2011年04月08日(金)の日常

目覚ましで起床。思ったよりは眠れたが、やっぱり寝不足気味。

出社後はひたすらコーディング祭り。コンパイル中はちょこっとTL見たりPostしたり。相変わらずカオスなコード満載でゲンナリ。それでもやらなきゃいけないので、結局新規にコードを書き起こす事に。こっちのが早いわもう。

同時に上司に相談して「これちょっと今のスケジュールきついです」と早めに申請。そもそも仕様確定が半月遅れてるのに納期変わってないしな。素直に通る事を祈りつつ定時まで目一杯仕事して退社。週末はじっくり休むよもう。

帰宅前に「宮野ともちか氏がヤングアニマル嵐で新連載開始」って事でちょっと立ち読み。…えー相変わらずでした(汗) 内容ともかく、最終ページの見開き反対側が「東日本大震災に対するお見舞い文」というのがちょっと凄い。編集部は頭抱えただろうなコレ…。

帰宅したら何故かPCが立ち上がってる罠。こないだHDD+BD-Rドライブを入れてからTVRockの自動スリープ&復帰が調子悪いのだ。スリープから復帰させようとすると「予期せぬシャットダウン」と判断されて普通に立ち上がってしまう&一部のHDDが見えなくなる始末。

仕方ないのでTVRockを最新版にしておく、せっかくだから一回アンインストール+インストールまでやっとく。これで直ればいいけど。とりあえずTVRock設定まで完了。検証に時間がかかるので細かい調整&検証は明日以降に。

にしても原発関係でちょっとネガティブなニュースを見るとマジで目眩がする、比喩で無くてマジで目がグルグル回る。あまりにメンタル弱い。かと言って新聞とテレビだけで済ませると多分もっと酷くなるから困ったモンである。慣れるしかないのか…? とかく現地に向かって「静まりくださりませ」と祈るくらいしか出来ませんよ私ゃ。

夜は淡々とビデオ消化とかしてから就寝。

本日のネタ。大分前から予告されてたコモドール64型PCがやっと出た。

[キーボード一体型「Commodore 64」、Atom搭載PCで復刻 | パソコン | マイコミジャーナル](http://journal.mycom.co.jp/news/2011/04/08/015/index.html “キーボード一体型「Commodore 64」、Atom搭載PCで復刻 | パソコン | マイコミジャーナル”)

…思ったより再現度高いなコレ。ちょっと欲しいとか思ったけど、買っても使い道が無い。

マイコンソフトからかなり偏った仕様のキャプチャボードが正式発表になった模様。

[SC-500N1/DVI マイコンソフト株式会社](http://www.micomsoft.co.jp/sc-500n1.htm “マイコンソフト株式会社”)

…んーやっぱり良い値段するのね。βテスターやってる人からはやっぱり業務用基板との相性がキツいみたいな話もあるけど、あのXRGB-3を作った所だから、製品版出るまでには良くなってると信じたい。一応買う予定。