2010年07月03日(土)の日常

目覚ましで起床。今日は月にほぼ一回の土曜出勤日であります。正直ダルい。

しかも出勤はオレ一人。というか本社からの指示で「土曜日の電話番」的な意味で少ない事務所の人数を回してるのだが…バカ広い事務所に一人ぼっちだから光熱費バカにならんよねコレ。暑いからエアコン回しちゃってるしー。

そいや「エアコンの温度を28度に上げよう運動」ってのがありますが、実際には26度くらいまで下げた方がずっと作業効率が上がってそっちの方がエコという説もあるようで。難しいね!(棒

という訳で仕事もダラダラと。超絶にやる気でないー。

ちょっと午前中は体調がアレだったので悩んだが、昼前に大分回復したので思い切って昼休み突入と同時に地下鉄で大通りまで移動。大通り証明サービスコーナーにて住民票を発行して貰う。書類提出後、時間がかかるかなーと思って椅子に座った瞬間「書類ができあがりました」コールが、一分経ってねえよ(汗、早くなったなー

その後は久々に駅前通りを歩いて札幌に戻り、元五番館(セゾンとか言ってやらない)がまだシャッター閉まりっぱなしでなんかツライ。んでコロンボに行って毎回おなじみスタミナカレーを喰らう。熱い辛い、でもウマイ! カロリー凄そうだからそうそう行けないのがアレだけど。

しっかし外が暑い、外気温計によれば28.5度。個人的には十分蒸し暑いと思うんだけど、それでも今日東京から札幌に来た人に言わせれば全然カラっとしているそうで、どんな状況なんだ東京(汗

帰りにヨドバシに行ったがiPhone4用の純正バンパーは見あたらず。後で知ったが札幌アップルストア(大通りにある)には黒のみ大量に入荷してたそうな。狙ってるのは緑、Appleストアで注文しちゃうかな、送料かかるけど。

午後もダラダラと仕事。定時でさっさと帰宅、定時でダッシュすればギリギリで一本早い快速に乗れるのでかなり短縮出来るのだ、流石に普段は出来ないけど。

帰宅後も部屋が暑くて汗ダラダラ。さっさと風呂&晩飯を済ませて後は読書。んで「横井軍平ゲーム館 RETURNS」を読破。

横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力
横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力 横井 軍平 牧野 武文

フィルムアート社 2010-06-25
売り上げランキング : 219

Amazonで詳しく見る by G-Tools

んー、内容が「ゲームの父・横井軍平伝」とかなり被ってるのね(汗、エレメカのメカニズムとかは「横井軍平ゲーム館」の方が図を多用して分りやすいんだけど、文章量とかは「ゲームの父・横井軍平伝」のがずっと多い。というかこの本「横井軍平ゲーム館」の追補本みたいな感じだ。

ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男
ゲームの父・横井軍平伝  任天堂のDNAを創造した男 牧野 武文

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-06-11
売り上げランキング : 401

おすすめ平均 star
starものづくりする人は是非読んで欲しい一冊
star横井軍平流ものづくり哲学

Amazonで詳しく見る by G-Tools

結論としてはどちらか一冊買うとしたら「ゲームの父・横井軍平伝」で、こっちのが安いし。自分は両方とも手持ちに残しますけどね。

あと前から積んでてチマチマ読んでた「マイコン少年 さわやか漂流記 (秋葉趣味)」もようやく読破。

マイコン少年 さわやか漂流記 (秋葉趣味)
マイコン少年 さわやか漂流記 (秋葉趣味) クーロン黒沢

ソシム 2003-04
売り上げランキング : 184951

おすすめ平均 star
starクーロンの自伝にして30代感涙のPC・オタ史
starパソコンじゃないよ、マイコンだよ
starああいいうのも良き時代でした。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いやすんげー面白かった。内容は全然さわやかじゃないけどなw、レンタルソフト屋の下りとかもう面白くて。にしても良くこの内容で出せたもんだわ。

これを読んでいつだか秋葉のオークビレッジに行ってAMIGAを見せてもらい真剣に購入を考えた事を思い出した。当時「自分専用のパソコン」って持ってなかったんだよ、兄貴のを使わせて貰ってる状態で。結局買わなかったけど、AMIGAにも相当の確率でクソゲーがあったという事で「買わなくて良かったかも」という事で決着が付きましたw

後はゼーガペイン見て(13話ラストで悶絶…)同時にサッカーW杯アルゼンチンvsドイツを見る。ドイツ半端無い…。本当今大会は守備力&組織力に長ける所が強いなー、加えてドイツはクローゼというタレントも居る、完璧。

あとは四畳半&五葉まで見て就寝。四畳半は既に地上波放送は終わってて絶賛の嵐だったので楽しみ。これでやっと湯浅監督もメジャーになれるかな?