2010年11月06日(土)の日常

目覚ましで起床、本日は珍しく自主的に休日出勤である、ちなみに残業扱いにはならず別の土曜日に振替しないとダメ。

何時ものダルい土曜出勤とは違って仕事が山積みなんで出勤自体はそんなにイヤじゃない、サビ残になっちゃう訳でもないしね。という訳でそれなりに仕事やる気満々で出社。…出社はオレ一人でした、いや集中する分には一人の方がいいか。

朝からひたすらコーディング祭り。途中でちょっと煮詰まったので外を散歩しながら考える、こういう事が出来るのも休日出勤の良い所であります。…って何故オレの手に2TBなHDD(WD20EARS)とモスシェイクコーヒーがありますか。いやちょっとドスパラでセールやってて安かったのでついつい>WD20EARS、ちなみに6,980円。

これでWD20EARSは実に三個目。「そんなにあって何に使ってるんだ?」とか思われそうですが、PT2でTSファイルを保存しとくと埋まるもんです。当然ちゃんと整理すればものすげぇ減る訳だけど、もうHDD単価を考えると整理するよりHDD買い足した方がラク(汗、ファイルベイでHDDの交換も簡単に出来るようにしてあるし。

という訳で気分もスッキリした所で再度コーディング祭り。割と調子が良くて思ってた以上にどんどん機能が実装されていく。ちょっと残業した時点で来週中に全作業が終わる目処が立ったので業務終了、週報を書いて帰る事にする。無論週報には「この工期はねえよ(意訳)」とキッチリ書いておく。書いておかないとダメだよコレは。

あと有給が補充された筈。有給残り日数の確認方法が「本社総務の担当に聞かないとダメ」ってのがな…普通は給与明細に書いておくモンだと思うんだけど。

帰宅後はメシ喰って風呂入って炭酸飲みつつビデオ消化、とかやってたら異様に眠くなる。仕事がキリよく終わって来週の事をあまり考えなくて良くなった&有給補充がでかいのかね。とか言いつつビデオ見る。

TwitterでYouTubeにアップされてる首のストレッチビデオが紹介されてたので、コレを試してみたら劇的に効く、いきなり首が良く動くようになったもんだから逆に首からゴキゴキと凄い音が聞えてきて怖い(汗) コレは自分でもうちょい試してみて良かったら紹介することにしとこう。ちなみにちゃんと科学的に正しいストレッチです。

早く寝とこうかと思ったら日本シリーズがむちゃくちゃ延長かかって終わらない罠。聞いた話によると日本シリーズの放映権には「試合終了まで放送すること」という契約が入ってるそうで、そりゃTV局も嫌がるわ。15回まで延長だしさー。

盛り上がるのは大いに結構だが、やっぱ一試合長すぎね? って感じはする。なんか選手とファン双方に良い方法は無いのかね。とか文句言いつつ最後まで見てしまう。

おかげで眠気が飛んだのでTopGear見てF1ブラジルGP予選見たりと。いやこの結果は凄いwww、うっかり夜更かししたら面白い物を見られたという気分。

いい加減夜更かしが過ぎたので就寝。