2010年08月14日(土)の日常

10時頃起床、もう休みが今日入れて二日しかないとか冗談だよね?

顔洗って朝飯食ってPCの電源を入れると…あー既にまんが祭り開催してるのね。会場内ではSBMはドコモより強いけど、会場を出たとたんダメになるとかまた面白い事になってんなー。

しかしすんげー暑い、室温が午前中で既に30度超してるのでなんか頭がセーフモードに入っております。正直ナニもしたくない…。

と、言うわけにもイカンのでノコギリとか電動ドリル(前日に充電済み)を持ち出してちょっとした木工作業開始。一時間ちょいで完成、このクソ暑い中に木工作業とかするもんじゃないな、すんげー汗だく。工作自体は楽しいんだけどね。

一旦休憩して水分補給、アクエリアスの2Lペットを冷蔵庫に常備して「ヤバいかな」と思ったらちびちび飲むようにしてるんだけど、これで大分マシになった気がする。前は手がむくんだりしてて明らかにヤバかったし。

その後色々とモノを発掘。なんかもう「いつか使うかも知れないから持っておこう=99%使わない」の法則が発動しまくり。売れる物は売って、捨てても良い奴は捨てるしかあるまい。それで多分部屋の体積が10%位空くと思うし。ただ今やったら暑くて死ねるのでもうちょい涼しくなってから。

その後は電工作業、こっちはたいした事ないのですぐに完了。ナニやってたかはそのうちまとめてネタにする予定。

20時から「ゼロ年代のアニソンSP」とかが始まったのでそれをBGMにちょこちょこと昼間にやった作業を確認、おぉ動いた動いた。後はモノが揃ったらネタに出来るな。んで「ゼロ年代のアニソンSP」という位だから新しめの知らない曲ばっかしかと思ったら割と古いモノもやったりしてちょっと嬉しい、まさか本物ナレーション付で生のブライガー聴けるとは思わんかったよ。

それが終わったらMAG・ネットスペシャルで「金田伊助特集」って事で見る。なんつーかもう目頭が熱くなるいい番組だな…、ブライガーOPのノンテロップ版とか流してくれて感無量。これはBS-hiでも放送するのでそっちでも録画しよう。

あとはダラダラとビデオを見てから就寝。今夜も暑くて眠れるのかオレ。明日はNHK-FMでフュージョン三昧なのでそれを聴きつつダラダラする予定、だって北海道の高速道路が渋滞するっていわれたらそりゃ外に出たくなくなるわw

本日のネタ。

[新ストラトス フェラーリV8搭載!|フィアット500とロックな毎日](http://ameblo.jp/italiaspeed/entry-10619213378.html “新ストラトス フェラーリV8搭載!|フィアット500とロックな毎日”)

なんつーか思ったよりオリジナルに近いな。V8積んでこのサイズは凄い。ただストラトスはその「完全に競技車として設計したものを市販してホモロゲを取った」事に意義があるので、競技車としての理想を外れて昔の形をなぞった代物をまた作るというのはちょっと抵抗あるなー。

オリジナルのストラトスの難点に「フロントウィンドウの湾曲が凄くて光の乱反射が酷い」ってのがあったんだけど(なので037ラリーでは普通のベータモンテカルロのキャビンまんまにした)、多分コレでも同じだろうし。そこは直さないともうストラトスの意味から外れる。でも直したら多分全然ストラトスに見えなくなる。

同じ話は例えばフォードGTにもあって、オリジナルであるフォードGT40のルーフの一部ごと開くドアは「ル・マンにおいてドライバーの乗降性を高める」代物である。つまりドアは全開前提である。しかしフォードGTはバカでかくなった上にそのドアまでそのまんまにしたため、隣の車と50cm以上隙間が無いと絶対ドライバーが乗降出来ないマヌケ設計になっちゃってる。コレはダメだろ。

ベンツSL300のガルウィングドアもカウンタックのポップアップドアも「普通のドアが取り付けられないから」あーゆー形になったのであって、だから今見ても納得行くんだろうなー。

ポルシェ911が未だにRRなのも、RRである利点が少なからず有るからなんだよ(後部座席が確保出来る以外、にだ)。昔の名車リバイバルを全部否定する訳じゃないけど、メーカーにはもうちょっと考えて欲しい気持ちもある。