2010年09月08日(水)の日常

目覚ましが鳴る前に目が覚めて、勿体ないので目覚ましが鳴るまで二度寝三度寝するなど。早めに寝た割にはイマイチすっきりしない。

出社前にコンビニに寄ったら、出てくる所でちょうどルーフに妙なカメラを付けた二台目プリウスが目の前を走っていく…ってアレGoogleストリートビュー撮影車か! 初めて見た。映ってたらちょっとイヤだなー、いや個人特定されるような解像度では無いだろうし、特定されたとしても別にやましい事ではないのだが、やっぱちょっと「キモチワルイ」感はあるね、うん。

出社後は相変わらずひたすらお仕事。なんというかココ最近「ちゃんと仕事してないんじゃないか自分」みたいな罪悪感みたいなのがあって頑張っております。

いや気のせいではあるんだけど、なんというかあんまし残業してない分、定時内は頑張らないとなーみたいな脅迫概念が。いや精神的あんまし良くない傾向だなコレ。

しかし途中で訳のわからん不具合に悩む。普通1分位で終わるコンパイルがちょっとソースを弄っただけなのに5分かかっても終わらない…。散々調べた結果「無限ループに陥る可能性のあるソースをコンパイルするとコンパイラが無限ループ」するらしい。ってもうちょっとちゃんとした奴作れよTI!(汗

それ以外はそこそこに、前述のアレでちょっと時間取られたけどスケジュールは週間単位で見ればオンタイムなのでおっけー。今日もとっとと定時で退社。何せ左目が定時くらいになるとツライので。そんな訳で活字とかもあんまし読まないようにしてるのです。鞄の中に通勤用の文庫本入ってるのにね。

帰宅後は相変わらずのんびりと、「けいおん!!」が原作終了、アニメも終了寸前って事でなんか異様な盛り上がりを見せてるのが怖い…。二期は一話を除いて正直「一期に比べると音楽ネタ少なすぎ!」みたいな感想だったんだけど、先日最後の学園祭ライブ話(20話)を見て色々すっ飛んだ、という訳で今からBD買うかどうか悩んでみたり。

健康診断の時についでに受けたメンタルヘルスの採点表が届いていた。コレはプライバシーの問題もあるので結果は会社じゃなくて自宅に届くのね。

中身を見てみたら想像以上にヒドくて笑う、いや本人の想像以上に「ストレス過多」とか言われたらもう笑うしかねーよコレ、受診や採点を見る事そのものがストレスにならんか。「心療内科の受診を検討して下さい」とか言われても…いやもう長い事行ってますから、徐々に薬減らしてますから。

あと子供の頃に見てずーっと気になってたアーケードゲームがあったのだが、本日Twitter経由でようやくメーカー名&タイトルまで判明、いや凄いわ。しかも調べたらKLOVにも載ってないしMAMEでもサポートしてないw

オマケに見たのがかなりレアなバージョンだったようで…いやー凄い事もあるもんだな、と改めて思いましたわ。人って凄い。

しかし目が使えないってのは想像以上にツライなー。という訳で今日も早めに就寝。

今日のネタ

[Sculptris](http://www.sculptris.com/index.html “Sculptris”)

ニコ動で知った粘土こねこねソフト、流石にそこそこパワーのあるCPU&GPUじゃないとツライかもだが、うちの環境だとかなりサクサク、割と単純なUIの割に色々出来て面白い。

左右対称モデルしか作れない、という割り切りが面白い。暇見つけて使い込んでみるかー。