2010年09月30日(木)の日常

目覚ましで起床。本当に微妙に良くはなってるけど、まだ風邪が完全に治りきらない…。

仕事もひたすら地道に。ようやく実働テストにこぎ着けたのだが、やってみて判った問題点も色々。これ直さないとダメだろうな-、明日明後日でなんとかせんと。

とりあえず頭がうまく回らない位には疲労したので退社。

帰宅後は久々にWinUpdateで再起動を促されたので、久々の再起動後に何故かVirtualPCの起動を試してみる事に。…って普通に起動するし、全く意味判らん、これで安定すりゃいいんだけど。

せっかくなので32bit環境でしか動かないソフトでちょいと作業してみる、VirtualPC側でCPUパワーをめちゃくちゃ喰われるんだけど、この時にネイティブOS側のパフォーマンスモニタには反映されないのかなコレ。不思議な作りだ。

作業中に並行して積んでた「四畳半神話大系」のBD二巻を見る。一巻の特典が豪華な分今回はちょっと見劣りする印象。価格はちょっと安めでいいんだけど、まぁアニメ全般高いからなぁ。

四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
東宝 2010-09-23
売り上げランキング : 459


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

んでも内容は相変わらず面白いのであった。見直す度にその完成度に唸る、ソフトボールサークル「ほんわか」なんかはよくぞ地上波で流したよなーって感じねコレ。なんか本放送時に比べて台詞とか変わってる気がするけど検証する余裕無し。

早めに寝ておかないとあと二日がキツいので就寝。

2010年09月29日(水)の日常

目覚ましで起床。なかなか風邪が治らん…。昨日風邪薬を飲もうと思ったら見つからなかったんだよなー、確か去年の今頃に一瓶買ったような記憶があるのだが…。

んでまだ少しふらふらしつつ出社。仕事はきちんとやっておりますよー、しかし途中で今までつきあいのあった某社が倒産したというニュースが入ってちょっと驚き、結構でかい所だったんだがなぁ…。幸い業務は某大手が引き継ぐという事だが、本当厳しいねぇ

途中ニンテンドー3DSのニュースを聞きつつも業務を進めて、今日も定時で退社。今は風邪治すのが最優先のお仕事であります…。帰宅前に風邪薬も買うよー。

帰宅後は昨晩放送された「けいおん!!」最終回24話を見る。ここに至るまでの数話、本当に丁寧に作ってあるなぁというのが印象的だった。本当スタッフは良い仕事してるよ…。

そいや映画化の話は昨晩のTLを見て知ったのだが、朝出社してYahooトップを見たらニューストピックに出て噴いた。どんだけ影響あるのか、生き甲斐と言っていた方への延命措置なのかw ここまで来たら見に行く腹は決まってるんだけど、流石に土日に行くのは色々ツライので有給取って平日に行こうかと。公開される頃には有給も普通に取れるだろうし。

その後はさらに本日地元で発売になった単行本4巻も読む。

けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)
けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)かきふらい

芳文社 2010-09-27
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star感謝の言葉しか出てこない
starお疲れ様でした
starけいおん! 最終巻

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…基本原作読んでなかったんだけど、ちゃんと「ごはんはおかず」と「U&I」の歌詞って原作準拠だったのか。今までも「ふわふわ時間」とかで原作の詩先でやってるけど、特に「ごはんはおかず」の完成度半端無い、凄い(汗

にしてもアニメであんだけ泣ける演出をやった最後の学園祭ライブがやたらあっさり目の描写になってたりと色々違うのね。さわちゃんお見舞い回はやって欲しかったなー。

あとPayPalの利用拡張コードがやっと来た。どうも土日はコード発行してくれないようで月曜に発行してオンライン明細に載ったのが今日みたい。んでコード入れて…ってまたダメかよ! 別のカード登録しちゃる、今度は別のカード会社だ!

