2011年02月07日(月)の日常

目覚ましにて起床。なんか体調がツライが頑張って出社。

…ってお腹痛くて家を出られない(汗)なんとか落ち着いて出社したらいつもの列車にギリギリの時間でありました。遅れる心配は無いけど座れない&相変わらず体調悪いので結構キッツイ。

なんとか無事出社してメールを見たら、既に納入済みのシステムに勝手に仕様追加が決定されててガックリ来る、しかも無償。これオレは全然悪くないんだけどな…ちゃんと報告書に「本社のミスのせいで開発側の工数がムダに膨れあがってます」と報告せねばなるまい。

そんな訳で一日中ひたすらコーディング。あんまし具合が良くないので仕事の合間にTwitterへのPostする余裕も無い…ってアレこっちのマシなのか? なんとか成果は出したので定時でとっとと退社。

帰宅後はグッタリと。音楽を聴きつつ昨日のスキャンの続きを延々と。流石にScanSnapと言えども800ページ超えとかだと流石に時間かかるなー。そして結局終わらない罠。調べたら既に70冊、12,000ページ以上スキャンしている模様。…えー全然本が減ったって感じしないんですけど。

ScanSnap覚え書き。使い終わったら中のガラス面を無水アルコールで拭いておくと後が楽。使い終わった直後は内部が熱くなってるので糊も柔らかく取りやすいので使い始めに清掃するより簡単。ガラス面はマメに見ておく事。

グレイスケール化について。小説とかは割り切って最初っからグレイスケールモードで取り込んでもいいけど、マンガの場合はカラーで取り込んで後から画像処理ソフトでまとめて画質調整した方が良さげ。

問題はカバーの取り込みをどうやって省力化するかなんだよなー。まだまだ試行錯誤中である。

色々とやる事は残ってるけど、体調良くないんで早めに就寝。