2011年02月05日(土)の日常

8時過ぎに起床。一見休みの割に早いようだが、昨日は20時ちょっと過ぎに寝てるので事実上12時間くらい寝てたり。起きたらノドの乾きが生命を脅かすレベルでちょっとやばい(汗

流石に「睡眠不足」というのは解消されたような気もするけど、なんというか精神的に十分な睡眠時間が取れてない気はする。単にずっと寝てればいいってもんじゃないよな。

午前中はダラダラとWeb巡回とか。Adobeから「PhotoShopElementsのアップグレード版が安いのでどだ?」的なメールが来たのだが、そろそろ買い換えるべきか。現在はVer.9、今使ってるのがIntuos3に付いてきたVer.4だしな…(汗) ちなみにVer.4は常駐プロセスを外さないとWin7 64bitで安定動作しません。

先日Amazonに発注するついでに「PlayStationEye」を買ってみたので、動作確認ついでにGT5を久々に立ち上げてみたり。

PlayStationEye
PlayStationEye
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-10-21
売り上げランキング : 685

Amazonで詳しく見る by G-Tools

GT5にはカメラ入力を使ったフェイストラッキング機能が付いてるのである。しかしアーケードモードでしか使えない&車内視点でしか使えない(つまりプレミアムカーしか使えない)という代物。

ひとまずカメラは動いて一安心、実際にフェイストラッキング機能を使ってみたら割とイイ感じである。やっぱコーナーで先が見えやすいのは良い。ただGT5って車内視点で思いっきりフレームレートが落ちる場合があるので、どっちにしろ使えない…。ただ「フェイストラッキング機能とドラゲーの相性」が結構良いのは分かった。Forza4にも搭載されるのかなコレ。

ちなみに「PlayStationEye」はPC用USBカメラとして購入、安かったし。PS Move一式で買おうかと思ったけど、そもそもMoveであんまし遊ばないだろうしな…。PC用USBカメラとしては低価格でVGA60fpsが入るって事で面白そう。もっともちゃんと動いたらの話だが。

暇が出来たので11時頃からアイロンと解体した書籍の山を持って別の部屋に移動。隣の部屋でオイル式ヒーターを使ってる関係上、自分の部屋でアイロンを使うとブレーカーが落ちるのよ。土曜の昼間は別の部屋があるので、この隙にアイロンを使って色々実験。もっともこっちは居間で電気ケトルとか使われるとブレーカーが落ちるのでその辺りは注意。

そしてひたすらアイロンを使った実験。具体的にはカバーを平らにしてみたり(平らにするとスキャンが楽)、あとは本体側カバーと中身をキレイに分離する方法とか。散々実験してそれなりに効率が良い方法をようやく掴んだ気がする。

昼飯はどこかに食べに行こうかと思ったのだが、疲れて食欲も無いので近くのコンビニで済ます。そもそもアイロンを数時間振り回してたからそりゃ疲れるわ。

んで追いついたら寝てしまう。どうせ休みだから自堕落上等。そして18時前に再起動。

あとはダラダラとビデオ巡回とかしつつ書籍の解体を黙々と。そこまでやる気はなかったのだが、ついついディスクカッターを引っ張り出して最終断裁までやってしまう。…床にディスクカッターを置いて延々と作業すると腰に致命的なダメージが来るな(汗) 今度から面倒でも折りたたみ机かなんか引っ張り出さないとダメだコレ。

そいやDigikeyから荷物が届いた。2/1の夜に発注して今日届いたから凄いな。一方のMouserはまだ発送されない…と思ったら日付が変わって数時間でいきなり発送メールが届いた。ちょうど2/5で旧正月が終わったからなー。まぁ良し。

昼間あんだけ寝てるのに、疲れたのでたいした夜更かしも出来ずに就寝。