2011年01月08日(土)の日常

10時過ぎに起床。なんか最近は8時間以上平気で眠れて怖い。

外は出かける気も起こらない程の猛吹雪なんでWeb上でダラダラ。…と思ったら吹雪が止んで駐車場に除雪車入った! このタイミングで車を出す! てな訳で急遽着込んで外出。

車は四輪とも雪に埋もれてるというヒドイ有様だったが、15分もかからずにあっさりと脱出。センターデフロック出来る4WD強い、経験上FFだとこの倍はかけて雪かきしないと脱出出来ないかんね。FRだともっと絶望的と思われる。

しかし共用のスコップがアルミエッジ付で、気を付けてたのだがうっかりバンパーに当ててしまいちょっと線キズが(汗、レガシィの時もルーフにやっちゃったしなー。今回はボディが黒系だから結構目立つのがまたなんとも。自分でエッジ付いて無いスコップ買うかな。車を置いてある場所も除雪車によりキレイに整地して貰って一安心。

ココで時間もあるので30分位で行ける映画館に「トロン:レガシー」3D吹替え版を見ようと思って映画館のサイトを見たら開演一時間前なのに受け付け終了。…サイトの作りがそうなのか実際にチケット完売してるのか分からんけど、なんか行く気が失せたので今日は見送り。

床屋に電話したら「15時から」と言われたので、それまでの時間を使って片道15分ほどの所にあるデカイ本屋に行く。んで色々買い込む。「自炊出来るから物理的スペースはあんまし気にしなくて良い」とか考え始めたらヤバいね、という訳でイカ娘原作全巻お買い上げ(汗) この調子だと幾らあっても足りなさそうなので自重しとこう。

んで帰りに床屋に寄ってサッパリと。駐車場の雪捨て場がとんでもない小山になってて笑う。幅10x奥行き3x高さ3位? 単位はメートルで。正直このスペースがもう一杯になって除雪を途中で切り上げたっぽいし。

さらにマクドに行ってテキサス2バーガーを買って帰宅。テキサス2は…なんつーか最初の食感+味が「スナック菓子のバーベキュー味」で良くないな(汗) まんなか辺まで食べれば悪くないんだけど、食い物における最初の一口ってすげぇ重要かと思った。

帰宅後はNINTENDO 3DSの発表会関係の情報とか収集したり。

[任天堂、「NINTENDO WORLD 2011」を幕張メッセで開催 3DS同時発売タイトル8タイトルを発表 -GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110108_418900.html “任天堂、「NINTENDO WORLD 2011」を幕張メッセで開催 3DS同時発売タイトル8タイトルを発表 -GAME Watch”)

1/20予約解禁っぽい。しかし問題はロンチソフトで欲しい!と思える物がない辺り(汗) 3Dカメラとか色々遊べそうなので本体は欲しいんだけど。「据え置き機の新しい形」という解釈も見られたけど、それならもっとマシな十字キー付けて下さい…。

夜は時間が余ったので、こないだ借りて見てなかった「バットマン・ビギンズ」を見たり。最初の忍者修行とかがアレなので心配だったがキチンとバットマンしてて面白かった、そしてコレを見ると自動的に続編の「ダークナイト」を見たくなる辺りが素晴らしい。原作愛が溢れててなおかつ出来の良い作品ってのは見てるだけで良い気分になるね。

そいや昨日ネタにし忘れた奴。

[ボクセルで描画されるアリーナシューター『Voxatron』ゲームプレイトレイラー – Game*Spark](http://gs.inside-games.jp/news/261/26184.html “ボクセルで描画されるアリーナシューター『Voxatron』ゲームプレイトレイラー – Game*Spark”)

これは面白そう、どっちかと言うと3DSに向いてる気もするけど流石にハードパワー足りないのかな。なんかコレ見るとフラクタルエンジンのデモを思い出すオレです。

あと自炊用に便利そうなのでちょっとメモ。

[「自炊」にも便利なPDFのページ編集ツール「PDF Split and Merge」 – SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載](http://sourceforge.jp/magazine/11/01/06/0315201 “「自炊」にも便利なPDFのページ編集ツール「PDF Split and Merge」 – SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載”)

後で試してみるか…。