2010年10月31日(日)の日常

9時半頃起床。もうちょい寝ていたい気もするが、寝てたら勿体無い気分もあり。あぁ休みがもっと欲しい。

朝メシ喰ってメールチェックをしたらオークションフォルダに自動振り分けで一通入っていた。昨日入札した奴が高値更新されたかと思ったら早朝に「出品取り消し」されてた。なんか釈然としない。ちょっと珍しいモノだし結構高くなりそうだったので落札出来るとは思ってなかったけど、こういう形で終わるとなんか後味悪いなぁ。

にしてもなんかあちこち痒いと思ったら湿度が30度切りそう。こうなると肌のあちこちは乾燥して酷くなると血が出たり、頭はやたら痒くなったりして嫌な季節。冬だなぁ。とりあえずシャンプー変更しとこう。

午前中はビデオの消化をしつつダラダラと。並行して同時に調べ物とか。

流石に部屋でゴロゴロしてるのもアレなので外出。う、マンションの廊下部分を塗装中でありすなわち玄関から一歩出たらシンナー臭地獄、マンションのエントランスを抜ければ大丈夫だけど、あんまし出入りしたくねぇなコレ。

まずは久々に行き付けの大型書店。買おうと思ってた書籍がAmazonで「入荷待ち」になってるので直接買いに行くことに、やっぱ地元で買った方がいいよね、あそこなら在庫あるだろうし。

と思ってたら見あたらない。店内の在庫端末にタイトル入れるもうろ覚えの名前じゃ検索にひっかからない、あの手の端末は大抵あいまい検索にやたら弱いのは何故なんだろう。慣れてない人が触ったらやたら候補出るからそれを防ぐためなんだろうか。

仕方ないのでiPhoneを取り出し書籍のISBNコードを調べてISBNコード検索をやる始末、便利なんだか不便なんだかわからんな。その結果「在庫:切らしております」という非情な表示が、ネットからオンライン検索も出来るんだから出る前に調べておくべきだったか…。仕方ないので帰宅してから別の在庫ある所にて注文、なんかすげぇ負けた気分。まぁ本屋で色々と調べ物したので来た甲斐はあったけど、本屋にしてみれば全然得してないなコレ。

気がついたらタイヤ交換の予約時間が迫ってたのでさっさとタイヤ館に移動。予約時間前に到着したが案の定待たされる羽目に、それでも作業終了まで30分ちょいだから十分許容範囲か、昨日買ってきた冬ワイパーもついでに交換してもらった、交換料高いんだからこれくらいはやって貰わないと。んで会計でなんかいつもより安い、「値段変わりました?」と聞いたら「言ってませんでしたっけ?今月中は工賃半額サービス中です」って今月って今日で終わりやん(汗)結果的に得したから良し。

にしてもこの冬タイヤ&ホイール(前車からの繰り越し)は…似合ってないな(汗、夏タイヤが245/40R18で冬は225/45R17、スタッドレスタイヤの方が夏タイヤより外径大きめになることを差し引いてもタイヤが小さく見える。グラベル仕様っぽいかも。

ホイールハウスの隙間がでかくなるとかタイヤが細くなるとかで冬タイヤとしては都合いいんだけど。ちなみに座ると着座位置が下がったのが一発で判る。カタログ上は外径差1cm位らしいけど(純正のRE050Aは市販サイズにないので外径判らん…)実際はもっとありそう。

んでも機能的には(多少メーター誤差は出るだろうが)全然問題無し。というか前の夏タイヤであるRE070に比べてRE050Aがかなりフツーだからスタッドレスに変えても極端に変わらないのかな。ひょっとしたらGRBよりGDBの方がタイヤへの依存度がずっと高い気もする、GDBの時は夏タイヤと冬タイヤとで全然違う車だったからなー。

んでその後例のステンレス工場に行く。ちょっと価格交渉しようかと思ったら、なんというか「小さな子供も居るアットホームな家庭の玄関先かつ日曜日の昼間に商談をしにいく」みたいな状況だったので素直に言われた額を払って帰ってきました…。んでも品物の加工はちゃんとしてたから許そう。カットだけなら安いんだろうけど、綺麗に面取りもやってあるし。カット自体は機械にセットするだけなんで安いんだろうけど、面取りは多分手作業だからこの分工賃がかさんだと思えば納得は出来る!良し。

という訳で色々済ませたら腹が減ったのでモスバーガーへ。ちと遠いが「今日はモスバーガー!」という気分だったので行く。んでとびきりハンバーグサンド・チーズ&モスチキン&ミネストローネのセットを注文。ちと高いが、久々に喰うモスは旨かった。むしろ最近のマクドにおける限定メニューのセットと100円位しか違わないので割安感すら。自宅近くにあればもっと足繁く通うんだけど。

んで帰宅。疲れたと思いつつネットでポチポチやってると極一部で話題になってる「スタードライバー」が始まったというのをTwitterで認識したので作業ついでにPT2の小画面で見てみる。…何ですかこの死ぬほどバカな話、主人公の生徒である美少年に見とれてしまい、その隙に敗北する女性保険医とか斬新にも程があるわwww、いや元々バカなアニメかつ今回の話が極めてバカだったらしいのだが、なんつーかここまでバカだとむしろツッコミ入れる方が野暮で清々しい。録画して見るほどじゃないけど、時間の都合が合ったら見ようコレ。

