2011年04月25日(月)の日常

目覚ましで起床。流石にキッツイが、別に寝込むほどでも無いので出社。

とは言っても仕事に集中出来るほどの体力が残ってないので淡々と、いやちゃんと仕事してますよ? なんとか定時まで無事に過してとっとと退社。

帰宅後はダラダラとビデオ消化。暖かい大坂から帰ってきたのが原因なのか異様に寒いので久々にストーブを点火、なんとなく敗北感。

晩飯喰って昨日お土産に買ってきたプロマージュ(あんまし高く無い割に旨かった、流石神戸スイーツ)と紅茶を頂いた後にニコ動でまどマギの11、12話を見る。

…すげぇなコレ。全12話でここまできっちりエンターテイメントとしてまとめ上げた力量は凄い。特に10話~12話は圧巻という他無い。あとニコ動Ver.で見て放送延期せざるを得なかった理由も把握(汗

んでも「アニメとしてどうなのコレ?」という気分もちょっぴりあったりして。個人的にアニメって動いてナンボだかんね、マミさんやほむほむの重火器系キャラは見てて楽しいんだけど(この辺りウロブチの趣味なんだろうけど)、それ以外はなんか…イデオンのラストみたいな感じが延々とね…(汗) 実際この後IS最終回を見たらそれはそれで和んだし。

という訳でまどマギ、作品としては凄いなー、面白かったなーと思う訳だが、ソフト買うか?って言われたらちょっと悩む。もっぺん見るならAT-Xで今絶賛放送中な訳だし。後年何回も見直したりするとは思えん。

今期で言うと「日常」が凄く良くて毎回ニコ動で先行を見て、地上波放送されたらもっぺん見て、というのを繰り返してる状態。んでソフト欲しいけど一巻二話収録で高いので買う気になれない(汗)

重たい話でも「怪奇大作戦」「謎の円盤UFO」「プリズナーNo.6」とかはたまに見直したくなる訳ですよ。全部見事にソフト持ってないけど、欲しいんだけどねぇ。映画だと「時計じかけのオレンジ」などのキューブリック監督作品とかは見てしまうよなぁ。なんだろうこの差。

とか思いつつビデオ消化してるけど終らないです。GWは暇だろうからいいけど。日付が変わった辺りでとっとと就寝。