と、ふと思ってもっぺん試してみたら、メインの使用カードを新しいのに切り替えてたのに何故か支払い時に切り替わってないのが判明。カード切り替えると…支払い出来た! いや一安心…、あとで今日勢いで登録したカードの利用拡張コード確認せんとな(汗

その後はニンテンドー3DSの詳細を見る、値段はまぁ「これ以上高かったらダメじゃね?」というギリかなぁ。それより年末商戦に間に合わせない事の方がちょっと驚き。その分ロンチソフトはきっちり作っていただきたい。

…と思って同時発表ソフトを見たら、純粋な新作が一本しか無い(汗、後は既存タイトルの続編とかそんなもんばっかし。せめて「飛びだすワリオ」は同時発売すべきだろう。開発陣としても実験的なネタが入れられるからやりやすいと思うんだけどな-。初代GBA版並のテンポ良い奴を希望。

そいや10/9~11の上京、10/9の予定があんまし詰まってないのでどうしようかなーと思ったらこんなのやるんだね。

シンセサイザーフェスタ2010

売り物もあるらしいし、時間シビアだけど時間作って行ってみるかなー。本当は10/9のもっと早い時間(昼頃とか)に羽田着の便を取りたかったのだが、もう無かったのが悔やまれる。コレの存在を知ってたら早めに飛行機の予約入れたのに。

とか思って調べたら今はマイル特典航空券でも予約変更出来るのね、一応毎日見て早い時間の便が取れるなら変更するか、当日は出た所勝負で、んで就寝。

2010年09月28日(火)の日常

目覚ましで起床、しかし相変わらず微熱気味。

出社後も「ここん所体調悪いから納期ズラせません?」とか上司に言っちゃう勢いだし。かと言って休むほどでもないのがまた微妙。

それでも頑張って仕事は進める。ほとんど実装は終わったのだが、通信相手のデバッグが終わらないので試験が出来ない…。定時が来てもまだ上がらないので今日もとっとと退社。

誕生日なので晩飯に好物が出たり、姉貴がケーキ買って来てくれたりしてちょっと幸せ。なんというか実家暮らしはヌルいけど、何時までも続く物じゃないからそれなりに大切にしたいな、とは思っております。

あとは積み雑誌を崩したり、買って来た「テルマエ・ロマエ」の二巻を読んだり。

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)
テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)ヤマザキマリ

エンターブレイン 2010-09-25
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starとても面白いですが、パターン化しつつあるので先が読めてしまいます。
starクソが付くほど真面目なルシウスに爆笑と共感
starよくこんなに引き出しがあるものだ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

面白いけど流石にパターン化してきたな…というか「風呂」というテーマだけでここまで描ききれるのも凄いんだけど。いつかユニットバスネタもやらないかな、あれには流石のルシウスもどうかと思うだろうしw

単行本化に当たって各話の間に作者自らの解説が加えられてるのも丁寧で良い。しかし「札幌テルメ」の名前が出てきてちょっと泣けた(一回潰れて現在シャトレーゼが改装&名前変えて経営)、作者はローマ在住だし、多分もう「札幌テルメ」という名前が無い事は知らないだろうなぁ。ネットで調べりゃ世界中どこに居ても判るけど。

あと色々あって10/9~11の上京が決定。航空券はANAマイルの期限切れが迫ってきたので(一気に5,000マイルほど失効する)それを利用、つまりタダで往復。

本当はもうちょい後で決めようと思ったのだが、仕事でちょっと空き時間が出来たのでANAマイル特典航空券で乗れる10/9~11の札幌・東京往復を見たら11日の帰りがもう絶望的に無くて結局決めてしまった。空席があればANAマイルで乗れるって訳じゃないのね、多分ANAマイル枠があるんだ。昔のスカイメイトみたいな奴。

メインは10/10のパックマン展で、あとはネットでお世話になった人に会いに行くみたいな。スケジュール決まってるようで実はパックマン展以外のスケジュールがあんまし決まってない(汗

