2011年02月17日(木)の日常

目覚ましで起床。「なんで土曜日なのに目覚ましが鳴ってるん…?」とか思ってる辺り完璧に寝ぼけております。今週は妙に長く感じる。

そして家を出たはいいけど、途中で寝ぼけてたせいか財布その他を忘れてる事に気づいたので仕方なしに取りに戻る始末。なんとか列車に間に合った&座れたので良し。

仕事は最初またICEが動かなくなって焦ったが、どうもフラットケーブルが断線気味っぽい。なんとか断線しないポジションを見つけて作業してるが、そのうち直して貰わんとダメだなー。

それ以外は至って快調。というか仕事が進みすぎて「お前納期こんだけって言ったのに、こんなに早く出来上がるってなんか今までの見積もりでズルしてね?」とか言われるレベルで(汗) プログラマはたまにそういう時があるから恐い。

そして頭を使いまくったので猛烈にハラヘリ状態のまま退社。本気で仕事すると5時過ぎにお腹の虫が鳴くデスよ。

帰宅したらようやくピン抜きが届いていた。ちなみにピン抜きに関しては下記リンク先参照。

[エンジニア~ハウジングに挿入した接続端子を簡単取り外し](http://www.engineer.jp/product/ss31_33/ss31_33.html “エンジニア~ハウジングに挿入した接続端子を簡単取り外し”)

この手のナイロンコネクタに挿入したピンって取り外し不可能だとずーっと思ってたんだけど、昨年秋に上京した際に某所でピン抜きを見せて貰って「あぁこういうモノがあるのか!」と今更ながら(汗) んで今作ってるハーネスがこの手のコネクタ&ピン使いまくりで、やっぱり誤挿入しちゃうので結局購入。

結果、あっさりとピンが抜けて驚愕。いやもっと早く存在を知るべきでしたな。それなりに高いのが難点だが、実際の製品を見るともの凄い精度&強度が必要とされる工具なんで納得。

そんな訳で以前誤挿入した分を修正。さらに昨日ハンダ付けまで終わらせたハーネスにピンをガシガシと圧着しコネクタに挿入。そして配線をタイラップでチマチマとまとめていたら100本入り袋を使い切ってしまい愕然。まだ基板二枚分のハーネスを作り終わってないのに。要するに物理的な量が凄いのね、どうりで中々作業が終わらないと思った。タイラップは買い置きがあるから問題無し。

この分だと土曜か日曜日中には動作試験出来るかなと。動かなかったらどうするかまでは、今は考えないでおく(汗

あとカードの引き落とし連絡が来た。一月にカード一括払いをキメたボイラーのせいでもの凄い金額に…、いや分かっちゃいるけど、やっぱり怖い。