2011年04月07日(木)の日常

目覚ましにて起床。暖かいって事で春秋用のコートを引っ張りだす。朝だけはちょっと寒いな、朝だけだと思うんだけど。冬靴もいい加減履き替えてもいいか。

出社後はチマチマとお仕事。え、出張稟議通らなかったってマジですか(汗) 聞いたところ今回の震災の影響で売り上げ予想額の減少幅がちょっと半端無いらしい。ライン卸なんでラインが動かない=取引が動かないっつー事なんですな。一体どうなるんだか。

いやそれ以前に出張無しでアレを直せと言うのもかなり無理がある。正直「こっちでチマチマと修正やらログ機能を付ける」→「現地でインストール・データ収集」→「動かなかったら採取したデータを元に解析してまた改修」の繰り返しになるんだけど、コレ下手したらオレが現地に行った方がトータルで安く済むかも的な罠。

こういう時のコスト計算を出来る人が本社に居ないのが正直厳しい。ここ最近「経費削減」っつーて現地出張が激減してるけど、実際問題それで最終的に「経費削減」出来てるかはかなり謎。一度きちんと報告書作らないとダメか。

本社とのメール打合せにより仕様も固まってきたのでコーディングも勢い加速中。今回移植+機能追加なのだが、ターゲットマシンが違うので別の機種から移植せねばならず、コレが想像以上にキツイ。てか例の「退社して即座に連絡が取れなくなった」人の退社直前の仕事なんだけど、コーディング規約ですら守ってないから余計に見づらいー。

スケジュール的に大丈夫かコレ。ただ今の所は心身共に情けないくらいに衰弱してるので下手に残業しても効率上がらなさそう。むしろ土日でガッツリ休んで、来週からバリバリ働いた方が良い、と勝手に判断し定時で退社。

帰宅後はグダグダと、先日マシンに導入した2TBのHDDに色々散在していたデータをガシガシぶち込む。おかげで1TBのHDDが綺麗サッパリ空きました。サーバマシン側もWANサーバとしてほとんど稼働してないので、ヒマが出来たらデータの整理してマシン一台減らす位の勢いが良いかもしれない。

一方ファイルコピー中は書籍自炊の続き。ようやく断裁分の書籍全スキャンが終わった…。あとはコレを適当な袋に詰めて来週月曜日の古本回収に出すだけ。今回かなり頑張ったので、捨てた後は大分作業スペースが確保出来る予感。流石に疲れたのでGWくらいまでは作業を一旦お休みしとこう。てかその前に仕事とかスッキリさせたい。

んでBS-hiで「へうげもの」を見る。主人公である古田織部の声がちと萎える、慣れるのかなコレ。次週はもう利休が出るので見るけど、基本NHKこのこのシリーズは「原作に忠実なあまり、原作を読んでたら見なくても良し」的な部分があるのがナニだな。3クール予定で長いので気が向いた時だけ見るのが正しいのかも知れん。どうせ原作より表現がマイルドになるだろうし。

続いて「花咲くいろは」とかダラダラと見てたら地震!、震度そのものは大したことないけど、揺れ幅が結構でかくて気持ち悪いよコレ、そしてTLでは東京まで揺れてる事を確認…ってまた震源は東北か! と思ってたらビンゴで宮城。M7.4って一体…。あちらの人は本気で大変だろうなぁ。あと首都圏の人はもうちょっと落ち着け。

色々と心配だったが、津波警報が解除された頃に「今の所は」深刻な被害無しという事で落ち着いて寝る。…いや眠れませんが意地でも寝る。寝とかないと持たない。