2010年10月24日(日)の日常

11時過ぎに起床、うぅ寝過ぎた。

そしてTLを見たら昨日のZUNTATAナイトの終盤盛り上がりが凄い、ここまで寝坊するなら最後まで聴いてた方が良かったかもなぁ、生演奏シ・メール(ナイトストライカーED)聴きたかった…。

んでゴロゴロしてたらジュンク堂で昨日ポチった本が届いた。ポチってから24時間も経ってない、札幌だと札幌店から発送されるので早くて良いなー。

ARCADE GAMERS(アーケード・ゲーマーズ)白書 Vol.1
ARCADE GAMERS(アーケード・ゲーマーズ)白書 Vol.1
メディア・パル 2010-10-22
売り上げランキング : 430

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…いやここまで濃い本とは思わなかった(汗、Vol.1は1978(それ以前もちょっぴり記述あり)~1986年が対象って事でまたストライク。結構資料的に読み応えあり&安いので欲しいと思ったら買っておいて損は無いと思う。

文章的には甘い部分もあるけど、その辺りはそれこそ専門の人が複数居ないと確実なモノを書けないだろうからまぁ良かろう。なにせDECOのアストロファイターの紹介にカラー1P使ってるんだぜ、本当にコレ最近出たばっかりの本なのか(汗

個人的には2k近くなってもいいから全ページカラーにして欲しかったけど、出ただけ凄いんだろうなー。Major Havocなんかもモノクロだけど1P使ってるし、Vol.2以降はどうなるんだろ。

ちょいとF1決勝が始まるまで時間があったので、目の調子が良いうちにメガネ屋に行ってみる。んで散々相談した結果は「色々難しいので眼科で相談して下さい」と(汗、そもそもメガネで矯正するのが難しい自分の視力が原因なんだが。

ただ眼科に行くとしたら目を酷使した後の会社帰りなんで、それもどうかと思うがなー。ここの眼科で処方箋作ったメガネが10ヶ月で度が合わなくなったのでまた悩む所。

あとは昼飯とか喰ってたらF1韓国GPの決勝が始まったので生観戦、って雨降りですか(汗、本気でヤバイなー、舗装したてのアスファルトは水をめっさ弾くのですよ。案の定ツルツル路面になってディレイスタート。

イエロー多発でかなり荒れたレースになり、スカパー!の放送枠が延長になる(スカパー!HDの録画機能は自動・手動延長が出来ないので録画が途中で終わった)始末だが、結果としてはかなり面白いレースであった。地上波放送だとSCとかダルい部分がカットされるだろうからかなり面白いんじゃないかな。

面白い原因が「荒れたから」というのは否定しないけど、結果としては成功と言えるだろう。正直2007年の富士よりはずっとマシに思った。「サーキット酷いwww」とかやたらネタにしてる所もあったけど、日本も安泰とは言えんよ正直。

日が落ちる寸前までレースやらせるのはどうよ?って意見には「F1はもうスポーツじゃなくて興業だから」と答えておく。「F1サーカス」って言葉は死語かと思ったけど、今でも金絡みに関しては十分通用するね。

終わった後は妙に疲れて寝てしまう。晩飯で起こされて、部屋の整理をしようかとも思ったがちとダルいので四畳半神話大系のBD三巻を鑑賞。

四畳半神話大系 第3巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
四畳半神話大系 第3巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
東宝 2010-10-22
売り上げランキング : 196

おすすめ平均 star
star本当に!
starいよいよ佳境に!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちょうどこの巻が「ジョニーと三人の女性編」にキレイにはまってて面白かったー。改めて見返すとまた色々伏線が巧妙に貼られていて素晴らしい。

次はいよいよ最終巻。最終巻見た後は一回時間を作って一気見したいなー、そう思える力がある作品だよコレは。

あとはMAG・ネットを見て就寝。

本日のネタ。

[Car Watch スバルの新世代水平対向エンジン「FB型」の疑問点を確認](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101022_401853.html “Car Watch スバルの新世代水平対向エンジン「FB型」の疑問点を確認”)

あ、日本に入るのはまずフォレスターの2L NAなんだ…。やっぱり今時のエンジンらしく相当キチキチな設計っぽいね。やっぱ一回試乗してみたいなー。