2010年12月10日(金)の日常

昨晩は猛烈に眠かった割に、起きたら四時半でちょっとした絶望感。

当然寝足りないので二度寝三度寝を繰り返すがなんか熟睡出来ない、ふと寝落ちするその瞬間に目覚ましが鳴るとすげぇガッカリすんね。

出社した後は相変わらずコーディング祭り。頑張った甲斐があって、思ったより早く完成…って本当に完成したのだろうか(汗) ちょっと疲れたので来週頭に改めてじっくり確認することする。とりあえず予定より早く納入出来そうで一安心。これにて今年中にやらなくちゃならないコーディング祭り終了。

帰宅後はちょいと私用で色々あって精神的に疲れる。この手の問題は避ける訳にもいかないから難しいなぁ…。

時間も余ったので「細モノ」DVDのVol.3を見る。なんだかんだ言ってVol.4~6が届く前に全部見てしまった…。しっかしクオリティ高いよなぁ。

あとトラックボールを使って数日、ようやく慣れてまいりました。マウスと比べてのメリットとデメリットはあるけど、やっぱり場所取らないのは凄く良いなー。

そしてトラックボールだと右手をトラックボール、左手をキーボードに置くというポジションが非常にしっくり来る。こうなると逆にキーボードのテンキー部分が邪魔になるんだよね…、自宅だとテンキーってあんまし使わないし。

以前から会社のキーボードをRealForceにしたいと考えてたのだが、こうなったらいっそ自宅用にテンキー無しのモデルを買って会社に今使ってるフルキー版を持ち込むのがいいかもなー。

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
東プレ
売り上げランキング : 2559

Amazonで詳しく見る by G-Tools

こうなるとさらに机が広く使えて、会社でもキーボードで手に負担がかからなくて(結構バカにならない)良いのではないかと。ちょっと考えとこう。

さらに部屋の書籍を処分するのにドキュメントスキャナ+裁断機の購入を考えてみたり。今の問題として「本が邪魔」「でも捨てたくない」「しかし読もうと思っても取り出すのが非常に手間」という負のスパイラルになっておりましてな…。画質最優先だと紙で保存するけど、それほど画質が高くなくても平気な奴とかあるし。それならドキュメントスキャナでいけるかも。

裁断機は押して裁断する奴の方が一発で切れる枚数は多いのだが、その分でかくて重い、高い、危ない、んで刃もあんまし長持ちしないとか…。それなら消耗品も割と安いディスクカッターでいいんじゃね?という気が。安物ヒートガンで背表紙を炙って剥がして、その状態で枚数もディスクカッターで切れる程度に分けて裁断→スキャンでそこそこ行けるのかなとか。

調べたら初期費用が5万ちょっと位か…。これもマジメに考えておいた方がいいかもな。とか色々思いつつ就寝。