2010年07月17日(土)の日常

9時半過ぎに起床。顔洗って朝メシ喰って、昨日のApple会見内容を見たら「Bumper無償配布」とか見て吹く。いやあの今日届く予定なんですが…、Bumperそのものに関しては別エントリ参照。

あとはダラダラと一回昼飯を買いに行く程度に。外暑いよ、そしてセイコーマートはスーパーのような値段と品揃えでありつつもちゃんとコンビニなので、一人暮らしするとしたら近くにセイコーマートがある場所がいいなぁと思った(割と本気

初期型PS3への移行がほぼ終わったので、今使ってる40GBを売るべく初期化。ってHDDのフルフォーマットが40GBでさえ二時間半かかるのね…。きちんと機器認証まで切ってから本体を完全初期化して、オークションに出すために写真撮ってから箱詰め完了。

っつーても来週末は出張のため今すぐオークションに出せないのはツライな。他にも買っちゃったけど開けるつもりの無いfigmaとか捨て値でいいから売ろうと思いつつ写真を撮る。iPhone4のカメラは割といいけど、やっぱCanonのS90は部屋撮りさせると画角は広いしレンズ明るいしで便利でいいなコレ。思ったよりバッテリーも持つし、てかもっとカメラ持ち歩けよオレ。

んで元の40GBが収ってた場所に初期型PS3を入れて、各種設定とかも全部終わらせて終了。うむ満足。初代PS2も仕舞っちゃっていいんじゃないのかすら思った。そうなると大分ラックが空くのでAVアンプ置くのも夢では無い…、いや当面買う予定は無いけど。

そんな事をやりつつもビデオ消化。畜生相変わらず「世紀末オカルト学院」が面白すぎる、これタイトルでかなり損しているよなー、いやタイトルに偽り無しの内容ではあるんだけど。

あと「とある魔術の禁書目録」がCSで始まったので見てみる。「とある科学の超電磁砲」は漫画もアニメも全部見てるのにオリジナルの「禁書目録」は全く見てなかったモノで…。小説も今から追いかけるの無理臭い巻数だしね、

んでアニメ見てみたらちょっと面白くてビックリした。上条さん△。正直アニメに関してはラスト前以外がアレだった「超電磁砲」より面白いんじゃないかなコレ、しばらく見てみよう。

あとはしばらく前に買ったPC用のUSBラジオもセッティングしてみる。

25%off Amazon特価・高感度USBラジオ AM/FMチューナー スティックタイプ(URA-0803)
25%off Amazon特価・高感度USBラジオ AM/FMチューナー スティックタイプ(URA-0803)
クールリバー株式会社
売り上げランキング : 4522

おすすめ平均 star
star感度はまずまず、PCでエアチェック
star感度、スタンバイからの復帰良好
star性能は大変良いです

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちなみにコイツ、Win7 64bitでもOS標準添付のドライバで動いちゃうという優れもの。添付アプリではMP3による録音も出来るので、これでNHKの「今日は一日XX三昧」もコレで怖くない!

…とか思ったら手持ちのUSBオーディオ(UA-3FX)と相性が悪くて聴けない(汗、別に繋いであるMUSILANDのUSBオーディオではちゃんと鳴るから謎。とりあえず使えるから良しとしよう(汗)適当なノートPC引っ張り出してそっちで受信・録音させるのもありか。

夜はWOWOWでmotoGPドイツ予選を見つつBBC EARTH「イエローストーン」を見たり忙しい。てかロッシより右足にごっついプロテクター付けてるロレンソの方がよっぽど重傷に見えるのが凄いな(汗、ロッシは流石に体がきついのかまだ本調子じゃないみたいだが、それでも予選5位って…。

日付またいだ辺りで急激に眠気が来たので就寝…、と思ったら眠れないので結局「四畳半神話大系」まで見て就寝。

[iPhone]純正Bumper付けてみた

色々物議を醸してるiPhone4、先日こーゆー事になりましたが。

[Bumper購入者には返金:Apple、iPhone 4購入者にケースを無償配布 アンテナ問題解消のため – ITmedia +D モバイル](http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1007/17/news005.html “Bumper購入者には返金:Apple、iPhone 4購入者にケースを無償配布 アンテナ問題解消のため – ITmedia +D モバイル”)

