2010年07月31日(土)の日常

10時頃起床、ちと寝過ぎ。

朝からダラダラとWeb巡回など。某ソフトのおかげで米AmazonからMP3ファイルが購入出来るようになってちょっと嬉しい。メンドクサイけど、DRM無しの256kbpsなmp3が一曲$1切るので「この一曲のためにCD買うのも勿体ない…!」という時に使えます、便利。

んで昼過ぎから外出。ファミリーマートでヤフオクで落札されたブツを「はこBOON」で発送し(送り状書く必要が無いからすげー楽だけどファミリーマートがちょっと遠いのが難点)、久々に馴染みの本屋で本をまとめ買いとか。

猫物語 (黒) (講談社BOX)
猫物語 (黒) (講談社BOX)西尾 維新

講談社 2010-07-29
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starいまさらですが…
star怖い…
star踏み込み方とタイミングのずれ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電脳なをさん Ver.1.0 (電撃コミックス EX)
電脳なをさん Ver.1.0 (電撃コミックス EX)唐沢 なをき

アスキー・メディアワークス 2010-07
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star6年間のブランクを全く感じさせない快作!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 開戦編
愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI  開戦編安彦 良和

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-07-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starガンダム芸人の巻末コメントはいらない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あれ?三冊しか買ってないのに合計額5k超えてる…(汗、まぁそんな値段だからわざわざ書籍購入にポイントが付く店に行ったんですけどね。還元率低いけど無いよりマシ。

その後は延々と支笏湖を目指して移動。途中真駒内本町のゲーセンが潰れてるのを(聞いてはいたけど)確認。まだ空きテナントのまんまで「ゲーム」ってな看板も残ってるのね…切ない。あそこ結構後までWECルマンのムービング筐体(現在超レア)が残ってたような、記憶違いかも知れんが。

しかし支笏湖線に入ってから前の車が遅くてイライラ、しかもココは全線黄色線(追い越し禁止)だしなー。当然黄色線無視なんて考えてませんよ。それにしても現行BMW5シリーズなのに50km/h制限の道を40km/hでトロトロ…直線の話です、コーナーはさらにブレーキ踏んで減速する始末(汗、えーその車のポテンシャルなら倍の速度で突っ込んでも何も起きそうにもないのだが(でも止めてね

そんな訳で平均燃費計もどんどん下がっていく始末。途中でBMWが別の道に折れたとたん前のペースが上がって、それと同時に平均燃費が向上したのには笑った。行きすぎた低速走行は環境にも良くないですよ。

支笏湖に到着して湖畔ほとりの駐車場にてしばし休憩。同時に凄いハラヘリ。どうするか悩んでとりあえず千歳まで行ってなんか喰うことに決定。二年前に来た時よりはSBMの電波来てるような気がするなー。気のせい?

んで千歳到着、メンドクサイのでマクドで。単にヨーグルトシェイク飲みたかっただけなんですけど。チキンバーガー系はそこそこ旨いけど高いなぁ。純正緑バンパー付のiPhoneをいじり倒してたら隣のお子様からガン見されてちょっと怖い、自分の知らない新しいゲーム機にでも見えるんだろうか。まぁ自分がお子様だったら確かにガン見するかもなー。

んで帰宅、いつもなら高速でサクっと帰るんだが諸事情により手続きが終わるまでETCが使えません(普通のとはちょっと違うのよ)。つーかETCカード忘れたし(汗) という訳で下道でのんびり帰る事にする。

…これが失敗、あちこち渋滞してるし。正直普通に高速乗った方が時間もガソリンも節約出来たやん。なんか異様に疲れた…。

ただ下道の方が面白い見物があるのは確か。ガソリンスタンドにアルピーヌA310(ガンメタ)が居たり、中古車屋でマツダT2000 三輪トラックが二台売ってたり、いやそれ誰も買わんだろ(汗、調べたらT2000が1974年まで受注生産してた事にショックを受けたりもしたが。あとは新型マーチをやたら見たけど試乗車かな?

