2010年08月12日(木)の日常

ゴミ出し当番の日なので8時前に起床、そしたら既にゴミ出しが終わっておりました、早起きの意味なし。

昼から床屋の予約が入ってるので二度寝とかせずにネット巡回とか、分っちゃ居たが眠くなるなコレ…。というかそろそろ生活リズムを戻さないと連休後がツライ罠。

んで昼前になったので床屋に移動してさっさとカットして貰う、予想通り気がついたら寝てたり。

床屋の後は自動車税の還付書が来てたので指定された自宅近くの北洋銀行にて還付金受け取り、現金で戻ってくるのねコレ。しかし銀行が支店まで指定されてるのはちょっとキツイ。今回たまたま連休中&銀行営業時に来たから良かったモノの、自宅そばの銀行なんてある意味休みでも無いと窓口まで行けないぞ。会社近くの銀行ならまだ行けるけど、それでも行けない人は多いし。なんか書類書いて口座振込みしてもらう手はあるみたいだが。

そして近くの本屋に「ツマヌダ格闘街(8)」を購入…と思ったら入荷してねえ、「サンケンロック」とかは入ってるのになぁ。仕方ないので車で10分位の本屋に移動、こういう使い方が一番車にとってハードコンディションだと言うのに。

ツマヌダ格闘街 8 (ヤングキングコミックス)
ツマヌダ格闘街 8 (ヤングキングコミックス) 上山 道郎

少年画報社 2010-08-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「ツマヌダ格闘街(8)」はこの手の格闘モノの中でかなり面白いと思うけど、マイナーなのが残念。最近は太極拳絡みの話が増えて来て、ちょっと普通には理解しがたい世界になってきてるしなー。でも頑張って欲しい。

んで、発売日が内地で本日のコミックスがあって(アキバの早売りでも11日)、札幌だといつ入荷するか分かんないからネット通販したら見事に店頭に並んでる罠、お盆進行…。しかも通販はキャンセル不可&未発送という状態。急がないからいいけどさ…。

帰宅後は買ってきた本とか読んでダラダラと。夕飯&風呂後はAmazonから届いた「第9地区」を見る。

第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-08-11
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
starえ〜
starドキュメンタリー+SF
star単なるSFでは終わらない

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…ってBD+DVDセット強制なのはまぁいいとして、パッケージ開いたら普通は右側に本編(つまりBDディスク)が入ってると思うだろ? 最初疑いもなく右側に入ってたディスクをPS3に入れたら「DVDビデオ」とか出てズッコケた。BDディスクは左側に入ってるのね、チラシとかの下に。いや間違ってるだろ位置(汗

気を取り直してBD版を再生開始。劇場で一回見たので吹き替え版でダラダラと見る、劇場のフィルムよりよっぽど解像度高く見えるので余計にチープ感が…コレがまたいいのです(褒めてます

感想は以前書いたから割愛するけど、二回目も楽しく見れた。やっぱコレ「ロボコップ」に近いな。一方Amazonのカスタマーレビューでは相変わらずトンチンカンな意見もあったりして…。いや「宇宙人が来た真の目的が明らかになる続編」とか誰も望んでないから!「宇宙からの物体X」で「物体Xがなぜあそこに居たのか説明が全く無くて面白くなかった」的な感想を述べられても、ねぇ。

ただ「物体X」はなんか本当に「あの事件の前」を映画化するという話もあってどうにも。そこが分っちゃったらダメだろう。

「設定房」みたいなのって昔は居なかったと思うんだけど(居ても脳内想像で終わってた)、「設定が無い!」事に憤って作品に悪評を付けちゃうのってネットで簡単に情報発信出来ちゃう事の弊害なのかね。スターウォーズなんかは最初の三部作が完結するまで公開される長い間に延々とファンが続編を想像してた訳だが、あーゆー時代じゃないんだろうなぁ。

あとはTwitterで軽く話をして(議論というレベルでもないので)実機基板とエミュの違いに色々思いを馳せたりして、やっぱり実機基板で「何故か発生する」ハードウェアバグに付いてはエミュで再現出来てないのが多いのね(有名な所でゼビウスのギドスパリオ破壊時に出る赤四角、遠藤氏曰く「デバッグ出来るなら誰かやってくれ」と)

朝早かったせいか日付変わる頃には眠くて仕方ない、ので就寝。