2011年02月22日(火)の日常

目覚ましが鳴るちょっと前に起床。昨日は中々寝付け無くて頓服薬(導眠剤)飲んだんだけど、それでも5時間ちょっとで目が覚める。なんだろ。

出社後は「そろそろ本格的にテストするか」って事で、会社中の機器をかき集めて実機環境に近い奴を構築する。それでも足りてないんだけど、一番遅いマシンが同じ台数分揃ったので良し。机の上には6インチブラウン管モニタが三台。

そして実験、って件の遅いマシンで通信異常(汗、帯域をがっつり持って行かれてるらしい。さらには元々「やってみるけど、出来るかどうか分かんないですよ」って言ったはずなのに、本社側からは「出来ないと困る」って話にされてる。ちょっと待てや、人というのは「出来る限り情報を自分の都合の良い方に解釈する」もんだなーと。自戒も込めて。

結局何とか出来たので一安心。あとはドキュメント書いて提出するだけ。もっとも実機環境で動くかどうかはまた別問題だが、そこまでするなら出張旅費出せと言いたい。開発者本人が出張に行けば早い作業も出張旅費を削られて行けなくて、その結果、現場でよく判ってない人が延々と残業→納期遅延ってのが連発してるの。もう本当しょうもない。

定時で退社して帰宅した後はなんかグッタリ。今週はちょっと余裕があるっぽいのでじっくり休もう。そしてリビアとかが凄い事になっているのであった。一体どうなるんだろ。

あと例のロジックプローブは結局発注した。一部のTTLで怪しそうな奴があって、高くもない代物なのでサクッと注文。かなり汎用的に使用されてるブツなので余って困る事も無かろう。週末までに届いたら再度チェックする予定。