PAC-MAN(パックマン)展 – 3331 Arts Chiyoda – Time Out Tokyo

とりあえず9日は空港から秋葉に直行して電子部品とかちょっと買い込もうかと、一体どうなる事やら。

にしてもちょいとPayPalで支払いしようと思ったら「カード会社から拒否された」とか出てきて謎。別のカードを登録して確認コード発行作業まではやったけど、一日経過してもカード会社のオンライン明細にコードが出てこなくてかなり困った状態。せっかく自分で自分向けに誕生日プレゼント買おうと思ったのにー(え

てな訳で就寝、なんか汗が出てきたのでそろそろ風邪も治ると信じたい、マジでつらい。

2010年09月27日(月)の日常

目覚ましで起床。実は昨日寝付けないのでX68k二台の動作確認をしていたのであった。結果ACEは問題無く市販ソフトが起動、SUPERは主電源は入るけど電源が入らないという状態。SUPERは電源からアレな匂いします…。

ACEの電源をリフレッシュして使った方がいいのかなぁ、どうも初代とACEだけは金かかった作りらしいし。SUPERは内蔵HDD付いてるから直したい気分もあるけど、モニタ出力ユニットが生きてるのかどうか謎だし、HDDもどうだか。

そんな訳で自業自得に絶不調であります、んでも休むほどでもないので頑張って出社。

なんかマジで仕事が切羽詰まってきたのでビタミンウォーターとか飲んでなんとかやり過ごす。営業が複数のラインで動いて同時に発注かけるなよ、オレは一人しか居ないのだぞ(汗

なんかマジで具合悪いのだが、なんとか進められるだけ進めておいた。つーか通信相手のプログラムが上がってこないので先に進まないという…とか言ってたら定時間際に提出されたし。んでもインストールして3分でバグ見つけたので速攻で報告して「体調悪いんで帰りますわー」って事で退社。人のプログラムのバグ出しは時間も精神も疲労するのじゃよー。

帰宅後に熱を計ってみたら36.7度。平温が36度切るのも珍しくない人なのでこれは微熱と言っていいのだろうか。なんつーか「横になって寝込むほどでもないけど確実に健康じゃない」状態。そして有給支給まであと一ヶ月ちょい、今週は土曜日まで出勤。大丈夫かオレ(汗

という訳で風呂に入って暖まったあとはノンビリと積み雑誌とか崩す。アフタヌーンは毎回買うの止めようと思ってるけど、今月号みたいに妙に当たりがあると続けちゃうんだよなぁ…。熊倉隆敏の新連載がめっさ面白いです。

後はダラダラと自然に眠くなるのを待って就寝。明日の朝には元気になっていますように…。

2010年09月26日(日)の日常

二度寝三度寝を繰り返し10時半頃に起床。なんか体が重い…マジで風邪引いてるっぽい。

そんな訳で部屋の整理も全然進まず。ダラダラと進めつつ昼飯を喰った後でいよいよ限界。てな訳で二時間ほど就寝。

今日は訳あって夕食は家族で外食。…という予定だったのだが、なんかみんなして「弁当屋でいいんじゃね?」と、うちの家族だから判るがどんだけ出不精かと。まぁ親が高齢であんまし外に連れ出したくないっつー事情もあるんだけどね。

そんな訳でほっともっと亭でカツカレー+サラダを買ってきて貰う、会社でカレー喰うのは匂い的に躊躇するし。んで結構旨かったんだけど、量がちょっと半端無くないかコレ…。500円でこのボリュームは凄いが、ちょっと多すぎ(汗)

カレーによる発汗作用でちょっと体調がマシになったので(そもそも病人はカツカレーなんて頼みません)、ちょいと部屋の整理を進める。それでも体力がヤバイので軽めに。

これで衣類を火曜朝にゴミに出せば大分スッキリするかな。なんだかんだ言って部屋の荷物の二割は捨ててる感じ。現状コレ以上進めるにはゴミ出ししないと効率悪すぎてダメだ。

