2010年11月17日(水)の日常

目覚ましで起床。まだまだ寝たりないぞー。

出社してしばらくWORDやらペイントソフトと格闘。なんとかドキュメント完成ー。しかし細かい図表を作成しまくったおかげで目がショボショボに、正直普通にプログラミングする方がまだマシ…。

昼飯は久々に「どん兵衛」を食べる。会社最寄りのコンビニに大きい奴が入らなくなって敬遠してたんだけど、どうもここ最近小食気味なんで普通のサイズでいいやと。

んで開けたらつゆが粉末じゃなくて液体になってて驚きですよ。「どん兵衛」っつーたら蓋開けて粉末ふりかけて5分待つ、という代物じゃないの?…と思ってたら「液体つゆ仕上げ」とか蓋に書いておりますよ。Twitter経由で「コンビニは液体つゆ、スーパーは粉末つゆのが流通してる、大きいのは粉末しかないっぽい」と聞いてさらにショック。だからコンビニで大きいの置かなくなったのか?

そして食べてみる。麺も太くなってフツーに旨い。…んでもオレが食べたかったのはあのペラペラな麺で「うどん」を名乗り(正直無理があると思ってる)、粉末つゆによる微妙なケミカル感があるあの「どん兵衛」なんだよ! というかここまでするんなら名前変えちゃっても良かったんじゃないか?

ただ「麺類を食べたいけどラーメンはイヤ」という時にはコレ選ぶだろうなぁ。コンビニはもうちょっと保存が効いて、なおかつお腹に優しいモノも置いて下さい。難しいか。

午後も視力はほとんど回復しないのであまり仕事にならない。それでもやるべき事はやらんといかんので頑張って色々とこなす。ふと見たらドルが寝上がってきたな…、海外から買い付けるには今しかないのか? それともホリデーシーズン終わったら戻るんだろうか、ちょっと考えたり。

ひとまず今年度目標で部屋のスリム化をやりたい。色々とネタは考え中でブツも色々手配はしてる、「全然使ってないけど売ったらそこそこ良い値段が付く」奴もあるので思い切って売り払う決断も必要だなー。とにかくモノは減らさないとダメだ。

会社近くのPCショップに三菱の新型モニタ(IPSパネル120Hz駆動)が入ったとの事なので帰りに見に行こうかと思ったが、あまりに目がショボショボしてるので保留。もうちょい目の状態が良くないと見てもアレだし、もっとも現状高すぎて買う気にはならんが。IPSパネルもLG製らしいし。

帰宅後はゴロゴロとネット巡回、大分前に話題になった「自走アウトラン筐体」プロジェクトがついに走行可能な所まで来た!

[OutRun – Garnet Hertz](http://conceptlab.com/outrun/ “OutRun – Garnet Hertz”)

…なんだこの異様にシュールな絵面はw、筐体そのもののクオリティがまた妙に高いのが凄い。どうするんだコレ。

あと「ラブひな」等でおなじみ赤松氏がかなり面白い事をやり始めた。

[(6) 無料化「ラブひな」で、どのくらいの効果か調べよう! – (株)Jコミの中の人](http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20101115/p1 “(6) 無料化「ラブひな」で、どのくらいの効果か調べよう! – (株)Jコミの中の人”)

試みとしては非常に面白い。コミックスも増版がかからなきゃ印税も入らない訳で、増版がかかる見込みのない原稿を持ち込む漫画家とか出てきそうな気はするなー。

電子書籍に関しては色々と問題は山積みな訳ですが、紙の書籍とある程度棲み分けは出来る気もするんだよね。それがどういう型式になるかは判らないけど、この試みで出た結果が一つの良い解決法に繋がると良いですな。

後はXBLAで「PACMAN Champinship Edition DX」の配信が始まったという事で問答無用で購入。…うぉなんだコレ、前作も素晴らしい出来だったがこっちも凄い!

特に入力周りがかなり親切設計になってるのがありがたい。面白いけどハイスコアを狙うには一体どれだけやり込めばいいのかちょっと見当が付かないぞコレ。前作はランキングバグみたいなのがあったような気もするので、今回はきちんとやってほしいな、致命的なバグがあったらランキングリセットするくらいの勢いで。

とりあえず前作が好きだった人は買っとけ! やった事無い人は体験版落として遊んでみろ! 前作とはゲーム性が違うので別モノとして遊べるのも良い。前作で「パックマンの進化形は極まったな…」とか思ってた自分が恥ずかしい、まだまだ行けるよ、凄いよゲーム!

そして調子にのって全ゲームモードを遊んだら予想通り目が余計にショボショボに。今日はもう寝る…。

[光速船/Vectrex]あんましネタになってない

すいません、今回完全に与太ネタ。

大分前にニコ動でやってるゲームグラフィックTV(GGTV)に光速船が取り上げられて云々、っつーエントリを書いた訳ですが、某有名ぶろがーの人wとTwitter経由でこの番組の話をしてたら氏がこの2ちゃん過去ログを発掘してきました。

[ゲームグラフィックTV](http://www.unkar.org/read/pc12.2ch.net/streaming/1272309233 “ゲームグラフィックTV”)

>>117の人とか何人関わってるのか知りませんが、オレの全く知らない所でオレが擁護されてました。なんかネット凄いwww

特にスクランブルウォーズの版権ネタでコメント入れたという件については完璧に忘却しておりまして、「え、オレそこまでやってた?」と思いつつ自分の書いた過去エントリを見たら本当に自分で書いてありました。ありがとうございますw

他にもテキストやら動画やら丸パクリされた方は居るようですねぇ、せめて説明分の所に参照元サイト書けばいいのに。

ただ一つ言うならば、「All About 光速船」に関してはめちゃくちゃ時間かかってます。順番から言うと光速船周りのコレクションを揃えようとしたら一通りの情報が集まったのでそれを公開したというのが正しい。労力とかは完全に自分の趣味だから別にいいんですけども、逆に言えば一つの機種だけでも掘り下げるのには無茶苦茶時間が必要なんだよね。

その辺りマジメにやってたらゲームグラフィックTVを100回以上続けるとか不可能な訳で、多分取り上げる全機種で同じくらい掘り下げてたら先に一生終わる気がします(汗

「All About 光速船」にしても全てが全て一次ソースである訳でもないので、その辺りは突っこめないんですよね。だからゲームグラフィックTVに関しては現在完全に放置しております。

ただ「光速船/Vectrex」のサイトとしてはそれなりにきちんとしてるつもりではあったので、こうやって他の方からフォロー入ると非常に嬉しいです。件のスレに書き込んだ人がココを見てるかも知れないのでお礼を言っておきます。いや本当ありがたい。

「もう光速船関係のネタはないの?」って言われたら、実は結構面白いネタがあるんだけど未だに手を付けてないという始末…(汗) 今仕事がちょっと立て込んでるので、そっちが一息付いたらやりますかねー。