2010年11月27日(土)の日常

今日は休みだが、朝イチで病院なので平日と同じ時間に目覚ましで起床。本当は一時間くらい遅く起きても問題無いのだけれども、まぁ早く起きて損する事もあまり無いし。

朝メシを喰った後は病院に行くまでの暇つぶしにビデオ消化。やっぱパンストは起き抜けの頭が半分寝ぼけてる状態くらいで見るのが一番面白い。ストッキングさんマジ天使。

なんというか、かなりモヤモヤしつつもなんとなく見ている俺妹だが、8話OPにアトランジャーが出てきて噴いた。見間違いかなとも思ったが、EDテロップにちゃんとアオシマの名前が…。にしても原作が「小説としてダメ」とか言われつつアニメ化したら「原作の良い所を削いでる」とか散々言われて、何が正解なんだかサッパリ判らん。原作読んでみようかとちょっと思ったが多分一巻の途中で挫折する予感が。

そんな事やっているうちに時間になったのでとっとと病院に移動。先月がバカ混みだったので待つのを覚悟してたのだが、なぜかどこもガラガラで一時間半で二件診察が終わってしまった。なんでだろう。帰りに本屋でちょいと買物、床屋に行こうと思ったが「夕方からしか空いてません」というので予約だけ入れて帰宅。

帰宅後はダラダラとしてたら猛烈に眠くなったので寝てしまう。んで15時過ぎに再起動。昼飯を軽く食べてから床屋に行く。相変わらずスタッフ・客を合わせても男女比がほぼ同じ(下手すると女性の方が多い)床屋ってのも、腕前がいいから色々助かる。安い所に行くと大抵酷い事になるからなーオレ。

晩飯後には本日届いた「四畳半神話大系」のBD4巻を見る、最終巻。

四畳半神話大系 第4巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
四畳半神話大系 第4巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
東宝 2010-11-26
売り上げランキング : 198

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いや面白かった。見直せば見直すほどに巧みに貼られた伏線の巧さに悶絶する。そのうちまとまった時間で1巻からまとめ視聴したいなー。

それにしても、やっぱ「マインド・ゲーム」のBDが欲しいです。なんとかして出せませんかね。

あとBDは現在PS3で見てるんだけど、PS3は消費電力でかいし(=熱い)、現在のチャプターとか残り時間を見るのにわざわざリモコンのボタンを押すしかないのでやっぱり専用のBDプレイヤー欲しいな。でも贅沢かな、と思ったらエラい安いのでビックリした。

ソニー ブルーレイディスク/DVDプレーヤー BDP-S370
ソニー ブルーレイディスク/DVDプレーヤー BDP-S370
ソニー
売り上げランキング : 4078

Amazonで詳しく見る by G-Tools

実売2万切ってるのにCDからBD、挙げ句のはてにSACDまで再生出来るよ! 今はパイオニアのユニバーサルプレイヤーを使ってて、CDやSACDにしか使ってないのだけども、こいつに置き換え出来ちゃうんだな…。そのうち買い換えも考えておこう、PS3は優れたメディアプレイヤーだけど、やっぱりCD再生にも画面見ないとダメな辺りとか色々とね。まともなアナログ出力がないのも痛い。

あとは「Jコミ」が昨日から開始されているようなので、とりあえず「ラブひな」の全巻をダウンロードしたり。

[Jコミ](http://www.j-comi.jp/ “Jコミ”)

そしたら赤松氏が「ダウンロード数は凄いのに広告内のアフィリエイトデータが上がってこない!」と、いやゴメン「後で暇な時に読もう」と思ってる層もかなり居るモノと思われます。あとブラウザの無いシンプルな電子書籍リーダーだとこの型式使えないよなー。どうするんだろう。

ちょっと確認のために読んでみたけど、画面サイズが小さい奴でもちゃんと読めるように画質調整されている感が。電子書籍が今後どうなるかは分らんけど、「表示サイズを考慮した画作り」とかもやらなくちゃならんのかな、原作版「らき☆すた」とかコマ外の手書き文字が細すぎてコミックスでも読みづらい始末だしなー。

TopGearを見て、さらに刀語まで見て限界を感じつつ就寝。