帰宅後はダラダラとF1ハンガリーGPのフリー走行~予選を見たり。放送される番組見て、その合間にビデオ消化して、また放送される番組を見て…ってキリが無い(汗、いつ雑誌読めるんだか。

結局刀語まで見て就寝。流石に疲れたので明日のドライブは基本的に無しー。

本日のネタ。

DSiウェア:DOT MAN[基本操作]

これなんてヘッドオン、ドットイートゲームにも亜流は色々あるけど、ここまでゲームシステムが同じなのは流石に…SEGAが訴えたら勝てるレベルだなコレ。

2010年07月30日(金)の日常

本日は代休なので8時ちょい過ぎに起床。職場から連絡はないようだ…大丈夫だよね?(汗

しかし天気予報で雨降らないって言ってたのにザンザカザカザン降っててちょっと気分が重くなる、これから納車なのになぁ。…とかWeb巡回しつつ思ってたら納車時間の30分ほど前から晴れ始めた!おぉ勝利だ!

という訳で納車時間に電話キター!なんか駐車場で迷ってるらしいので降りてみたら案の定迷っていた(汗、壁一枚が罠です(謎

改めて車を見ると想像以上にやっちまったなぁという感が(汗、どう見ても普通じゃないな…。何を買ったかは後でまとめて書くけど、今の所は一応Profileにこっそり書いておくに留める(分る人には一発で分るが)ちなみにメーカーOPはアルミホイールのみ。

んで指定場所に車を止めて貰い、車の中で色々と手続きとか説明とか。あとは外装や内装のチェックとか色々。いや長かった…ちょうど事故から三ヶ月なんだよな(汗)

んでディーラーの方はJRで帰るというので、オレも定期を更新せねばならんのでついでに駅まで送る。そいや事故の時もディーラーから駅まで車で送ってもらったっけ、逆パターンかよ。

定期を更新して車に戻りシートのビニールカバーを取ったり保護シートを剥がしたりと色々。一通り理解した所でシートとかを合わせて自宅周りを一周してみる。…うぉハンドル重! っつーか兄貴のフィットが軽すぎるんだよなー。アレはアレで割とコーナーでいい動きするんだけどね。

三ヶ月ぶりのMT車だけど全然問題無し。駐車もおk、ちょっと幅広いが(汗。ただ短くなったのと最小回転半径が小さくなったのでまぁ相殺?リアオーバーハングなんて凄く短くなったし。前は相変わらずだが。

という訳で自宅に電話して母親を呼びつける、いや「病院連れてけ」と言われてたので。という訳で助手席に座った初めての女性は母親でした(汗、んで病院に送って、さらに区役所に行って野暮用済ませる。平日に休んだ甲斐があったぜ。

んで一回自宅に戻ると雨降ってきてやんの…。とりあえず車検証とか色々部屋に持って行く。車であっても一回は説明書に目を通しておくもんです。特に中古は重要。…しっかし誰だこの説明書書いたの、キーレス警告音の解除方法とかマジで全然分らん(汗

そしてダラダラと余市まで言って冷水峠~毛無峠のルートでのんびりとドライブ。ここ空いてるのでその気になれば凄いハイペースになるけど死んじゃうので(マテ、第一新車なので慣らしを兼ねてゆっくりと。機械的な慣らし運転は必要ない、って言う人もいるけど、機械と人間の間には慣らし運転は居ると思うよー。実際には新車の場合はちゃんと慣らし運転やれって説明書に書いてあるんだけどね。

んでゴキゲン状態でドライブしてたら途中で濃霧。半端無い濃霧。どんくらいかと言うと視程が100m無い。つまり130Rくらいのコーナーだとマジで出口が見えないレベル(汗、本気で泣きそうになるが途中で前走車が居たのでパッシングして注意を促しお互いゆっくりと移動。いや納車日にフォグランプ使うとは思わなかった。これ昼だからまだマシだけど、夜だったらマジで死にかねないレベル。後で聞いたら新千歳空港も離発着制限かかったらしいし。

