2010年11月03日(水)の日常

目覚ましで起床、はいはい祝日だけど当然の如く出勤日ですよー。

祝日出勤にも慣れてきた、というかむしろ通勤が楽で快適にすら思えてきたけど多分罠。でも実際「みんな同じ時間に出勤」というのは職種によっては絶対条件だけど、そうじゃない人にとってはずらせる方がいいよなぁ。フレックス勤務もいろんな問題があってかなり廃れたけど、職種によってはまた導入を検討しても良いのでは無かろうか。

とりあえず仕事はあるのでチマチマとコーディング。相変わらず計算式と格闘しております、なんか妙な値が出るので電卓を叩いたら64bit intでもオーバーフローするトンデモな値が…、と思ったら単に自分のミスだったりして。

正しい計算式でも32bit intでオーバーフローしちゃうんだけどね。計算式の土台をExcelで作ってからCとかでコードに落とすと意外にハマったりするので要注意だ。

ちょっと苦労したが思ったよりも良い性能が出て満足。しかし仕様書が来ない…と思ったらほぼ定時にメールが来る罠。軽く目を通したけど結構てんこ盛り仕様で嫌になってくる。それでも今日先行して作った分はほぼ使い回し出来るだけマシか。祝日出勤の上残業とかマジ勘弁なのでさっさと退社。

帰宅後はのんびりと積み雑誌とか消化。やっぱり26インチのハーフHDパネルな液晶TVが画質イマイチ&視聴距離的に大きすぎなのでちょっとリプレースしたい。23インチなフルHDモニタを入れて、アームも付けて縦置き出来るように、ついでにXRGB3を導入して15/24/31kHzも入るようにして(PSPもフル画面だ!)…とか考えると結構な出費だなー。

金額的には払えるんだけど、だからと言ってホイホイ払うような人じゃないですよ? という訳で色々と考えてみる。例えばHDDレコが現状「PT2の録画に失敗した際のバックアップ」にしかなってない現状はどうよ?とか、やっぱり部屋に要らないモノが多すぎるのでもっと減らすべきだとか色々。

広い部屋が欲しい!とか思ってるだけだと、多分実際に広い部屋が手に入った所ですぐ埋まっちゃうんだよな。モノを捨てる勇気をどうしても持たないと行けない。そのためには溢れてるモノ達と向き合わなければいけないのだが、それにはかなりの精神力が必要な訳で…正直一週間くらい会社休んで部屋を徹底的に整理したいわー。

とりあえず一旦手持ちのブツを片っ端からExcelとかに書き込んで「オレ的重要度」とか「入手難度」とかでソートをかけつつ吟味すべきなのだろうなぁ。目標は今年度中って事で(弱

しかし仕事が色々と集中しておりなんか精神的に疲労気味。オレの悪い癖なんだけど、仕事が煮詰まると自宅に帰ってもずっとそれを引きずるという…おかげで寝る前にアルゴリズムやバグのありかを閃いたりすることもあるんだけど、正直精神的に良くない気がする。ココはゆっくり直さないとなー。

そしてこういう時とばかりに長年見なかったブツが某ショップに入荷している事を知りちょっと焦る。あぁ部屋を整理したいのにここで買物したらさらにモノが増える…しかし今買わないとまた入手難になったりするかもという思いが。

落ち着いてとりあえずはネットに転がってる回路図を見る。…この統一感の無さってある意味凄いな(汗) おかげでちょっと冷静になった。やはり買い物の前に下調べは重要。

ちょっと疲れたので、充電のため早めに就寝。