2010年09月26日(日)の日常

二度寝三度寝を繰り返し10時半頃に起床。なんか体が重い…マジで風邪引いてるっぽい。

そんな訳で部屋の整理も全然進まず。ダラダラと進めつつ昼飯を喰った後でいよいよ限界。てな訳で二時間ほど就寝。

今日は訳あって夕食は家族で外食。…という予定だったのだが、なんかみんなして「弁当屋でいいんじゃね?」と、うちの家族だから判るがどんだけ出不精かと。まぁ親が高齢であんまし外に連れ出したくないっつー事情もあるんだけどね。

そんな訳でほっともっと亭でカツカレー+サラダを買ってきて貰う、会社でカレー喰うのは匂い的に躊躇するし。んで結構旨かったんだけど、量がちょっと半端無くないかコレ…。500円でこのボリュームは凄いが、ちょっと多すぎ(汗)

カレーによる発汗作用でちょっと体調がマシになったので(そもそも病人はカツカレーなんて頼みません)、ちょいと部屋の整理を進める。それでも体力がヤバイので軽めに。

これで衣類を火曜朝にゴミに出せば大分スッキリするかな。なんだかんだ言って部屋の荷物の二割は捨ててる感じ。現状コレ以上進めるにはゴミ出ししないと効率悪すぎてダメだ。

その後はF1シンガポールGP決勝を生鑑賞しつつ、昨日発掘したX68k SUPERを分解して調べる。大分前に起動チェックした時はFDから市販ソフトが起動してデモ音が鳴る状態だったのだが、何故か画面が出ない状態…。

まずはモニタ出力ユニットを見てみる。…って目視上全然問題ないぞコレ、シールドされてるから基板もめちゃくちゃ綺麗だし。とりあえずコンデンサ容量だけメモっておく。ちなみにニチコン製。

さらに電源ユニットの方を見てみると…うわ盛大にコンデンサがお漏らししてやがる(汗) この点に関しては先日開けたACEの方がずっと状態が良い。コンデンサの液漏れは下側から発生しているようで、液が基板を流れて(中で立ててるので)ジャンパみたいに穴が大きい所で表側に流れてるみたい。なんつーかコレはコンデンサ交換で直るのか怪しい気が(汗) とりあえず現状で電源を入れる気に全くならんなコレでは。

仕方ないのでACE復活の方向で行くかなー。SUPERにXSIMM10フル装備ボードが載ってるのでそれは移植するとして。後でVGA変換コネクタ引っ張り出して動作確認しよう。

んでダラダラとTV見てF1も地上波まで全部見てしまった。体調は完全とは言えないがかなり復調…って切ないものがあるなー。さて就寝。

[光速船/Vectrex]"The Audience" by Sampo Karjalainen

ここん所サボり気味です。ネタはあるんだけどねー。年内には更新したい!(キリッ

んで某NewsGroupに載ってたネタ。

ここのPVに使われてるVectrex、AnimActionとか使ったのかなーと思ったら、わざわざPVのために新規コード書いたとか!どんだけ気合い入ってるんだ。

ムービーでもラスタじゃなくてちゃんとベクター描画ってのがはっきり判るあたり良いですねー。