2011年01月09日(日)の日常

10時頃に起床。毎回寝過ぎです…。そして外はまた猛吹雪でウンザリ。

朝メシ喰った後はビデオ消化とか。「題名の無い音楽会」が「ウルトラシリーズ特集」で中々宜しい、てか初期ウルトラシリーズの曲は当たり前だが、もの凄く生オケに向いてるよねー。ウルトラセブンメドレーとか一回生で聴きたい。そして次回は「絶滅危惧種楽器」って事で初期の電子楽器である「オンド・マルトノ」が出るとか、これも見ておこう。

ここら辺で駐車場に除雪が入ったのを確認。まだ吹雪は止んでないけど、ちょうど古いお守りのどんど焼き奉納とかやる予定があったので急遽車を出す。10cmくらい積もってたけど軽く積もってるだけなのでラク。

そして神社にお守りを奉納。…って全然吹雪が止まない。この状態で駐車場に戻るのも嫌なので適当に暇つぶし。ヤマダ電機に行って最新のスマートフォンのホットモックを触ったり。

Android機はOS2.2でようやっとストレス無く使えるって感じだけど、やっぱりiPhoneの質感には遠く及ばない。もっともAndroid機にはiPhoneに無いものが一杯有るんだから、そっち方面で色々頑張るべきだと思うんだがなぁ。端末はそのうち一台欲しい。

あとはTV売り場で3D REGZAと3D VIERAが並んでたので見比べてみたり。両方ともアクティブシャッター方式でパネルが液晶(REGZA)かプラズマ(VIERA)かの違い。やっぱ動画はプラズマ圧倒的有利、という事で残像感が非常に問題になるアクティブシャッター方式ではプラズマの方がずっと好印象だった。あくまで3Dに限った話だけど。

やっぱり長時間見るには偏向レンズか、視差バリア&レンチキュラーみたいな裸眼じゃないとツライなーとは思った。面白いとは思うんだけどね。「トロン:レガシー」でもやってたけど、手前側レイヤーの描画を思いっきりぼかして「奥行き感」だけじゃなくて、擬似的に「飛び出す感」を出す手法も出てきてるしな。

時間を潰してたら外も晴れてきたので、自宅そばのパン屋で昼飯を買い込んでから帰宅。

コーヒー煎れてパン喰ってノンビリWeb巡回。そうかSandy Bridgheってインテル・イスラエル開発チームか。なら買っても安心だなw 出始めの割にはCPU&マザボが結構安い。けどPCIスロット数が少ないマザーばっかしなのがツライ。PCIスロットも要らない子と化してるのね。

そんな事やってるうちになんか体調が悪化、というか風邪引き始めっぽいので急遽ベッドに避難し寝込む。明日は仕事なのだよ。こういう時にGalaxyTab位のタブレットPCがあったら便利かなぁ、とか思ったけど、そもそもおとなしく寝ておけって話か。

んで21時過ぎにようやく再起動。相変わらずダルいが座ってる分にはなんとか平気。サッカーをダラダラ見たりと。そうかドーハで日本がロスタイムに同点ゴールを決めたのか…。今更の話だが。

あとはMAG・ネットを軽く見て就寝。

そいやWeb拍手レスについて返信。人を散々犯罪者扱いした後に謝罪、その二日後に「投資しませんか?」とか出会い系スパムメールの方がよっぽどマシだろwww つーか変な所にこっちのメアド登録しただろwww フィルターで即全部カットしたけど。

正直最初に変な言いがかりを付けられた時に「誰の仕業か」「完全な濡れ衣」ってのは予想がついたんだけど、それが外れてない事の方がよっぽど驚いた、なんで「誰の仕業か」が分かったって? そりゃ貴方の今までの行動を見てれば予想も付くってもんですよ。OSのせいにしてたけど、OSメーカーも災難だわ正直。