2011年04月14日(木)の日常

目覚ましにて起床。うぅ眠い…ここん所ひどく夜更かししている訳でもないのに眠い、暖かくなってきてるせいか?

仕事は新規仕様って事で実装方法の検討で一日を潰す。ココを間違えると後々大変なことになるので、「UI優先」か「内部構造優先」かでいつも悩む。「UI優先」にしちゃうと大抵後で何かあった場合に小回りが効かないことが多い。その辺りはバランスかね。

定時でとっとと退社。帰りの列車内でGalaxyTabを使って読書、と思いきやバッテリー残量が結構ピンチ。ま、大丈夫だろと思ったら途中でバックライト輝度が強制的に最低になる。そうかバッテリー切れ直前だとこういう挙動すんのね。読めないことはないが素直に諦める。ヘタにバッテリーが持つもんだから充電のタイミングが不規則なんだよな。

帰宅後はダラダラとビデオ消化とか。なんか知らんがPT2の録画でやたらスクランブル解除失敗フレームが出るのはなんだろう。あとからツールを使って全解除は出来るんだけど、めんどくさいんだよなコレ。以前は出てなかったのに、ファイル保存先が怪しい気もしてきたので移動。これでしばらく様子を見る。

そいや例の大阪行き、ANA+楽天トラベルのセットで「10日前までの予約がお得!」って事で昨日すなわち10日前に予約を決めたのだが、今日改めて全く同じプランで見積もりを取ったら価格が1.5倍近くになってて噴いた。昨日のうちに予約しておいて良かった…。

試しに「夏ワンフェスに一泊行くとしたら」「インディジャパンに行くとしたら」で試しに計算してもあんまし安くならない、てか東京の宿が高いのかコレ。AirDoの28日前予約を狙うほうがいいかも知れん。インディジャパンはどうなるかサッパリわからないけど。

ビデオを消化している裏でXBOX360にて「エルシャダイ」の体験版その他をダウンロード。「エルシャダイ」、例のムービーがやたらウケているけど個人的にはイマイチあの面白さが判らない&ゲームとして見たら割と面白そうだなーと思ったクチ。なんで素直にゲームとしてチェックしてみる。

…うぅ、これってデビルメイクライ系のゲームだったのね。個人的にあの手は凄く苦手なんだよ。ただグラフィックスは正直凄いとは思った。色々と新しいことをやっている感はヒシヒシあるんだけど、根本的なゲームシステムが合わないので見送り決定(汗) 言われてるほどにはネタゲーでは決してないよコレ。しかしジャンプ時の位置合わせとかもうちょいどうにかならんか。崖の手前で武器振ったら前身→落ちるコンポで萎える。

あと「バレットソウル」も遊んでみたけど、正直弾多すぎて何がなんだか、背景結構綺麗なんだけど全然見えない。「ストラニア」は良く出来てるけどゲームシステムがちょっと複雑。ゲーム単体で言えば「エスカトス」が一番好みであります、シンプルだしね。

最近は暇な時にForza3UEをプレイしている。30分もあれば数レースは走れるのでチマチマと。初代や2にあった「異常なシビアさ」が消えたのは寂しいが、縦Gすら感じる挙動はやっぱり気持ち良い。にしても車内始点だとフェイストラッキング機能が欲しいぞ、Forza4ではKinectでフェイストラッキング対応らしいので、出たらKinectも買わねばダメか。

で、早く寝ようと思ったのにForza3のせいでつい夜更かししてしまう罠。明日も寝不足かコレは。

そいやeBayで今年頭位からずーっと探した基板が出てきた。しかし日本に送ってくれないので泣く泣く代行業者経由で頼むことになりそう。BIN(いわゆる即決価格)も設定してあるけどちょっと高めなのでスルー、BINで持って行かれたら諦めるとして、安く買えれば良いんだけど。