2010年11月13日(土)の日常

9時ちょっと過ぎくらいに自然に目が覚める。午後イチから用事があるのでちょうど良いかと思いつつ起床。

朝メシを喰った後は昨晩録画したビデオを消化。パンストのトランスフォーマーパロ回がすげぇ出来で面白すぎだw、スタッフ曰く「初代アニメ版の絶妙にデフォルメ崩れてる作画を追求した」らしく、まさにそんな感じ。アクション入るとちょっと金田っぽいな。

とかくOP&ED含むBGMが凄くイイのでサントラ欲しいなぁ。最近はOP&EDを含むサントラがDVD/BDのオマケに付いてくる(化物語とWORKING!!がコレ)なので、それはちょっと避けて欲しい。いやBD欲しいけど正直高すぎて買う気しないのよ。

あとニコ動で見られる「カッコカワイイ宣言!」が妙に面白いのが悔しい。なんだかんだ言ってアレは一種の才能だな>ミサワ。一発で終わる気もするんだけど。

そんな事やってるうちにAmazonからモノが届いたので、出発前に一本読んでおく。

アオイホノオ 5 (少年サンデーコミックススペシャル)
アオイホノオ 5 (少年サンデーコミックススペシャル) 島本 和彦

小学館 2010-11-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あー畜生相変わらず面白いわ。島本和彦は今Gガンのコミカライズもやってるけど、「アオイホノオ」の方がずっと力入ってる感じがする。にしてもこの自動車学校の描写がすげぇ懐かしくて良い。今の自動車学校は相当ヌルいって聞くけどどうなのかな。

そんな事やってるうちに時間なので出発。う、一昨日の夜に積んだスタッドレスタイヤのせいで車内が猛烈にゴム臭い…(汗、我慢しつつスバルディーラーに到着。車を預けて待合室に移動。

新型フォレスターは告知はあったけどまだ実車は来てない模様。実際は届いてるのかも知れないけど、担当セールスも留守のようだったので突っ込むのは止めておいた。インタビューを見ると「CVT乗せたかったけどでかくてフォレスターのシャシーに乗らない」そうで、やっぱ本命はレガシィのビッグMCですな。

暇なのでAmazonから届いたもう一冊を読む。

少女素数 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
少女素数 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 長月 みそか

芳文社 2010-11-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

一巻のインパクトには負けるけど相変わらず良いです。基本的に学校メインのお話になってこういうのもまた良し、にしても富士夫さん…そこまでやられたら益々兄離れ出来ませんて。

しかし相変わらず長月みそか氏ってPainter4.0Jメインなんだなー。個人的にもPainter最高傑作だと思うのでアレに拘る気持ちはちょっと分る。本当アレを最新OSにネイティブ対応とかしたら買うレベル。

あとは勢いで買ってしまったファミコン技術書も読む。

ファミコンの驚くべき発想力 -限界を突破する技術に学べ- (PCポケットカルチャー)
ファミコンの驚くべき発想力 -限界を突破する技術に学べ- (PCポケットカルチャー) 松浦 健一郎 司 ゆき

技術評論社 2010-10-29
売り上げランキング : 10638

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ファミコンのCPU(6502カスタム)やPPU(描画用チップ)には詳しく無かったので思ったよりはずっと面白かった。てか相当突っ込んだ設計だね6502、インデックスレジスタが8bitとか驚愕だわ。当時のハードウェアはどれも少ないリソースを徹底活用してて面白い。

一方「メモリマップドI/O」とか「ソフトウェア割り込み(NMI)」とか「DMA」とか「特定のRAM領域は高速にアクセス出来る」とか、なんつーか今やってる仕事がまんまなので、やっぱ今の職場って特殊なのかなーと思ったり。ファミコンに比べたらメモリもいっぱい載ってますけどね、ファミコンのスタック領域256Byteとか死ねる勢いだ。

本当にファミコン時代のスタープログラマーってもの凄いスキルを要求されてるんだなぁ…と。一時期オブジェクト指向を研究してたけど、javaやC++をやって思ったことは「自分の管理範疇内にないライブラリで不具合が出ると死ぬほど苦労する」辺り。つまりオブジェクトの使い回しが出来るけど、そのオブジェクトの完成度がよっぽど高くないと工数削減にはならないし、そんなライブラリは本当に少ないというのを実感。

今の仕事じゃオブジェクト指向言語なんてメモリ食い過ぎて使えないけど(何せmallocすら使えない)、逆にそういう部分が向いてるのかなぁ。続けられるうちは続けていきたいけど、どこまで行けるかな。

ちなみに車は作業場所が悪くて全然待合室から見えず。どうやってミラーユニットバラすか見たかったんだけども、そんな事やってるうちに作業終了。一時間半ちょっとでタイヤ組み替えの値段も予想より安くて良かった。う、タイヤ降ろしたのにまだ車内がゴム臭い…。

新しいスタッドレスタイヤはブリヂストンの「REVO GZ」、ブリヂストンは高いけどなんか通販サイトみたら四年前より「ヨコハマの値段が上がってブリヂストンの値段が下がった」状態なんで思い切って行ってみた。某安いタイヤ店でヨコハマの最新タイヤ購入+組み替えに比べてブリヂストンの通販サイト+ディーラー組み替え料金差が四本で1万無かったし。

ちょっとだけ走ってみた感想では「最近のスタッドレスは皮むきしなくても十分普通に走れる」「トレッド面の腰砕け感はなくてサイドウォールが柔らかい」みたいな。当然スタッドレスタイヤだから雪上&氷上を走ってナンボなんだけど、とりあえずドライ路を走る限りではえらくコンフォートで乗り心地も良くて気に入った。第一印象は良いので雪が降るのが楽しみ。

お腹が空いたのでモスバーガーで昼飯を買い込んで帰宅。やっぱ持ち帰りだとちょっと冷めちゃうなー、やっぱりもうちょっと近い所に店舗欲しいです>モスバーガー。最近マクドが割高感高いから余計にそう思う。

昼飯喰ってしばらくしたら眠気が襲ってきたので晩飯まで寝ちゃう。

晩飯を食った後はダラダラと休養とか調べ物とか。F1アブダビGP予選を見たり。いや本当F1視聴に対するモチベーションえらい下がってるなオレ…。フジNEXTの契約切ろうかと悩み中。NEXTは放送早いだけで大抵はフジTWO辺りで再放送やるし。

それにしても久々に見た「プラモつくろうCUSTOM」が常軌を逸していて怖くなった。1/700艦船だったんだけど、ドックを再現するのに1/700の線路を手作り(ちゃんと枕木も貼る)とかどんだけ。カメラと視力の限界に挑んだような作品だったけど、あそこまで来るとちょっと判らん…。

明日は旭川行きなのにうっかりそれ町まで見てしまう。ナレーションと何故か時折カットインされるジョセフィーヌのどうでもいい言葉を除けば割と良い出来な気がしてきた。あのEDとか大好きよ、ダメな人はダメなんだろうけど。

本日のネタ

[『グランツーリスモ5』 – 収録車種一覧](http://www.gran-turismo.com/local/jp/data1/products/gt5/carlist_jp.html “『グランツーリスモ5』 – 収録車種一覧”)

オレの車収録されてないーw、GVBは入ってるんだけどね。にしても結構プレミアムモデル(GT5以降モデリング、内装あり)が少ない気もする。