2011年02月03日(木)の日常

目覚ましが鳴るちょっと前に起床。たっぷり寝ているはずなんだけど物足りない。昼間に寝ないとダメなのか。

仕事は相変わらず進捗がアレでツライ。研究職のツライ所って「仕事が進まないと遊んでるように見られる」辺りなんだよな。そして研究開発費用って膨大な額になるのだが、「あっちのメーカーが実現してるんだからうちの機械にもソフト実装しろよ」とか言われる罠。うん多分プログラマーの数が数百倍のレベルで違うと思うぞ。

そしてそれをホイホイと実装出来るくらいなら多分オレは日本に居ないと思う、出来ないからココに居るw 日本の企業は技術者に対して対価支払わないとマズいよ。海外のスマートフォン開発もかなり日本人技術者が流出したって話だし。

なんかあんまし仕事してない割にはどっしりと疲れた気分で帰宅。

帰宅後は詰んでた本とか読んだりしてダラダラと。イカ娘は原作もユルくていいです。

ちなみにMouserが未だに部品を発送してくれない件に関しては「日本への窓口は香港支社が担当」「ちょうど今日から旧正月突入」って辺りが怪しいのかなと。一応連絡フォームはあったので質問を投げておいた。同じ日に発注したDigikeyの部品はもう成田に着いてるというのに。

そいや「NAS云々」で悩んでたらちょっと前から噂になってたpogoplugがようやく正式に国内販売という事でめでたい。

[【PC Watch】 Cloud Engines、パーソナルクラウドデバイス「Pogoplug」を国内販売](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110202_424412.html “【PC Watch】 Cloud Engines、パーソナルクラウドデバイス「Pogoplug」を国内販売”)

特にノートPCメインの人には良さげですなコレ、外出先からでも参照出来るし。問題はどんだけ速度出るかなという辺り、一応本体のNICはgEtherの模様、むしろUSB2.0の速度がネックになるかも。

なんか身に覚えがないのだが右手の指が腱鞘炎っぽい痛み。なんだろコレ。今日も早めに就寝。