その後はF1シンガポールGP決勝を生鑑賞しつつ、昨日発掘したX68k SUPERを分解して調べる。大分前に起動チェックした時はFDから市販ソフトが起動してデモ音が鳴る状態だったのだが、何故か画面が出ない状態…。

まずはモニタ出力ユニットを見てみる。…って目視上全然問題ないぞコレ、シールドされてるから基板もめちゃくちゃ綺麗だし。とりあえずコンデンサ容量だけメモっておく。ちなみにニチコン製。

さらに電源ユニットの方を見てみると…うわ盛大にコンデンサがお漏らししてやがる(汗) この点に関しては先日開けたACEの方がずっと状態が良い。コンデンサの液漏れは下側から発生しているようで、液が基板を流れて(中で立ててるので)ジャンパみたいに穴が大きい所で表側に流れてるみたい。なんつーかコレはコンデンサ交換で直るのか怪しい気が(汗) とりあえず現状で電源を入れる気に全くならんなコレでは。

仕方ないのでACE復活の方向で行くかなー。SUPERにXSIMM10フル装備ボードが載ってるのでそれは移植するとして。後でVGA変換コネクタ引っ張り出して動作確認しよう。

んでダラダラとTV見てF1も地上波まで全部見てしまった。体調は完全とは言えないがかなり復調…って切ないものがあるなー。さて就寝。

[光速船/Vectrex]"The Audience" by Sampo Karjalainen

ここん所サボり気味です。ネタはあるんだけどねー。年内には更新したい!(キリッ

んで某NewsGroupに載ってたネタ。

ここのPVに使われてるVectrex、AnimActionとか使ったのかなーと思ったら、わざわざPVのために新規コード書いたとか!どんだけ気合い入ってるんだ。

ムービーでもラスタじゃなくてちゃんとベクター描画ってのがはっきり判るあたり良いですねー。

2010年09月25日(土)の日常

結局昨日は眠れないままストパン2最終回が始まったので生で見てしまったり。

一見いい話に見えるが、「ネウロイとはわかり合えるよ!」という一期からのテーマをすっ飛ばした投げっぱなしジャーマン最終回だなコレ…、ただ最後に烈風丸が打ち上げられたカットをわざわざ入れたのはある意味狙ってるんだろうか。どっちにしろ三期とかありそうねコレ。面白いけどコレほど人に奨めづらいアニメも無い(汗)2期6話とかロケット野郎には本当いい話なんだけどなー。

んで本日は朝イチから病院に行くので8時ちょい前に起床。朝メシ喰ってから9時前に病院に着くよう移動開始。既に人はそこそこ居たが、結局15分待ちくらいで終了した、先月は一時間半待ちだったからかなりの時間短縮。今度から頑張って朝イチに行くようにしよう。

待たされる事の何がイヤかって、心療内科の待合室ってそれはもう「そこに居るだけでエナジードレイン」状態なんだよね…。今日も真向かいに瞳にハイライト入ってない&表情固定な女性が座って、両手首にはサポーター包帯が…あーゆーの見ると「ヤンデレ」とかネタでもイヤになります、本気で。

んで次に整形外科。うわこっちはめっちゃ混んでる!とか思ったらこっちも10分くらいで呼び出されて、待ってる大量の人に申し訳ない気分に。まぁここには基本簡単な診察と薬出して貰うだけだから時間かからないんだけど、結局二件病院を回って一時間ちょっとで終了。

その後は本屋に寄ったり、コンビニで昼飯買い込んでから帰宅。結局二時間ちょっとで病院二件+本屋+コンビニに行った事になる。楽でいいねー。

その後部屋の掃除を開始、本日は衣類メインで。衣装ケースから引っ張り出して見るとまぁ出るわ要らないモノが、場合によっては持っていたのすら知らなかったモノも。思い切って古いコートやスーツも処分してしまう、そもそもスーツは「今時のデザインじゃない…」とか「物理的に入らない」とかあるし(汗、それでもスーツを三着残しておくあたりちょっと貧乏性。

