2010年07月23日(金)の日常

昨晩はなんかよく眠れず。ホテルのエアコンが最弱でも寒くて、でも切ると暑いというアレな仕様のせい。結局消して寝たら暑くて目が覚めるし。

寝ぼけたままでホテルの朝食バイキングに行く。基本出張中の朝飯は出来るだけガッツリ喰っておく。だって下手すると昼飯抜きとかあるから(汗

ホテルを出ると迎えに来た上司がロビーで電話してて驚く。早いすね、とか言ってたら「なんで電話出ないの」とか言われた。…携帯部屋に置きっぱなしにしてて正解だったかも。部屋に戻って片付けの後出発。

しばし車で移動の後某社工場に到着。本日一緒に仕事をする他者のみなさんも着たので名刺交換。自分の格好がポロシャツ+カーゴパンツなのでなんか妙な感じ。

んで工場に突入。クリーンルームってのは聞いてたけど、ここは本当に顔しか出せないんだな…。手は薄いゴム手袋なんだが、これがすぐ汗ばんできて気持ち悪い。なんというかゴムの中というのは何時もつらいモノなんだなと(え

しばらく作業、とか思ったら色々と絶望的な状況に打ちのめされたりして。とにかく立ちっぱなしってのが辛い。というか足底腱膜炎が悪化する…。途中休憩をはさみつつあっという間に昼。外に出てファミレスに。

ファミレス涼しいです、椅子楽です、お水冷たくて美味しいです。山田ここに住みます!!

…と、我を忘れそうになる位なんか工場に比べてファミレス如きで快適さを満喫。メシも旨い。しかし水をいくら飲んでも飲み足りない。密かに水分を結構失ってるな…。

午後も絶望的な中で仕事。結局明日も午前中作業+午後は名古屋に移動して中部国際空港から札幌に戻る事に…。家に帰るまでオレ体力持つんだろうか(汗

そいや途中でAuの携帯を借りて通話したんだけど、なんか通話品質酷くね?アンテナ全部立ってても切れる事があるし(相手は固定電話)、これに比べたらまだSBの方があきらめつく分許せる気がした。

あと久々に普通の携帯を弄ったんだけど、全然使い方が判らん。液晶は高精細だし機能も満載なのだが、電話機と付属機能の設定がゴッチャに入り混じってて凄く判り辛い。

その点スマートフォンの場合は機能別に見ると設定が必須だったりして一見ハードルが高く感じるけど、判る人にはむしろ普通の携帯より全然判りやすい。iPhoneの場合はアプリによって設定場所が複数あることもあってちょっとそこはどうにかして欲しいけど、それでもまだ判りやすい。ますます普通の携帯に戻れん。

物理キーの強みとかは判るけど、アレも前時代的で非効率なもんだからなー。物理キーがあるならあるでもっと効率の良い方法とか考えるほうがいいんじゃね?と思う。機種変更してもブラインドメール出来るとかさ。

で、ボロボロになりつつ結局21時過ぎに工場をようやく退出。ホテルのディナー(ラストオーダーが21時まで)喰い損ねた…。仕方ないのでコンビニに寄るも重たいものを喰う気になれず軽く済ませる。雑誌とかは読む体力がないので買わない。

21時半過ぎにホテルにチェックインしたら「夕食はどうなされましたか?」と聞かれる、正直に「時間過ぎてたので買ってきました」と答えたらなんか「可哀想」みたいな顔をされたのだが、ひょっとして「まだです」とか言ったら間に合ったのだろうか。だったら最初っからもっと時間延ばして欲しいわ…。

ホテルの部屋に戻って、TVでトトロをBGVに明日の仕事の下ごしらえ。それが終わったら一旦ベッドに横になって気力充填。

そんなことやってるうちに22時半になったので風呂。一日中立ちっぱなしの足に足が伸ばせる大浴場マジ天使。少し気力が沸いてきた。

部屋に戻って日記の粗筋だけ書こうと思ったら結局全部書いてしまう罠。

しかしiPhone4白、年内発売に延期って…。しかも純正Bumperの無料申し込みが始まったと思ったら黒しかないとか。えーひょっとしてオレの純正緑Bumperってしばらく貴重品?(汗、いやいいタイミングで発注出来たもんだ>自分。

さて就寝。明日はどっちだ。