2010年09月21日(火)の日常

目覚ましで起床。なんかこないだ目覚まし用シェイカーの端子を磨いたら思いっきりシェイカーの出力が強くなったような気が。定期的に磨かないとダメなのかコレは?

相変わらず体調があんまし良くないが仕事はせんといかんので、ダラダラと体調を崩さない程度に作業を進める。なんだかんだ言って結構スケジュールがタイトなのだよ。

今回二人でやるプロジェクトで、もう片方が遅れ気味なので進められる所だけ進めておいて定時で退社。今は仕事も大事だが体調を整えるのも重要。昔に比べると全然病気で休まなくなったなーオレ。

帰宅後はこないだ録画したラリージャパンのDAY3ドームSSS中継をBGVに一年以上床に置きっぱなしのX68k ACEをちょっと分解してみる。「動くとは思うけど」という話で返して貰ったブツなのだが、現存で未対策のX68kは電源入れると電源死亡という話も結構あって使ってなかったんだよね。もう一台何故か画面が映らないSUPERもあるし。

それにしても未だにツインタワー筐体カバーの外し方を覚えてる辺り苦笑。今時のすげぇ大ざっぱなATXケースを見慣れた身としてはこの金属シャーシ+樹脂製の側の精度はすげぇなぁと。なにせカバーははめ込んでしまえばネジ止めしなくても大丈夫だし。

んで正面から見て左側にある電源を取り出して見る。ちとネジが多くて大変だが見てみたら…思いの外綺麗であった。少なくとも基板は焼けてないし、コンデンサはほとんど吹いてないし膨らんでもいない。

んでも電源入れた瞬間にやられるっつー話もあるから全部ReCap(+ツェナーダイオード交換)した方がいいんだろうなー。ただ秋葉のラジオデパートまで行かないとまず部品が揃わない辺りがどうにも。数量頼むなら幾らでも入手ルートはあるだろうけど。

次は正面から見て右側を開腹してモニタ出力ユニットを取り出す。これだけ別基板なんだな。んでACEの方は中身綺麗なもんでした。これ多分SUPERに刺さるよな…。SUPERのモニタ出力ユニットを開けてダメっぽかったら、SUPERの電源をReCapしてACEのモニタ出力ユニットを移植で行けるんじゃなかろうか。SUPERを開けてみないと判らんが。

肝心のSUPERはちょっと取り出すのが大変なので週末の掃除までお預け。そこで最終的にどうするか決めとこう。ちなみにソフトは先日掃除してほとんど残ってる事を確認済み。読めるかどうかとか、FDDが生きてるかどうかは不安だが、動かしてみたい気分はかなりあるのですよ。

で、作業してる間に気付いたらTwitterがなんか妙な事に。公式WebサイトのXSS脆弱性が発見されて勝手にポストされるわRTされるわと酷い状態。というのも基本Webはあんまし使わないので気付かなかった。直るまでアクセスは控えて置いた方が良さそう。

この脆弱性を発見してイタズラを仕掛けちゃったのはなんともだが、逆に言えば深刻な問題を起こすスクリプトが埋め込まれる前に発覚して良かったという見方も出来る。あんまし肯定的にはとらえたくないけど、こうでもしないと公式側がアクション起こさないだろうなーというイメージあるからなー。

とか書いてる間に「対策したよ」つうアナウンスが(汗、まぁ全鯖に反映されるのは時差ありそうなんで今日いっぱいはアクセスしないでおこう。

そいやiPhoneにATOKが載る、と聞いてちょっと期待したのだが。

[ITmediaアプリも対応:iPhoneで快適な日本語入力を――「ATOK Pad for iPhone」発表会 – ITmedia +D モバイル](http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1009/21/news091.html “ITmediaアプリも対応:iPhoneで快適な日本語入力を――「ATOK Pad for iPhone」発表会 – ITmedia +D モバイル”)

んーアプリなのはともかく、BTキーボードが使えないのはかなり致命的だなコレ…。そもそもフリック入力+現在のIMEで長文は打込まないし、iOS4になってかなりマシになったのであんまし困ってないのが実情なんである。むしろBTキーボードで長文を打込む時にこそ「ATOK欲しい!」事になるのでかなり微妙。

もっともiOS側との問題らしいので一概にジャストシステムを責められないが…。これをきっかけに外部IME周りのAPIとか公開しないかなぁと、そういった意味では意義はあるな。

あとAmazonでようやく「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」が予約出来るようになったので早速ポチる。

スーパーマリオコレクション スペシャルパック
スーパーマリオコレクション スペシャルパック
任天堂 2010-10-21
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Wii本体は持ってないけど冊子とサントラ目当てで(汗、兄貴の所にあるWiiも全然稼働してないのでオレが買い取ってVC/VCA専用機にするかなー。既に自分で買ったVCが入ってる状態だし。

なんか右目の調子が良くないので早めに就寝。