2010年07月16日(金)の日常

目覚ましで起床。全然寝たりない…。

出社後はあちこちから電話がかかってきて対応に右往左往、まぁ好き勝手言いたい放題だなー。いや文句の出ないものを作れと言うのは正論だけど、出来るならとっくにやってますって(汗

とか思ってたら来週末に出張がほぼ確定してしまった模様。しかも金・土で木曜日移動・前泊だ。このクソ暑い時期に…、しかもスーツで来いという事らしい。流石に上着は要らんだろうけど、ここ数年冠婚葬祭でしかスーツ着てないからちゃんとしたYシャツが一枚しか無いんだよなー。作業用に買ってこないと。

後は出張の前準備とか色々と。なんか具合悪いのでグッタリしつつ帰宅。

帰宅後はPS3のHDD交換に挑戦してみる。なんか「ネジが固くて外すの苦労し頭をナメやすい」とか聞いたんだけど、全然楽勝だった…。一回交換済みなのかなコレ、それにしては全部のネジがキレイに統一されたトルクで閉まってたような印象だし。

もしコレで「固い」とか「頭をナメる」と言うのであれば、よっぽどドライバーそのものがタコか回し方が悪い。ドライバーはちゃんと押して回さないとダメよん。

そいや某所で聞いたけど、基本ボルトとナットの摩擦係数が一定じゃない限りはトルクレンチは意味無しと、まぁ考えれば当り前だな。んでトルクレンチの数値を信じてねじ切っちゃうとか良くある話。いわゆる「手ルクレンチ」の方がよっぽど信頼性高いと。

んでもメーカーでやっぱり締めトルク管理したい部分はある、そういう所は揮発性の高い油を塗っておいて摩擦係数を一定にしてからトルクレンチを使うと。道具は正しく使わないとダメですなー。

んで後は色々セッティング、しかし海外用PS Storeアカウントがどうしても移行できなくて泣いた。ログインIDは分るんだけどパスワードが通らない。パスワードの問い合わせには生年月日を入れればいいのだが、なぜかNGになる。…当時のオレ何を入れたのだ(汗

気になって元から持ってるPS3だとパスワードが保存されてるからサインインは出来るけど見えないし、問い合わせするとやっぱりNGになる。見たところこのアカウントには$10ほど余ってるのになぁ。勿体ないけど捨てるしかないか。

…とか思ったらパスワード通って一安心、しかしプロフィールで色々変更出来るけど生年月日だけは変えられないという…一体何年何日に設定したんだオレ(汗、とりあえずは良し。ラックに詰め込む作業は明日以降だな-。

そんな事やってたらいい時間&眠いので就寝。

あとWeb拍手レスで質問頂いたので回答。

> 初期型PS3ですか!ファンの音がウルサく当時不評でしたが、その辺は新型と比べていかがでしょうか?

そりゃ新型(薄型)の方が静かです、どっちかと言うと異様な排熱の熱さの方が気になります(汗)これは店頭デモ機もそうだったから個体差じゃないのは判ってるけど、初期型PS3って結構ドライブ死亡報告が出てるんだよね、これ熱でやられたと違うかな。

あと最初から付いてる20GB HDDが結構発熱するのでそこはやっぱり交換した方がいいみたい。実際日立500GBに交換したら温度下がったし。最低でも4kも出せば容量が10倍以上になるのでやらない手はないですな。

ただ煩いっつーても初代箱や箱○に比べたらマシでしょう。特に初代箱の音に比べたら。あとゲームする時はヘッドフォン使う事が多いので個人的にあんまし気にならないというのもあります。あとPCのが煩いし。

[iPhone]Tweetingsのちょっとした技

現在iPhone用のTwitterクライアントは「Tweetings」を使用中である。最初は不安定だったし、最新バージョンだと大分安定したけど3Gだと設定でどうにかしないと遅すぎて使い物にならないとか色々あるけど、iPhone4ならきちんと動く。

それなりに高機能だし、公式RTと非公式RTが使い分けられるのもでかい。これで一斉返信があれば…とは思うけど滅多に使わんからなぁ。

このアプリを使ってる最大の理由は、ベースとなった「夏ライオン」と同様オートリロードが付いていて、しかも給電状態+アプリフォーカス状態ならスリープモードに入ってもリロードが有効な事。コレを利用して寝ている間のTLが取得出来る訳だ。寝ている間のTL流し読みがちょうど通勤時の暇潰しにいいのよ。

で、iOS4になってからマルチタスク化して「アプリを立ち上げたままでiPodアプリで選曲可能」になって便利だなーと思ってたんだけど、何故かiPodアプリで音楽を再生している&Tweetingsがアプリフォーカス状態ならスリープモードかつ無給電でもオートリロードしているのに気づく。…要するに何らかのバックグラウンドプロセスがあれば給電無しでもオートリロードする仕組みなのかなコレは。

これを利用するとボリューム最低にしてiPodアプリで音楽を無間ループ状態で流し(事実状鳴らない)、「Tweetings」を立ち上げてアプリフォーカス状態のままスリープモードにすると後は給電しなくてもオートリロードされる、これが地道に便利。

「居ない間のTLは見る必要が無い」というのもTwitterの使い方ではあるけど、今のフォロー人数だと時間帯によっては数十分前の発言すら追えないからなー、つまり風呂とかメシとかでもうTLが途切れる事がある。マジメに読むと辛いけど流し読みなら1,000件超えてても割と楽なモンです、どうしてもというならMentionsだけ見れば良いし。

ちなみにPCではTween使っております。世の中には「Webでしかアクセスしない」という人も結構居るし(PC版ともかく携帯公式はヒドくないかアレ)、ま、人それぞれの使い方があるという事で>Twitter。