2010年08月17日(火)の日常

昨晩は日記書いてPC落とした後、ちょいと所用でメインPCの蓋を開けてFDDの電源コネクタを調べてたのだが、繋ぎ直して再起動かけたらなんか焦げ臭い…ちょこれヤバイと思いつつ速攻シャットダウン(汗

調べたらどうもコネクタを逆刺ししたのかズラして刺しちゃったのか(ガイドもあるのに何故?)、それが原因でショートしたらしい。FDDへの電源コードが思いっきり熱持ってる、3.5インチFDDの電源コネクタの設計って間違ってるよなぁ…。

んで色々試した所、FDD以外はなんとか生きてて一安心だったのだが妙な匂いが取れない。なんか不安なので普段はハイブリッドスリープさせてるんだけど、今回はシャットダウンしてオマケにコンセントも抜いておく。放置して火事とかあり得ない話じゃないし。

という事で、朝は目覚ましで起きたけどめっさ寝不足。メインPCの事は帰ってからもっぺん調べよう、という事で出社。

出社即ミーティングで知らない間に別のプロジェクトがオレに割り当てられてる事に気付く。あのコレ言ってないですよね、という訳で一日中仕様書と睨めっこして実装方法を考えたり。頭が疲れた…。やる事はやったので定時で退社。

帰宅してメインPCを立ち上げると…相変わらず匂いがヒドイ。というかコレ電解コンデンサが漏れてる匂いだ、妙に電源が熱くなってるし。PCの場合は電源がアレだと他のパーツを巻き込んで壊しちゃうのでとてもじゃないけどコレはもう使えん、という事で急遽自宅から車で10分ちょいの所にあるPCショップに電源を買いに行く。いや近くにあって良かった。

しかし「質が良くて安い」電源なんて早々ないのであった。今使ってるのが450Wであんまし余裕も無いっぽいので素直に600W+80PLUSの奴を買っておく。うぅ地道に痛い出費。

んで帰宅して晩飯喰ってから早速電源を交換、30分もかからないよね! とか思ったら買ってきた電源が前のより前後方向に長い事に気付く、流石600Wです。そしてケースは置き場所の関係上でかくないのです、ミニとミドルの中間くらい。

散々格闘した結果、古い電源は取り外せたが新しい電源がどうやっても入らない(汗、CPUクーラーにデカイの付けちゃってるからコイツが干渉するんだよなー、しかもプッシュピンとかじゃなくてマウンタ使ってネジ止めしちゃってるからマザー毎引っ張り出さないと外せないし。

で、結局マザーボードまで全部外して電源を交換する羽目に(汗、途中でFDDを確認したら焦げ臭い、これはどこか焼けたな、ついでにコネクタ部分がちょっと溶けてるのでショートしたのは確実っぽい。たかが5Vされど5Vである。古い電源はコンデンサに若干液漏れ跡を発見、これが匂いの原因ですかね。いい電源なのに勿体ない。

結局全部戻すのに試行錯誤してた時間も含めて二時間半くらい。いやー疲れたけど、最近の自作PCはとかく「組んだらフツーに動いてトラブル無し」が当り前なのでちょっと楽しかった。もう一回やれって言われたら勘弁だけど。

中身を開けたついでに掃除もした事もあってなんか妙に静かになったような、当然匂いも皆無。FDDは使わないので買い直さない予定。安かったら買っておくけど。

その後はのんびりとビデオとか消化したらいつの間にか日付が変わってる始末。特に予定が入ってる日にトラブルが発生しなかっただけマシと思うしかあるまい。んで就寝。