2010年09月12日(日)の日常

9時頃に叩き起こされて眠いと思いつつ朝メシ。ちと睡眠時間足りてない。

午前中はネット巡回したりビデオ消化したり。んで正午ちょっと過ぎにアニキ共々札幌ドームに行く、ラリージャパンを観戦するのだ。

…って札幌駅で地下鉄東豊線に乗り換えた時点で車両がガラガラなんですけど、コンサドーレの試合が有る時ですら結構混むのよココ。予想通りではあるが本当人居ないんだな。

福住に到着して降りたら「ラリージャパン」の「ラ」の字すら無いのにずっこける、そりゃ人来ないわ…。福住の駅を出てからドームまでに見た「ラリージャパン」関連の文字は途中にあるJAFの建物だけ。これじゃダメだろ…。

ドームに入ってもやっぱ人が少ない。モスバーガー前に人が並んでないとかある意味凄いw SUBWAYで食料と飲み物を調達してからドーム入り。やっぱガラガラだけどバラけてる分一部を見れば思ったより混んでる印象。あくまで「思ったより」でガラガラだったが。三脚用に座席確保しても全然問題無いというレベル。

結局フィニッシュライン横辺りの一番上の席を確保、上の方が全体見やすくていいのよ。メシを喰って三脚のセットしてのんびり待つ。しばし待った後にスイーパー→0カー&00カーの走行があっていよいよ本戦開始。

WRカーは結局C4とフォーカスしか無いと言う寂しい始末、C4は二年前に見た時よりさらに熟成が進んでて凄い良かった。フォーカスはグリップ走行上等のペターとの相性良さげなのね。フォーカスはやっぱり振り回さないとダメっぽいのがツライ。ただラトバラの運転スタイルとは凄く相性が良いみたいで、その辺りはやっぱ車とドライバーの総合で決まるんだなー。

ちなみに一昨年と違ってSS二回分走るんだけど、クラス別に二回走って、クラス変えて…の繰り返しだった。WRカー終わったら帰る人が多いんじゃないかと思ったけど、実際には帰る人がほとんど居ないどころか観客の90%が全車走るまで居残ってて感心。というかラリー好きな人しか居ないんだなー。寒いとかそう言う事もなかったし。

以下めんどくさいのでTwitterでの自分のTweetから引用(一部書き足しております

– PWRCではGRBの動きが一昨年に比べてすごく良くなってるのに感心、スペC出た事もでかいんだろうけどイイ動きしてました、ミスった時のリカバリもGDBに比べて楽っぽい。やっぱリアオーバーハング無い方がずっとラリー向き
– 逆に三菱勢はランエボがやたらフェイント多用して曲げてたり、その割に高速コーナーでヨー出過ぎたりしてたので色々無理が出てる。エボXは素性だけは良さそうだけど車体重いんだろうな
– エボXの4B11エンジン、なんか黒煙出てるのが気になるんだけど…お前はGDIエンジンかとw あと三菱は全般的にミスファイアリングうるさすぎ
– そいや今年はバックタービンの音が全然しなかった。一昨年は凄かったんだけど何故だろう
– フィエスタS2000は結構イイ動きしてたのでアレにターボ付くなら面白いだろうなーとは思う

あとは相変わらずバカっ速いウィッツがやっぱり速かったり(相手のランエボが気の毒だ)、哀川アニキの走行時BGMがまたゼブラーマンだったりと。やっぱりお祭りは楽しい。しかし多分コレで最後なんだろうねぇ…。

満足状態でドームを後にする。地下鉄に乗る前に福住のヨーカドーでトイレ兼コーヒー休憩を入れて地下鉄に乗ったらサクっと座れた。なんて楽なドームイベントだ(汗

札幌駅でJRに乗り換える前にESTAを覗くと…おぉ有りましたよ例のブツが。

[大好評☆かつカレー棒 – とんかつ玉藤ブログ – なまら北海道](http://www.namara-hokkaido.net/voice/shop/tamafuji/entry.php?id=4656 “大好評☆かつカレー棒 – とんかつ玉藤ブログ – なまら北海道”)

2ヶ月位前に知って「そのうち喰うかー」とか思ったら「ケンミンショー」で紹介されてしまい一気にメジャーになったらしいブツ。時間が良かったのか全然並んでもいなかったので購入してみる事に。

…って実物見たら結構でかいな。横15cmくらいあんよコレ。どうしようかなーとか悩んでると兄貴から「おみやげって事で人数分買っておけ」と言われたのでサクッと買う。

んでようやく帰宅、ダラダラしてたらすぐ晩飯。買って来たかつカレー棒は晩飯のメインになっておりました…いやそんだけのボリュームあるんだよコレ。喰ってみたら割と良い肉使ってて結構旨い、しかもご飯まで入ってるからすげぇボリューム感、これで380円は正直安い、昼飯とかコレ一本にサラダで十分だ。晩飯はこれにサラダとか色々付いてたので腹がツライ事に、正直食い過ぎ。

夜はダラダラとF1イタリアGP決勝を見たり、つまんないので途中から「ザ・パシフィック」を見たり。正直今のF1に面白さを見いだせないのでマジでフジNEXTの契約を切るか悩み中。

あとはESPNでラリージャパンDAY3の放送を見てから就寝。正直明日の出社がダルそう。