2011年04月02日(土)の日常

出勤日なので目覚ましで起床。昨日は疲れてる癖についうっかり夜更かしをしてしまったので眠い。

そしてぼっち出勤かつ仕事が無いのであった。年間休日数というか「社員が自由に出勤日を決められる制度」というのがうちの会社の場合結構古くさい。そしてその古くさい習慣があちこちで残っているが故に関東は輪番停電という事になっている、まぁコレは企業が工場稼働時間をずらす事で思ったよりは回避出来そうな動きだけども。

正直未だに色々あるし滅入ったり希望も無いとか言われても仕方が無いんだけど、ここに来て「コレは転機なのでは?」と思うこともある。少なくとも一ヶ月前には予想も出来なかった勢いであらゆる価値観が塗り替えられている。そしてそこにはネットが主導権を握ってるような部分もある。そこだけはちょっと希望を持って良いんじゃないかな、と思う。

不謹慎言われそうだが、起こってしまったモノを責めるよりは、今後どうしたらいいかという話だ。日本が未曾有の失敗をしたというのであれば、そこから学べるモノも未曾有の量の筈だよ。そして学んで欲しいと切に願う。

個人や企業はオレ個人は叩く気にならんねー。それこそ「体質」とかの問題だからね、そこを適切に指導する人は一杯居るだろうからそちらに任せる。今回たまたまアレな対応したのが「あそこ」だった訳だけど、別の所で起こっても全く同じじゃないのかって気は激しくするし。程度の差はあるかも知れんが。

んでお昼。お腹が空いたので外食しようにも外は雪。気が進まないなーとか思いつつ会社近くの蕎麦屋に初めて入ってみる。…って土曜の昼に客一人ですか。大丈夫なのかなーとか思いつつもカレーそばを注文。フツーに旨かったです。もっぺん行くかと言われたら微妙だが。

その後はツクモとかヨドバシを見物。ヨドバシで「Optimus Pad」を触りAndroid3.0(HoneyComb)を初体験。…何コレ、直感的という言葉から程遠いインターフェイス。いやアプリやウィジェットをホーム画面に貼る所だけは判りやすいし、今動いてるタスク一覧が出てくるのもいいんだけど、デザイン的に色々致命的な間違いを犯してる気がする。

iPadのような感動的なヌルヌル感とは程遠いタッチセンスもあって、やっぱりAndroidはもの凄く迷走している感じがする。八方美人過ぎて谷間に入った感じ? 色々勿体無い感じはするなぁ。

帰りにツクモでちょいと悩んだ挙げ句にHDDとかBD-Rドライブを購入。マシンに取付けるのは多分来週辺り。にしても多分コレが最後の日立製HDDなのだろうなぁ、と思うと感慨深い。あとリテール箱デカ過ぎ。バルクの3.5インチHDD段ボール箱ってどこかで売ってないもんだろーか。10個くらいまとめて欲しいぞ。

そいや「DTIモバイルハイブリッドプラン」であるが、やはりというかかなり残念な速度っぽいですな…。そして未だにWiMAXを契約していないのであった。UQ Flat一年契約でWM3500R本体価格1円販売をまだやってるのだけ確認して安心。

最後にモスに寄ってコーヒーシェイクをお持ち帰りして帰社。あとは淡々と仕事。メールが一本(しかもオレ関係ない)、電話は全く鳴らない。…出社する意味ないよねコレ。

午後もダラダラと仕事を続ける。流石に暖房炊かないと寒いのだがそのことに気付いたのが定時30分前、今から暖房入れても暖まるまで30分以上かかりますな。という訳で我慢しつつ定時でとっとと退社。

本屋に寄って今週のファミ通を見たら…事前に聞いてたとは言え薄!連載がほとんど原稿もって来れなかったのか目次が凄い事に、それでも出す辺りは凄いと思う。帰宅後に「スカパー!ガイド」と「WOWOW」ガイドの4月分号が届いていて「あぁまだ届いていなかったのか」と今更気付いたり。

「花物語」を一気に読了。

花物語 (講談社BOX)
花物語 (講談社BOX) 西尾 維新

講談社 2011-03-30
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…うーむ、いや面白かったんだけど、今までの「化物語」シリーズとしてはかなり異色だなコレ。その分ちゅららぎさんが何時もを通り超して凄い事になってたんだが、正直いつものギャグを期待するとかなり肩すかしかも。すんげーシリアスです。

んでも今この日本の状況とちょっと(意図はしなかっただろうけど)被る部分もあったので色々と感慨深い。このシリーズも残り予定三冊か。

あと「WORKING!!」のBlu-ray BOXの値段が出てた。Amazonで25k弱…ぐぬぬ。

「WORKING!!」PERFECT☆Blu-ray BOX
「WORKING!!」PERFECT☆Blu-ray BOX
アニプレックス 2011-08-24
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by G-Tools

で、とりあえず予約した(汗)いやAmazonの場合「最低価格保証」ってのがあるから、予約する分には早い方がいいんだよね。多分そのままキャンセルせずに買うのだが、手持ちのDVD版どうしよう。DVD版の画質がまだまともだったらスルー出来るんだけど、結構残念画質だからなー。今回は再撮影によるHDリマスターなので(つまりアプコンでは無い)大分マシになりそうな予感。

んでTopGearとか見ながら書籍自炊作業を進めて、良い時間になったので就寝。