2011年02月02日(水)の日常

目覚ましで起床。今日もスッキリ起床だけど寝足りない。

仕事は詰まってる。というか本社から報告書に対してのアクションが帰って来ない事にはなんとも。ネットで色々調べてみるのも限界があるしなー。

昼休みにカップラーメン喰っていたら携帯が鳴る。なにかと思ったら久しく会っていなかった友人が「近くに来てるのでメシでもどうだ」と、いや今まさにメシを喰っている所なんですが。

結局メシを喰った後に会社近くの喫茶店にてダラダラと、オレはメシ後なんだけど何も注文しないのもあれなんでケーキとコーヒーのセットを注文し久々に会話。相手のプライベートもあるんで詳細は省くけど、久々に会えて良かった&楽しかった。にしても毎朝見かけるシトロエンBXが知り合いの車だとは全然気づかなかったなオレ(汗)

結局昼休みを15分位オーバーして謝りつつも事務所に戻り。結局何も言われなかったけど、これが本社だと絶対何か言われますからねええ。ヌルい勤務態勢最高w

午後も相変わらず仕事が進まぬ。ネタはあるけど、本格的にやろうとしたら「研究開発に三ヶ月くれ」と言いたくなるような代物だし、仕事は三ヶ月も空かないのである。多分来週辺り新規の案件が来る予感。

帰宅後は雑誌とか読みつつダラダラと、昨日Mouser Electronicsに発注したパーツが「発送保留」のまま止まっていて謎。Digikeyの方は既に発送されたのに。英語版で見たら「Shipping Pending」で直訳状態。パーツ集荷中って意味なんだろうか。

そいや昨日書き忘れたネタ。「触ると欲しくなるだろうから敢えて近づかなかった」MacBook Airをヨドバシで触ってみた。スペックからすると13インチの方が大きさの割に画面はデカイしでそっちだと思ったんだけど、あの11インチモデルのコンパクトさはヤバいね、ぶっちゃけ軽く触ってみてちょっと欲しくなったり。

ただ買って持ち歩くか?と言われたらまた微妙。iPad2が出たら買うつもりなんで家で使う分には被るし、とりあえずiPad2待ちか。

ちなみに音楽データをNASに入れる云々は「メインマシンのHDD増設」が一番ラク&安いという結論に達した。現状無圧縮の音楽データサイズはおよそ800GB、1TBあれば当分足りる、可逆圧縮(FLACとか)すればさらに空く。データをサーバとメインマシン両方に入れておけばミラーリングにもなるし。メインマシンのHDDをちょっと整理したら2TBのHDD買ってこよう。

なんかちょっとダルい&睡眠不足気味なんで早めに就寝。