2010年12月06日(月)の日常

目覚ましで起床。昨日は寒空の下で作業やってたから体が硬い…。それでも風邪は引いておりません、ちゃんと体調管理やっております。我ながら進歩したもんだ(汗

仕事は月曜&寝不足なこともあってイマイチ不調。とか思ったら不機嫌なお手紙が届いたり、以前やったプロジェクトで新たな不具合が発覚したり。不具合は例によってオレじゃない人が書いたコードだ!もうイヤ。

そんな事をやってたら一日が終わった。メインの仕事もちょっとは進んだので本日終了、明日以降も頑張らないと。

で、帰りに前から気になったた代物をドスパラ札幌店にて購入。帰宅後にさっそくセットアップしてみる。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570
LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570
ロジクール 2010-10-15
売り上げランキング : 292

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これがTwitterでやたら絶賛されてましてね…。今現在WUXGAの横デュアルなんだけど、ここまで来るとマウスはちょっと辛いのよ色々。今使ってるMX1100は割とお気に入りだけど、ここらでいっちょトラックボールに慣れるのも面白いかと思って、そんなに高くないし。

レシーバ(すげぇ小さくて無くしそう…)をUSBポートに刺してトラックボールの電源を入れれば速攻で認識。せっかくなのでロジクールの専用ユーティリティ(CDすら付いてこないのはちょっと驚き)をネットからダウンロードして入れてみる。…う、何故かUnifyingユーティリティで認識されない。この問題はとりあえず後回し(汗)

最初こそちょっと戸惑ったものの、親指トラックボールはマウスからの乗り換えが比較的楽である。そして右手の運動量が減るからかなりラク。厳密に言うと親指を動かす筋肉が普段使ってない所なんでちょっと疲れるけど、数日で慣れる予感。

物自体は価格も安いという事でボタンとかホイールに高級感は一切無いけど、その辺りは割り切れば全然問題無し。肝心のボールはレーザーになって赤いツブツブもなくなり見た目も良い感じ、転がした時のフィールもばっちし。

マウスと違って狭い所で使えるしマウスパッドなんて要らないから、実質机が広く感じるのもポイント高い。机が狭いのでいざという時にそこら辺にどかしておいても、ポインタ移動やボタン操作が全く問題ないのも有り難い。

マウスに比べて細かい部分の調整がやりづらい(例:ブラウザからのテキスト選択)のは…まぁしょーがないよね。そのためのUnifyingですし、って現状認識されないから微妙なんだけど。とりあえず一週間くらい使ってからマウスから乗り換えるか結論を出したい。

M570を買うついでにBDドライブも見たけど、ドライブ本体はともかく付属の再生ソフトが気になる。バルクは安いけど、数千円差でメーカー製品の方がちゃんとしたソフト付いてくるんだよね…。これはちゃんと調べないとダメか。

あとAuのIS03もちょっと触ったけど、やっぱAndroidって自由度高くて面白そうだよなー、と同時にiPhoneのUIがいかに洗練されているかを思い知る。単なるスワイプ一発でもiPhoneの方が圧倒的に「指についてくる」感が非常に気持ち良い。

iPhoneは操作感を含めてとにかくチューニングにもの凄く時間がかかってる印象を受ける。ちょっと作り込んだだけでこんなモノ作れやしない、チューニングにかけた時間を考えると恐ろしくなるほどだ。一方Androidがこのレベルまで降りてきたら凄い事になるとも思う。どっちも将来的に楽しみだなー、Android機もそのうち一台欲しいね。

夜は時間も余ったのでこないだ届いた「博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 vol.1」を見る。

とんねるずのみなさんのおかげでした 博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 vol.1 「リカコと過ごした夏」 EPISODE1-5 [DVD]
とんねるずのみなさんのおかげでした 博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 vol.1 「リカコと過ごした夏」 EPISODE1-5 [DVD]
avex trax 2010-12-03
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…いや笑った笑った、腹筋ヤバい。届く直前まで「キャンセルしようかなーどうしようかなー」と思ってたんだけど、やっぱし買って良かった。仕事で色々不愉快な事もあったけど、この笑いで全て許す気になった。笑いは偉大だw

そいやWeb拍手レスにて「タイトーシューティングヒストリー」の出展元判明。社内PVで外部に出して無い&オリジナルは尺が長いとか。えー市販してー。

そんな所で就寝。