2011年03月10日(水)の日常

目覚ましで起床。外を見たら猛吹雪…いつ春が来るんだ。

列車も遅れてるのでとりあえず来た列車に乗って満員状態で出社、変に腰を捻った状態を強いられたモンだからちょっと腰痛い(汗

仕事は地道に進めますよと。やる事一杯有るけど、とりあえずスケジュール的にはそこそこ余裕があるのがちょっと嬉しい。こないだまで結構タイトロープ状態だったしな。しかも「仕様が来ない」とかそういう理由で。

仕事中、徳丸完さんと坂上二郎さんの訃報が入る。年々こういう事は多くなるのだろうなぁ、と思いつつもやはり残念でならない。ご冥福を祈ります。そこそこ疲労感を感じつつ定時で退社。

iOS4.3が来ているって事でさっそくiPhone4をアップデート。事前にiTunesをアップデートしないと色々めんどくさい事になるらしいが、昨日iTunesをアップデートさせてあるのでそのまま一気にiPhoneをアップデート。結果何の問題も無しに終了。

iOS4.3で一気に内蔵ブラウザのSafariがガッツリ高速化されて驚いた。特にJavaScriptを使ったサイトなんかだとGalaxyTab+標準ブラウザより早いんじゃね?という感じすら。従来はJavaScriptバキバキのサイトが重くて不満だったので嬉しい。

トロン:レガシーがBD化、しかも3D版&オリジナル版もありって事で歓喜。

[ディズニー、「トロン:レガシー」をBlu-ray 3D化 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110310_432044.html “ディズニー、「トロン:レガシー」をBlu-ray 3D化 -AV Watch”)

全部入り(「トロン:オリジナル」「トロン:レガシー2D」「トロン:レガシー3D」)セットが無い罠。いや3D版あっても今は再生機器持ってないから意味ないけど、あったらそっちを買うのに。「トロン:オリジナル」は外せないので結局「トロン:オリジナル」と「トロン:レガシー2D」のセットをAmazonでポチり。

トロン:オリジナル×レガシー ブルーレイ・セット (期間限定) [Blu-ray]
トロン:オリジナル×レガシー ブルーレイ・セット (期間限定) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2011-06-03
売り上げランキング : 205

Amazonで詳しく見る by G-Tools

DVD版「トロン」は4:3LB、つまりワイドTVだとTV側でズームしないと超額縁になるという悲しい仕様なので、ちゃんとBD版が出るのは嬉しい。このセットは多分レンタルに出ないと思うので買う買う。しかし「トロン:レガシー3D」のレンタルってどんだけ需要あるのか。

DTIモバイルプラン、Twitter経由たんぶらーで流れてきた話を見る。ドコモの公式資料PDFを見ると言われてる通り「レイヤー2接続は10Mbps幅が月745万円で1Mbps追加ごとに74万円」、しかもMVNOだからコレがDTI・FOMA網間の全帯域だ、流石に良いお値段。

この帯域価格を考えると…やっぱ同時接続が契約者の1%だったとしても1Mbps出ないんじゃね?という気分になってくる。まぁサービス開始してみたいとなんとも。んでもU300がボロボロ言われてる状態で一体どうなることやら。

そいや今更昨年末のiOS vs Android記事が今頃話題になっているようなので、改めてチェック。

[スマートフォンオブザイヤー2010特別対談:AndroidはiPhoneに対抗するべきではない (1/3) – ITmedia +D モバイル](http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1012/31/news008.html “スマートフォンオブザイヤー2010特別対談:AndroidはiPhoneに対抗するべきではない (1/3) – ITmedia +D モバイル”)

iPhone4とAndroid2.2二台持ちになってみて改めて読むと、概ねこの記事に同意する。とかくAndroidは勿体無い部分が多すぎ、出来る事がやたら多い割には、一方で中途半端な部分も多い。そして致命的な事にアプリの品揃えがiOSに比べて弱い。

今の「iPhoneみたいなAndroid」も一つの道だと思うけど、一方で「普通の携帯みたいなAndroid」もアリだと思うし(当然アプリのバックグラウンド動作なんて無し)、フルキーボードを付けたハッカー向けマシンなんてもあっても良いと思う。「Androidはスマートフォン用OSです」って概念がそもそも邪魔なんじゃないかな、TRONみたいな小型携帯機器向け汎用OSとして扱うべきじゃないかと。

例の「沖縄はゆすり」発言で更迭された人の講義全文が出てきた。

[メア氏講義メモ全文(日本語訳) – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース](http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-174366-storytopic-3.html “メア氏講義メモ全文(日本語訳) – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース”)

まとめて読むとまたいろんな問題が見え隠れするなぁ。

iOSアプリ「Minotron:2112」の日本語記事が出てたので紹介。

[Minotron配信開始!タッチで遊べるLlamatronリメイク! < ふわふわの隅](http://fuwafuwax.wordpress.com/2011/03/08/minotron_for_iphone_ipa/ “Minotron配信開始!タッチで遊べるLlamatronリメイク! < ふわふわの隅”)

これ面白いけど、iPhoneで遊ぶと自分の指が邪魔すぎて(汗) iPad欲しくなるのは罠か?

スバル・トヨタ共同開発のFR車、てっきりポシャったと思ったらジュネーブショーで出てきて驚き。

[Car Watch スバル「ボクサー スポーツカー アーキテクチャ」開発主査インタビュー](http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2011geneve/20110310_432297.html “Car Watch スバル「ボクサー スポーツカー アーキテクチャ」開発主査インタビュー”)

さらに透視図まで。エンジンは新型FBでリアサスは現行インプから採用したDWBそのままっぽい。ミッション専用なのかしらん、しかしこのエンジン位置で排気系大丈夫なのかなー。

思ったよりはちゃんと作ってるという感じで本当に出そうな気はする。どんだけ軽く出来るかが勝負だけど1300kg切ったら褒めるべきなんだろうな、今時は。