あとは変色しちゃった奴とか、洗濯を繰り返して痛んだ奴、数年袖を通してないモノを片っ端から札幌市指定有料ゴミ袋(40Lx5袋で400円)に突っ込む。この手のは「捨てる基準」を予め決めておくと楽だな。「いつか使うかも…」とか思ってたらいつまでも捨てられない状態に陥るし。

んで結局40L袋x4、20L袋x1というとんでもない量に(汗) いやいいんだけど、燃えるゴミの収集日は来週の火曜日…それまでコレをどこに置けと。

途中ちょっと具合が悪くなったので先週同様兄貴の部屋のベッドを借りたりしたが、どうにも体調が復活しない。なんだろ。

夜には体調悪いんで随時休みを取りつつ服を収納ケースに分類。今までケースに溢れてる始末だったのだが、逆にケース余ったよ。まぁそのうちケースは埋まると思うのでこのままにしておこう。あとX68k SUPERも発掘完了。

あと音が出なくなったジャミネーターをようやく捨てる事にした。このままだと長すぎてゴミ出しにダメ出しされる恐れがあるのでネックだけでも外す…ってネック外すのにエライめんどくさいなコレ(汗、結局バラバラにしてしまう。そして基板間がリード線+直ハンダという恐ろしい作りに悶絶、そりゃ壊れるわ。基板設計そのものはまだいいけど、量産の時点でダメなんだな。そして捨てる直前に電池蓋にエンボス加工された「SAVE THE EARTH」の文字に爆笑。地球を救うアイテムだったのかコレは。

それにしても具合が悪くて全然作業が進まん。という事でベッドの上を片付けて何時でも眠れる状態にして本日の清掃作業終了。

具合悪いっつーても座ってビデオ見るくらいならまぁなんとか、という訳でXBOX360で以前ダウンロードしたTGS絡みのトレーラーとか見たり、動画サイトでやたら盛り上がってる「エルシャダイ」PVをようやく見たけど…会話がちょっとアレなだけでゲームとしては普通に面白そうじゃね? 定価で買うまでは行かないけど、評判そこそこだったらプラコレ入りしたら買う程度には興味有り。

それより「ぎゃる☆がん」PVが想像を遙かに超えてバカゲーだったので悶絶。これはあれだ、初めて「ダンシングアイ」を見た時の衝撃に近いw、こっちもワゴンとかに入ったら考えるなー。定価だったら絶対買わないが。

あとは事でF1シンガポールGPの予選を見たり。その一方でゼーガペインが最終回一回前という事で大盛り上がり、いや面白いですコレ。本放送の時見てなかったのが悔やまれる…つーか札幌で放送してたかどうか記憶にないけど。

その後はもうダラダラと刀語まで見てしまう。今回やたらみんな「とがめかわいい」と連呼してて自重しろと思ったが「とがめかわいい」で間違いないです。うん。アニメスタッフ良い仕事してるなー。

後は体調を取り戻すべく就寝。

本日のネタ。

2010-09-20 ビジュアルメモリ・nano

いいなぁコレ、これを刺したコントローラがまた「次世代ゲーム機のコントローラ」に見えるのがまた良いw

2010年09月24日(金)の日常

目覚ましにて起床、なんか寒いっぽいので長袖シャツの上にジャケットを羽織って行くよー。先週はずっと半袖だったはずなんだが(汗

んで実際ジャケット着ててもちょっと肌寒い位だったり…。マジで体調管理きっちりやらんとダメだなコレは。東京はもっとヒドイらしいけど。

んで仕事開始、昨日出したちょっと厳し目のメールに関しては返事が来てた、しかし一行。なんか怒ってそうだな…ははは。まぁでも反論されてめんどくさい事になるよりずっといいや。

ちょっと仕事して休憩ついでに近くの郵便局に行く。というのも自分の通帳&カードが民営化以前の奴でICカードですらないのよ、ゆうちょのATMでしか使えない奴。

最近は楽天銀行(元イーバンク)がアレなんで支払い・受け取りにゆうちょ銀行を使う事がやたら多いので、コンビニATMで使えるようにすべくカードをICカードに切り替えると。実印&身分証明書(自動車免許)も持って行ったのであっさり受領。あとは届くのを待つだけ。

