2011年02月09日(水)の日常

目覚ましで起床。大分体調はマシになった。

出社後は地道にお仕事。またプロジェクト依頼がいっぺんに来て「普通に考えたらどうやっても間に合わない」状態になったので上司に相談して調整してもらう。こういう事をちゃんとやってくれる人が上司で本当に助かっております。

疲れてるのか昼休みに寝てたら、何故か「1/4スケールくらいのATARI STARWARSアップライト筐体のプラモデル(のようなもの)を組み立てる」という良く分かんない夢を見た。そしてその夢の中でオレは「このサイズだと7インチくらいの液晶埋め込んだらぴったりかなー」とか思ってた。現実感あるんだか無いんだかサッパリ。

午後からは新規プロジェクトに取りかかる。今月はコレで潰れる予定。来月もキッチリ予定入っております。ひとまず定時で退社。

帰宅後はMouserから荷物が届いてて驚愕。Digikeyの時もそうだけど、配達メチャクチャ早いな、書類作って通関を簡略化してるのかねコレ。にしても成田から家までちょっと早すぎ、ひょっとして成田から航空便なのかなコレ。陸送じゃあり得ない速度。部品チェックをして全部揃ってる事を確認。さて週末はハーネスとか作りますよ。

あとは昨日スキャンした際にScanSnapでスキャン出来ない厚物(具体的にはハードカバー本のハードカバー部分)をスキャンするために久々に複合機のスキャン機能を使う。これCISスキャナなんだけど、それでもScanSnapの速度に比べると数倍遅くてイライラする。改めてScanSnapすげえ。

ScanSnapというか、スキャナ全般に言える事は「A3対応機が高すぎ」って辺り。最近のCANONスキャナはA4の二回スキャンでA3に合成する機能が付いてるんだけど、うちの複合機に対応してる最新版のスキャナアプリ(MP Navigator2.0)には付いて無いっぽい。ソフト的なもんだと思うんだけどなー。

ScanSnapの小型機(バータイプで手で差し込む奴)こそ、A3対応の奴が出て欲しい。あれでA3対応しても長くなるだけで対して場所取らないし、欲しい人は一杯居ると思うぞー。

一方「Simply Scan A3」って製品が出てるようで、なにかと思ったら製品写真を見て脱力。

[A3対応スキャナー NV-PS500U ノバック](http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-capture/nv-ps500u/ “A3対応スキャナー NV-PS500U ノバック”)

…んー、これ広角が取れるデジカメとしっかりした三脚。あとImageJとかの画像処理ライブラリでレンズ歪みの修正が出来たらそのまんま使えそうなんだけど。暇が出来たらちょっと考えてみるか。

あとはPhotoShopElementsの最新版をちょっと試してみたらアイコンが死ぬほどダサい&機能的に写真レタッチに特化しててなんだかなーと。普通に「道具として使える」ソフトが欲しい向きには向かないのかもしれない。あとイラレにもElementsに相当するものが欲しい。CMYKモードとか要らんから。

そいやインディジャパンが今年で終了とのこと。

[インディジャパン、2011年で終了 【 F1-Gate.com 】](http://f1-gate.com/indycar/japan_10707.html “インディジャパン、2011年で終了 【 F1-Gate.com 】”)

…なんとかして見に行かねばならんのか。しかしあのオーバルコース、インディジャパン以外に何に使うのか。

その他色々調べ物とかしてるうちに日付が変わってる。とっとと就寝。

本日のネタ

[ソニー、有機EL 3Dヘッドマウントディスプレイを展示 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110209_425859.html “ソニー、有機EL 3Dヘッドマウントディスプレイを展示 -AV Watch”)

きっと猛烈に高いんだろうけど欲しいなー。このスペックで実売10万なら出してもいいと思う自分。