2010年07月29日(木)の日常

久々に目覚まし前に起床。だが気を抜くと二度寝しそうだっ、とか思ってる内に目覚ましが鳴ったのでベッドから強制排出。結局目覚ましに依存しております。

外は雨でちょっと憂鬱、明日はせめて降らないといいなぁ。雨が降るとあの日の事故を思い出すから(汗

家を出て駅前まで歩いた所で財布とか全部忘れた事に気づき焦る、書き忘れたけど実は月曜日にもやってるんだよなコレ。今まではこんな事ってまず無かったのに今週に入ってから二回目…やっぱ疲れてるのかオレ、まぁ歳取ったのは認めるがそれにしても。

急遽家に戻ればまだ会社には間に合う(月曜日は実際間に合った)、と思ったら後から出勤してきた姉貴と遭遇。戻るって言ったのにむりやり金を貸し付けられたのでそのまま出勤。定期は家に置いたまんまだから本日分の通勤費は自分持ちー。なんか釈然としないが自分に対するペナルティなんで仕方ない。

通勤路近くのコンビニに寄ったら夏休み+雨効果のせいか、いつも雑誌発売日に混雑してる雑誌コーナーが一人も居なかった。この辺り学生さんだらけだしなー。

出社して現場の状況を聞いてみると「今日いっぱい作業して明日戻り」とか、当初の「作業は一日」の予定が「丸三日やって終わらないので持ち帰り仕事やります」という状況に。今回オレの責任はあんまし無いのだが、一応昨日作っておいた例外処理強化版を送りつけておく。

これ誰が原因だかしっかりさせておかないと後で自分も同じ目に会いそうだな。もう今から色々情報収集&根回ししとくか-。リスク分散&責任の所存をはっきりさせるってのは大事です。それが出来てない日本の会社が如何に多いことか。

そんな事を考えてたら会社に派遣会社のセールスがやってきて、それをキッカケに上司から人事の話を思いっきり振られたりして色々悩む。正直職業:プログラマって当り外れでかすぎだよね…。プログラマ歴結構長くて今まで一緒に仕事した人数も多分三桁は居ると思うのだが、「使える」度で言えば全体の内打率は一割切ってると思う。

派遣会社にも凄い奴は居るんだろうけどかなり少ないだろうし、だったらうちでそこそこやれてるプログラマをじっくり育てた方が良いと思うんだけど上層部がそれを許さない雰囲気とかで。他人事みたいに書いてるけど自分も足切りという意味では社内で下から数えた方が早いので結構ヒヤヒヤもんです、はい。

そんな事を思いつつ定時で退社。先週の土曜日は出張で休出したから明日は代休だー。休出しても代休が取れるだけでお金(残業扱い)にはしてくれないのですよー。一定期間経過すると代休も取れなくなるし。

諸事情で今日の夕食は兄弟揃って外食。近くの旨いと評判のオムライス屋(オムレツじゃないのがポイント)に行く。…なんだこの節操のないメニューは(汗、エスカロップがあるのはまだ許すが油そばまであんよ。でも肝心のオムライスは旨かったので許す。

夜はダラダラとオークションの処理とかやってたらあっという間に日付変わってた。やっぱ出品側は色々めんどくさいわ…。

そいや昨日モスの前に駐車してあったパンダのオーナーが本当に友人だと言う事が判明しワラタ。しかも待ち合わせ中の相手もしばらく会ってなかった人って事でちょっと惜しかったなと。まぁお互い仕事中かも知れない時間だから声かけるのは難しいよねー、車もしばらく見てない間に仕様ちょっと変わってたしw ま、久々に連絡が取れるだけでちょっと嬉しい。

そして明日の午前中は待望の納車だ、てな訳で就寝。