2010年10月20日(水)の日常

目覚ましで起床。…二度寝して危うく寝坊寸前、疲れてるのかなー。

そして出社して「妙に寒いなー」と思ったらインナー一枚重ねて来るのを忘れてた始末。ま、一昨日・昨日よりは寒くないのでマシか。心なしか風邪もちょっと回復したみたいだし。

そんな訳で久々に一日中コーディング。久々に弄ったら自分の書いたコードより他人の書いたコードに悩まされる方がずっと多くてイライラ、ちと進捗遅れ気味だけど、そもそも締切りが自主設定した奴なんで厳守でもないし。そんな訳で定時にて退社。

帰宅後は体調悪くないけど、なんか疲れて何もしたくないモード。本当は色々部屋の整理とかせんといかんのだけどねー。

食事時に兄貴とF1韓国GPの話、プレスキットにプログラムが無かったっつーのはもう笑うしかないな、タイスケ公布されてないというか決まってるんだかも謎だ(汗

一方その裏で兄貴が’77年の日本GPを生放送で見ていた事を知る(てか当時家庭用ビデオなんてまずない)、例のヴィルヌーブの惨事で「人が倒れてピクリともしていなかった」って話がすげぇ印象的であった。当時の放送ソースDVD持ってるけど確かに映ってるんだよね、ただDVDはボカシ入り。生放送だと当然ボカしなど入れられる筈もなく…。

思い起こせば小河等がF3000鈴鹿で事故死したレースも生中継で見た記憶があるんだよな、今考えるとF3000が日曜の真っ昼間に生中継ってのも凄いけど、あのときは茶の間が騒然としたことを覚えてる。まぁそんなこんなで「民法の生放送でドライバー他の事故死が放送される」ってのはそんなに昔の話でもない事は忘れてはならん。韓国GPは開催されるかどうかも判らんが、とかく犠牲だけは避けてほしいなと。

その後は来月のコミックス発刊予定でも見て買う物リストアップとかしてみたら、何故か買う冊数が10冊超えててちょっとコレは…状態。なんで週刊連載モノのコミックスを可能な限り買わない縛りにしてるのにココまで被るか。こんな状態では部屋の整理など出来ん、なんとかせんと。

で、気付いたらPSPが目に止まったので息抜き代わりに放課後ライブ!起動、気付いたら澪NORMAL一周してたり、澪だけ操作が左手メイン(レフティのため)なのですんげー左手が疲れる。コレを書いている今、マジで腕上がらんです(汗) 普段使わない筋肉酷使するのかなコレ。そして相変わらずバッテリーの消耗が激しいPSP。

ちょうどほどよく疲れて来たので早めに就寝。部屋の整理は順番をよく考えないと二度手間・三度手間になるのが目に見えてるのでどうしたものか。手持ちのコミックスやCD等を表に書き出した方が良いかも知れん。

そいや昨日書いた車乗り換えネタに妙にWeb拍手レスが付いてちょっと驚く。質問があったのでちょいとレス。

> そういえばGRBとGRFの外見上の違いって「MTかATか」って見分ければいいんでしょうか?

5ドアハッチだとMT/ATの違いしかないです。あと内装がタンレザーの奴はATモデル(GRF/GVF)しか無かった筈。セダンは羽根の有無で判りますが、ディーラーで取り外し・取り付けをやってもらう人も居るっぽい。ちなみにGVFは何回か走ってるの見たけどGVBは何故か見た事無い…。

> DUO系列の噂ってのが気になります

当時者じゃないのであくまで噂、オイル交換時期の設定を短くされたとかなんとか。アレは走行距離で自動的にオイル交換警告が出てかなり迷惑だったような。日本は短距離走行多いので、道路事情に合わせたセッティング変更という気もしますが。

ドイツ本国は既にオイル交換指定が数万kmが当り前です、かの国ではかなり前から廃棄オイルの公害問題が出てるので、極力オイル交換を控える風潮。

未だに「エンジンオイルは3,000kmまたは半年で交換」なんて言ってるのは多分日本のディーラーとカー用品店くらいじゃないかなと。メーカー指定はそこまで厳しく無いはず、GRBクラスで「ハードコンディションじゃない限り10,000kmまたは一年の早い方」だったと思うし。これでもまだ交換サイクル短い方な気もする。

ちなみにメーカーが言ってる事とディーラーが言ってる事が違うなんてのは当り前です、なのでメーカー側はケミカル剤を嫌ってるのにディーラーが積極的に販売するとかの現象が起こってる。メーカーが言ってる事は説明書に書いてあるので一度は目を通しておきましょう。