自分は少なくとも「iOS4で握りこんでもアンテナ感度は変化しない」「むしろiOS4.01で安定した」という状況でしてね…。

んでも純正Bumperは一個くらい欲しいなーと思ってて、7/14に「納期:三週間」ってのを確認して緑Bumperを発注した訳です。そしたら7/15に突然発送されて今回の「ケース無償配布」ですよ、一体ナニがなんだか。

ただ「既に購入者した人には返金する」事に加えて、現在純正Bumperがどうも実店舗で売ってなく、AppleStoreOnlineでもオーダー出来なくなってるのである意味手に入れるタイミングとしては最高だったかも知れんなー。「純正Bumperは品不足」ってAppleも言ってるし。これから「緑純正Bumper欲しい!」とか言っても何時手に入るか分かんないよ。

んで既にパワサポのプライバシーフィルタを貼り付けてる状態だけど、そこに緑Bumperを付けてみる。う、樹脂部とゴム部とでめっさ色違うよコレ。

iPhone4+緑バンパー緑純正バンパーを付けたiPhone4


…あ、でも見慣れてくるとちょっと可愛いかも、「けろけろけろっぴ」みたいで(そうか?

純正Bumperはちょっと微妙にゆるくてもうちょっとジャストフィット感があれば良かったんだけど、まぁそうなると取り付けが厳しいのでこの辺りが許容点なのかな。物自体はとても良い。ただやっぱり2,800円は高い、1,980円位が適価?

あと相当ギチギチに作ってあるので既報の通りヘッドフォンコネクタが細い奴じゃないとダメ、自分は一回オーテクのマイク付リモコンを挟んでるので大丈夫だけど。ちなみにコレ、iPhoneを取り出さずに手元で一時停止出来てとても便利であります。一応曲送り・戻しも出来るけど難度高い(汗

audio-technica iPhone/iPod専用マイク付きヘッドホンアダプター AT335i BK
audio-technica iPhone/iPod専用マイク付きヘッドホンアダプター AT335i BK
オーディオテクニカ 2008-12-12
売り上げランキング : 665

おすすめ平均 star
star残念ながらすぐ壊れました。
starリモコンは使える
star機能的には良いですが…

Amazonで詳しく見る by G-Tools

壊れやすいと言うレビューが多いけどウチはまだ全然大丈夫、まぁ安いから消耗品扱いなのかなコレ。

あとドックコネクタ側も最近の固定爪がなくなった薄い奴じゃないと入らない。昔の固定爪がついてるちょっと厚めの奴だとApple純正ですら入らないのには参った。慌てて今使ってるiPod nanoのパッケージを開けたら未使用の薄型コネクタが入ってて一安心。これ同期用と充電用で二本入れるべきだと思うのは自分だけですかね。

ちなみにプライバシーフィルタは写真の通り効果絶大。カメラだと見えない所まで映っちゃうけど、肉眼だともうちょい見づらくなります。正直たまに効き過ぎて困る事もある(汗)着信LEDとかないからねiPhone

背面にも透明シートを貼ってあるので、これで落とした時に割るリスクは大分下がった…と思いたい。

純正Bumperの一番良い所って、枠厚みがちょっと増す(=接地面がBumperだけになる)ので、そこら辺の机の上とかに置くのに抵抗がなくなる辺りだろう。

今までは平面ガラスを直接置くみたいな感じなので正直ちょっと怖かった。持ち上げる時にうっかり手を滑らせて床に叩きつけたら背面ガラスが割れるんじゃね?って気もしてたのでその辺りの心配が要らないだけで十分。

欠点としてはiPhone4の利点であった「自立する」って事が出来なくなったあたりか。まぁアレはアレで倒れたらやっぱりガラス割れそうだものなー。とりあえずしばらくはコレで行きます。