2011年03月03日(木)の日常

目覚ましで起床、相変わらず眠い。そして外がごっつい雪が積もってる…今日は真冬日って言うし、中々暖かくならんのぉ…。

出社して急ぎの仕事を済ませたあとは、昨晩発表されたiPad2のチェックw

[アップル iPad 2発表、軽く薄くカメラつき、デュアルコアのA5採用](http://japanese.engadget.com/2011/03/02/ipad-2-a5/ “アップル iPad 2発表、軽く薄くカメラつき、デュアルコアのA5採用”)

まぁリーク内容通りですな。思ったより軽くなってないのは残念だが、実際の薄さは改めて驚異的だ。多分持った時の体感的軽さは結構初代と差があるんじゃないかと期待。

ちょっと前は「解像度上がってないし、SDカードスロットもないし、GalaxyTab買っちゃったし…」という気分だったのだが、「iOSアプリを大画面で楽しめる」事を考えたらそれ専用に買っちゃっても良い気はしてきた。特に「音楽アプリ」と「ゲーム」に関しては低レイテンシのソフトが作りづらいAndroid機に対する大きなアドバンテージだし。

初代機も安くなったけど、メモリ少ない性能落ちる型落ち品を今更買うのも何かなーと。そんな訳でちょっと欲しいモード発動中。買うならwi-fi16GBで、例の風呂蓋も付けるよー。

そして仕事を淡々と進める。やっぱりというか細かい部分であちこちバグってたので地道な修正。C#のリファレンスマニュアルは悪くないけど、メソッドが投げる例外が分かりづらいっつーのはあるかな。例外出しちゃうとアプリが落ちるのでここら辺がめんどくさい。

一方また仕事が入ったのであった、のはいいけどオレばっかしに集中して精神的にキッツイ。上司に頼んでちゃんとスケジュール調整してもらってるけど、これがアレな上司だったら「売り上げになるからとにかくやれ」の一言だったのであろう。有り難い事です。

仕事もキリよく終わって定時で退社。大雪でJRが遅れてるけど、幸い座れたので雑誌を読みつつ暇を潰してたら自宅に到着。こういう時に暇つぶしのネタがあると便利。

帰宅後は相変わらず不調、とりあえずラマソフトの新作「Minotron:2112」がリリースって事でさっそく購入。

[Minotron: 2112 for iPhone 3GS, iPhone 4, iPod touch (3rd generation), iPod touch (4th generation), and iPad on the iTunes App Store](http://itunes.apple.com/us/app/minotron-2112/id421377889?mt=8&ls=1 “Minotron: 2112 for iPhone 3GS, iPhone 4, iPod touch (3rd generation), iPod touch (4th generation), and iPad on the iTunes App Store”)

要するに「ROBOTRON2084」のリメイク版。いろんなフューチャーが付いてて素直に面白い。…んだけど正直自分の指が邪魔すぎる(汗) 本当にゲームするならiPad買ってくれというのが本音なのだろうか、うう悩む。HDMI出力アダプタ使うって手もあるけど。

こないだ注文したTTLも届いたので、ようやくTEMPEST基板の74HCを全部74LSに戻せますよ。まぁそれは後の手段でまずはハンダクラックが入ってる部分を先に直してから確認するけど。今週は土曜日も出勤なんで正直作業時間がなー、ぶっちゃけて言うとモニタを出し入れするのが非常にめんどくさい。ハンダ付けとかは楽しいんだけど、後片付けとか苦痛です、ダメな人です。

まさかのスネークマンショーが小林克也と伊武雅刀コンビで再結成と聞いて非常に驚く。

[スネークマンショーが30年ぶりに復活 – 芸能ニュース : nikkansports.com](http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110303-743466.html “スネークマンショーが30年ぶりに復活 – 芸能ニュース : nikkansports.com”)

…期待半分、不安半分だけど、この二人の漫才が聞けるならまぁいいか。入ってて良かったWOWOW。