しかし外の天候が凄い。太陽が出てると汗出てくるくらい暑いのだが、太陽が隠れると一気に冷えて寒くなる。マジで歩いてて具合悪くなるくらい。外に出てる方が体に悪いとか嫌な感じ。

会社に戻ってからはひたすら仕事。遅れてた他の人のプログラムも上がってきたので通信させてみてテストしたりダメだししてみたり。なんつーかひたすら忙しい。

その合間に例の船長を釈放したというニュースを聞いて腰が砕ける。なんつー弱腰な外交…、いや下手に長引かせてもダメだし色々事情も分らんではないがなー。裏で何が起こってるのかサッパリ判らないのでこの件ノーコメントで。

そして一通りのテストが終わった所でちょっと定時間際、もう疲れ果てて稼働率10%位まで落ちてる…あ、週報書かないと。という訳でボロボロになりつつ退社。普通に歩いても危ない位に本気で疲れた、なんつーかちょっとトシかもねぇ。それなりに成果は出してるんだけども。

帰宅後にメシを喰ったらなんとか気力回復、それでも少しダルいので寝てしまう。22時半頃に再起動、うぅメシ喰ってすぐ寝たから胃が凄い事になってる…。んでF1とか見たりTopGearとか見たり。

なんか眠れないのでオカルト学院まで見てから就寝。

2010年09月23日(木)の日常

目覚ましで起床、はい祝日だけど出社ですよー。いい加減腹も立たなくなってきました、今までの会社の中で給料だけは一番いいからなー(汗

出社そうそうメールで先日書いたプログラムの仕様変更要望が来てたので対応。しかし日本語のようで日本語でないメールには正直疲れる、営業職でコレはマズいだろ…。その辺りそれとなく注意しておく。逆ギレされたら下手に出る準備は出来てるよ!(汗

これだけで半日潰れて、あとは今やってるプロジェクトをチマチマと。大分形になってきたがVisualC#2008が遅すぎてイライラする。正確に言うとマシンが遅いだけなのだが、PC新規購入の稟議を出しても通らない予感がビンビンと。来年度頭辺りにダメ元で出してみるか、正直現状では業務上問題ありだし。んで左目も限界なので定時でとっとと退社。

今週の週刊アスキーは歴代名パソコン特集でPCトランプが付いてくるのがちょっと嬉しい。けどコレ明らかに偏ってるよな…、Let’sNoteシリーズとかは偉大だけど一台あれば十分だろうとか色々。あとPC-100が無いのはやっぱおかしい。

あとニューヨークタイムズの記事で某曰く付きの記者(奥様は中国人)が「中国がレアアースの対日輸出規制」と出してきて、それがもの凄い勢いで「事実」として広まっていくのがかなりキモチワルイ。ニューヨークタイムズがどんだけ威厳あるんかと。すぐにロイター他が中国に確認を取って否定してるのに(日本語記事は夕方には出てた)そっちは全然広まらないし。

もう「ただしソースはニューヨークタイムズ」って言葉が出てもいいレベルじゃないのかアレは。もちろん日本にも似たような所は一杯あるけどさー。

iPhone用の「ATOK Pad」、無保証+制限付きながらBTキーボードでもちゃんと使えるらしいので買ってみた。結論としてはちゃんとしたメモアプリを持ってない&欲しい人にはオススメ出来る。長文だと変換精度の高さが凄く助かる、というかオリジナルIMEがいかにダメだったかを思い知らされる(汗

単体でもメモ内容をTwitterに投稿とか出来るので結構使えそうな感じ。ちょっとした旅行や出張時はiPhone+BTキーボードでかなりの部分が補えちゃう感じだなー。出来ない事も多いけど、それはそれで。ちなみにリボルバー入力はなんか微妙、慣れればいいのかも知れないが、すっかりフリック入力に慣れたからなー。

