2010年08月11日(水)の日常

8時過ぎに起床。ここん所寝過ぎだったから、ちゃんとした時間に起きないとな…。

んでドライブに行こうかと思ってたのだが生憎外は雨、んでもたいした事は無いので強行する。出かける前にガソリン入れて…とりあえず最初の350kmほどの燃費は9km/L位、まぁいいんじゃね? やっぱし車載されてる平均燃費計はハッピーメーターくさいな。

あとは忘れずに飲み物も買っておいて出発。BGMはiPod nanoに突っ込んだ先日NHK-FMで放送された「今日は一日プログレ三昧」。13時間で1GBオーバーのmp3も普通に再生出来て素晴らしい。

しかし真駒内辺りになるとワイパー最高速になるほど雨降ってるんですが。それでもスピードは出してないし、乗り心地は良いし(絶対的には固いけど角が丸い)、視界は良いしドアミラーも熱線入ってるしで楽な車だなー。快適度で言えばGDBよりかなり上回っております。エアバッグとかも増えてるのにそれで車重がほとんど変わらないのはエライ。

中山峠の道の駅でトイレがてら一休み。かなり霧が濃いのでちょっと怖い、特に腹は減ってなかったのでそのまま喜茂別方面に進む。途中で急に腹が減ったので道の駅230ルスツにて昼飯、こーゆー所で食うと普通のラーメンでも旨く感じるよね!いやつまり普通の味だったって事なんだけど。

そのまま洞爺湖まで行ってしまい恒例の洞爺湖一周、温泉街の所から入ってキャンプ場を抜けた後の道路がかなりヤバイ。全然スピードは出してないけど(ウェットだし)、それでもすんげー面白い、頭真っ白になる位。いやーやっぱこの手の車を買って良かったわオレ。本当全然無理してないのにこんなに運転が楽しいのも久しぶりだわ。

しかし途中(洞爺湖南西)辺りから道が極度に狭くなったので超安全運転モード、何が嫌かってこの車の幅だとすれ違いギリギリサイズなのよ(汗、しかもブラインドコーナーだらけだし。道路が広くなるまでマジ涙目。しかしこの洞爺湖一周コースはラリーのSS向きじゃないかなー、一部で無理したら湖にダイブだが(汗

一周した所で一休み、iPhoneで写真撮ってTwitter経由でアップロードしたり、この時に妙な銅像を発見したので写真に撮ってみたのだが。

エコール?どこかで見たような顔面像、最初はグレンラガンのアンチ・スパイラルを思い出した


Twitterで言われてあの「デスクリムゾン」のエコールロゴの時に出る(しかもスキップ出来ない)銅像にそっくりじゃないかという疑惑が判明(汗、下の動画の頭に出る奴ね。

よくよく見たら切り欠け方まで同じだなコレ。もうちょい調べたら彫刻の作者まで判明

[イゴール・ミトライ – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4 “イゴール・ミトライ – Wikipedia”)

…いや、この写真をチョイスしてるの絶対わざとだろコレw、ちなみにオレ以前にも「これデス様のアレじゃね?」と指摘している人は居るようだ。元ネタで間違い無いのかな-。

[室蘭・洞爺湖旅行記 – Stoned Love](http://d.hatena.ne.jp/stonedlove/20100607/1275871845 “室蘭・洞爺湖旅行記 – Stoned Love”)

んでそのまま来た道を戻り、途中で朝里峠方面に曲がって定山渓ダム真裏のパーキングで一休み、流石にちょっと疲れた…。のでその後はのんびりと走る。いやこのコース本気出して走ったら死んじゃうからね(汗) 減速帯とか増えて逆に危険になってるような…その割には高速逆バンクコーナーとか直さないしなー。

んで無事帰宅、そのまま床屋に行こうと思って電話したら「今日はもう一杯なので明日の分を予約して下さい」と言われて退散。本日は290kmほど走行して平均燃費計は10.3km/Lをマーク…どんだけ信用出来るのかなコレ、一応インジェクターの燃料噴出量と走行距離から割り出してる筈だから、普通の満タン法よりは精度出ても良さそうなモンだけど。

帰宅後はまた荷物が色々届いてるので整理したり。汗だく。

ちょっと暇が出来たので先日から配信されたPSPでProject DIVA2の体験版を遊んでみたり。ちなみにDIVA系はこれが初プレイ。しかしパッケージ版はもう売ってるのにDL版が月末販売開始とかヒドいな、PSP go買った人が可哀想で(汗

初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 4

おすすめ平均 star
star特典かわいいよ特典
star音ゲー好きなら普通に楽しめます
starPSPの良作に入るソフトですね

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とりあえず「チ ュ ー ト リ ア ル 位 つ け ろ」と、最初訳が分らなくて5秒くらいでゲームオーバーになったよマジで。途中で「あぁ○と×押して、長押しやればいいのね」までは分ったけど同時押しが分らなくて結局プレイの仕方をネットで検索する始末。その割にはロード待ち時間に他のゲームの宣伝とかしっかり入れてる辺りが謎。

あとは…、これ音ゲーじゃなくてリズムゲーだよね。ドリクラのカラオケモードみたいなもんでボタン押してもリズム音が出るだけで演奏してる感はあんまししない、というかリズムヨレヨレでも割とクリア出来ちゃうという。音ゲーというのはボタン押したら一定の楽器音なりシーケンスが流れる奴でちゃんとタイミングを合わせないと演奏がヨレヨレになっちゃう奴を指します。ちなみにこの区別は単なる個人的な物です。

リズムゲーとして割り切るんならそこそこ遊べるけど、これで「前作より遙かに良くなった」って…そこそこヒットした筈の前作って一体。PS3のドリーミーシアターが前作しか対応してないのも謎。個人的にはDL版が安く売ってたら暇つぶし代わりには買ってもいいかなーという気分。

あとは買っておいて放置したまんまだったホビージャパン付属の「ブラック★ロックシューター」をようやく見る、なにせコレ無料のくせに50分あるのよ。

…えーと、マトちゃん可愛いねと。なんというか「あさりよしとおの毒舌アニメ批評」で「脚本あっての…」とか書かれるのが目に見えるような作品でした。まぁほぼ無料だったから別にいいや。

そいや例の初代iPod nano発火問題、日本でも回収プログラムが始まるとかなんとか…。うちのnanoも回収されるのかしらん?

流石にドライブの疲れが出たのか日付が変わってちょっとした辺りで就寝。

今日のネタ、TopGearのPowerLapで使ってる例のサーキットを再現。

[Virtual Track – Top Gear – BBC America](http://www.bbcamerica.com/shows/topgear/virtual-track-tour.jsp “Virtual Track – Top Gear – BBC America”)

これ良く出来てるなー、同時にコースとしても結構良く出来てると感心。やっぱあちらはセンスがよろしい。