その後は風呂入って晩飯喰って、部品も揃ったこと何でちょっとした木工&電工とかやってみる、なんか珍しく妙にやる気出てるし。

まずは足、木端材を切出して作って有りモノの木ネジで固定。これだけで結構剛性が出て問題無さそう。あとはケーブルにコンタクトピンをチマチマと圧着していってプラグ&ハウジングに差し込んでいく。端子が細いのでちと難儀したがなんとか無事成功。

んで起動して動作確認。…っておかしい。ボタンの一部が全く反応無し、さらに一部が安定しない(チャタリングみたいな現象)、なんだろうコレとか思って仕方なしにテスターを取り出して検査。電工が甘かったかな。

調べたら、まず回路交差を裏側に飛ばして迂回してるのだが、そこの半田が一見大丈夫なようで全然大丈夫じゃない事が判明。仕方なしに久々に温調ゴテを取り出して再ハンダ、ハンダ吸い取り線で取れるかと思ったらなんか死ぬほど出てくるので手動吸引器でスッポンしてみたらすんげー量が出てきた。何このダメダメハンダ。

そもそもコレ「動作確認済み」って言うから落札したんだけど、完全にジャンクじゃねーか! なんか怒りの感情が出てきたので一気に作業が加速する。

ハンダシュッ太郎もあるけど、元のハンダがごっそり盛られてる場合は温調ゴテの温度を高めにしておいて一気に溶かして手動吸引器で吸い取った方が早い。シュッ太郎はスルーホールでどうしても手動吸引器で抜けない場合とか、コテ熱でランドを痛めたくない場合に使うのが吉。要するに両方合った方が良いね。

この辺りでmotoGPポルトガル決勝が始まったのでBGVにしておく。ロッシも強いがロレンソも強い…、来年は結構楽しみかもなぁ。

とりあえずそこだけを直したら一部ボタンは復活。しかし相変わらずチャタリングと全く反応しないボタンがある…。ここで問題のボタンのハンダを抜いて調べたら「ボタンそのものがダメな奴」が結構ある…。しかも一部は元の結構でかいランドが存在しなかった。いやコレどうみても「今ランドが剥がれちゃった」とかそういうレベルじゃないぞコレ…。

ボタンは鉄板に爪でひっかかっており、構造上一個だけ抜いて交換とかは難しいっぽい。…ちょっと考えた挙げ句に実行したのは「全部のボタンのハンダを抜いて基板を取る」という力技w、いや結果的にコレが一番正解だったのだが。

ボタンは調べてみたら結構ダメになった奴が混ざってる。幸い今回は「使わないボタン」も結構あるので、そこから生き残ってるボタンを移植。「将来的に使うかもしれないボタン」には出来るだけ生きてる奴を使用。ちなみに完全に死んでるボタンもあったりする…。

ボタンを入替えた後は基板を取付けて再ハンダ、ついでにボタン以外の部分も基本全部再ハンダ。温調ゴテはとにかく温度が下がらないから作業が滅茶苦茶早い。温度を維持したままそのまま次の所へ連続してハンダ。我ながら気持ち良い速度である。

初心者にありがちな事で「持っている工具だけでなんとかする」って事があるんだけど、それは「必要最低限の工具を揃えてからやるべき事」であって、やっぱり基本的に工具は大事である。

特に半田ゴテなんかは安物と良い奴には「素人でもすぐ判る」違いがあるので、「パワー無くて中々ハンダ溶けない!そんな事やってるうちにランド剥がしちゃった!」とか「コテ先の温度が一定しない」とか判るようになったらすぐ温調ゴテ買うのをオススメしたい。

ただ一体系はでかくて握りづらいからセパレートタイプな。うちで使ってるのはHAKKOのFX-888だけど、これなんか探せば一万もしなかったりするのでオススメだ。ホムセンとかで2,980円の中途半端なコテを買うよりこっちを買った方が幸せになれる。ステーションに電源スイッチがついてるのも便利。

途中でMAG・ネットも始まったのでこれもBGVにしつつ作業。モンハンって全然詳しくなかったんだけど、そういうネタの方が面白いなこの番組、「1プレイが長くても50分」ってのはかなり良い仕様だと思った、多分高校の頃にPSPがあったらそれこそ猿のように四人同時プレイをやりまくってたろうなー。良い時代です。

という訳で気がついたら日付が変わってた訳だが、その代わりバッチリ修理完了。動作完璧。なんか手をかけた分妙に満足度高いぞ。一部ボタンは死んでる訳だが、まぁこれを使うようなモノはまず買わない(というか何に使うのかすら良く判らん)ので問題なし。

PC立ち上げっぱなしだったのでTwitterのログが凄い事に。適当に流し見だけして、きちんと後片付けしてから就寝。なんか異様に疲れたのでよく眠れそう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です