今日まで知らなかったが久々に「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」をやるのでTVを見て笑い転げる。いやー笑うと健康に良いってのは本当かもなー、なんか元気出てきた。

同時に過去の放送がDVD化って事で調べたらAmazonで予約開始してた、一枚辺り単価は安いがVol.6まで一気に出るのでそれなりの出費…まぁいいか買うか(汗) これ一ヶ月に二枚くらいのペースで出してくれた方が見る方も時間取れて嬉しいんだけど。

さて明日仕事すれば週末。っつーても土曜日は朝から病院だし部屋の掃除もしなくてはならないしであまり暇じゃなかったりするのだが。

2010年09月22日(水)の日常

目覚ましが鳴る10分前に起床。…なんつーかこの「あと10分眠れるよ」ってのが微妙にケチくさくてなんか悲しい。「あと一時間」とかだったらいいのだが、10分だったら寝入りにまた起こされるわけで意味ねぇ。

にしてもいきなり冷え込んだな…、薄手の長袖シャツだけだとちょっと寒い位だ。

お仕事は相変わらずVisualC#と格闘。色々進んでなんとかなりそうな予感。問題はオレの担当じゃ無い方が遅れてるっぽい事…、いやまぁ今更言っても仕方が無いのですが。

あとひょっとすると8bitCPUのアセンブラという仕事が舞い込みそう。これは流石にちょっと避けたいのですが…いや来たらやりますけどね、今時ROMライタに焼いて…とか死ねそうな予感。

帰宅後はちょいと十五夜を堪能、ちょっと薄い雲がかかっててまた良い月だ。外で見るにはちと寒いけどな、そいやスタッドレスタイヤも考えねばな…前の車のがそのまんま入るんだけど、タイヤが5年目突入なのよ。とりあえず今年の価格が出てから考えよう。

「けいおん!!」の23話(北海道は二週遅れ)を見る、なんかじわじわと殺しに来てるなコレ…。んで某特典のテープをようやっと把握。これ音声とかもちゃんと入るんだろうか、既にAmazonでは予約打ち切りになってるが既に予約してあるので大丈夫です(汗

にしても本当に寒いので部屋着も長袖に替える。

あとは「WORKING!!」のDVD6巻が届いたので鑑賞。

WORKING!! 6 【完全生産限定版】 [DVD]
WORKING!! 6 【完全生産限定版】 [DVD]福山潤

アニプレックス 2010-09-22
売り上げランキング : 63


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こっちはこっちで見直しても本当楽しいわ…。ただこのアニメって24/30fps混合なので(OPとかコマ送りすると判る)PS3でアプコンかけるとたまにインターレス解除に失敗してコーミング出るのがツライ。そのうちBDが出たら買い換えそうで怖い。BD出すにしても1080iになったらちとアレだが。

あと10月から北海道全域(っつーても札幌・千歳・江別しかない)のロイヤルホストでワグナリアフェアという事で行く予定。しかしぼっちであのメニュー頼むのはチャレンジングすぎるので現在参加者募集中(汗

そして付属CDを聞きつつコミックリュウに付いてきた石黒正教氏の小冊子を読む、自伝インタビューが載ってるんだけどコレがまぁ面白い。人とは大分違う経歴があの作風を産んだのかと思うと妙に納得。「それ街」のアニメはあんまし期待してないけど「夏のあらし」スタッフらしいので見る予定。

そいやちょっと前にネタにしたケン・ブロックのデモ走行動画に使われてるフォード・フィエスタ。なんか一部の人が「FF」とか言ってるのでいや流石にあり得んだろうと、ちょっと見れば完全に4WDの挙動だろうと思いつつなんか不安になったので検索したら詳細が出てた。

フォード、ケン・ブロック用にフィエスタのジムカーナ仕様を制作 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

…なにこの化け物マシン。欲しい(マテ

なんか猛烈に眠いので早めに就寝…。