごっそり購入したのだが、どれもすげぇ出来。特にiMS-20は現在セール価格でも1,800円もして「高いなー」と思ってたのだが、実際触ると全部ぶっ飛んだ、正直これだけのために16GBモデル買うのもアリかも。

そんな訳でiPad2、面白いんだけど「やっぱ64GBはでかすぎるかな…」という感は否めない。あと今月のカード請求が怖い。

そしてうっかり再生用にTVTestを開いていたためにPT2のTS1で録画しようとしていた「もしドラ」が録画出来てなかった(汗、いや別にいいけどね…。

iPad2ですっかり夜更かししてしまったので就寝。連休中は怠惰に過ごしますよ、あと基板も届くのでハーネス作らないとなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です