そんな訳で疲れたが毛無峠の展望台に着く頃には大分晴れたのでちょっと休憩。展望台から下を見ると真っ白で何も見えないw んで帰宅。大体130kmくらい走って平均燃費計によると燃費は10.6km/l、モードSとは言え結構良い感じ? 明らかにスロットルを燃費重視方向に電子制御してるの分るけどね。逆に言えば荒いスロットル操作でもあんまし問題無いような。

あとヒルスタートアシスト機能、たまーにかかってるのが分るんだけど、アレでエンストするって単に下手なだけじゃ…いやオレもクラッチエンゲージは正直下手な方だと思うけど、アレでエンストするってやっぱアレだと思うぞ。回転落ちしてエンストする前にクラッチ&ブレーキ踏むだけの時間は十分ある。

夜はダラダラとF1ハンガリーGPのフリー走行をBGVに雑誌読んだり、WOWOWで「レスラー」やってるので見たり。

レスラー スペシャル・エディション [Blu-ray]
レスラー スペシャル・エディション [Blu-ray]
日活 2010-01-15
売り上げランキング : 13287

おすすめ平均 star
starプロレス馬鹿一代
star心を揺さぶられる映画
starレスラーにこそ観てほしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんつーか切ない映画だ。こないだの「グラン・トリノ」といい最近こんなのばっかり見てるなー。「レスラー」はまぁまぁだったけど、「グラン・トリノ」は傑作なのでそのうちBD買っておこう、安いし。

あとは「ダライアスバーストAC」の筐体が想像以上にもの凄い物で驚いたり。

『ダライアスバーストAC』冬稼働! 8月7日・8日にはロケテストも – 電撃オンライン

初代ダライアスAC版は864x224pixel、縦9として横34.7、今回のダライアスバーストACは16:9モニタを横に二つ繋げるので32:9、割とオリジナルに近いのね。ただつなぎ目どう処理してるんだろ、リアプロジェクタ-?ハーフミラー?

どっちにしろ一回はプレイしてみたいもんである。ただ札幌だと狸小路のタイトーステーションくらいしか入らないだろうなコレ…、あとはノルベサくらいか…スガイ系はGEOが金出すかどうかだなー。

んでいつものようにTopGear見たら猛烈な眠気に襲われたので就寝。

2010年07月29日(木)の日常

久々に目覚まし前に起床。だが気を抜くと二度寝しそうだっ、とか思ってる内に目覚ましが鳴ったのでベッドから強制排出。結局目覚ましに依存しております。

外は雨でちょっと憂鬱、明日はせめて降らないといいなぁ。雨が降るとあの日の事故を思い出すから(汗

家を出て駅前まで歩いた所で財布とか全部忘れた事に気づき焦る、書き忘れたけど実は月曜日にもやってるんだよなコレ。今まではこんな事ってまず無かったのに今週に入ってから二回目…やっぱ疲れてるのかオレ、まぁ歳取ったのは認めるがそれにしても。

急遽家に戻ればまだ会社には間に合う(月曜日は実際間に合った)、と思ったら後から出勤してきた姉貴と遭遇。戻るって言ったのにむりやり金を貸し付けられたのでそのまま出勤。定期は家に置いたまんまだから本日分の通勤費は自分持ちー。なんか釈然としないが自分に対するペナルティなんで仕方ない。

通勤路近くのコンビニに寄ったら夏休み+雨効果のせいか、いつも雑誌発売日に混雑してる雑誌コーナーが一人も居なかった。この辺り学生さんだらけだしなー。

出社して現場の状況を聞いてみると「今日いっぱい作業して明日戻り」とか、当初の「作業は一日」の予定が「丸三日やって終わらないので持ち帰り仕事やります」という状況に。今回オレの責任はあんまし無いのだが、一応昨日作っておいた例外処理強化版を送りつけておく。

これ誰が原因だかしっかりさせておかないと後で自分も同じ目に会いそうだな。もう今から色々情報収集&根回ししとくか-。リスク分散&責任の所存をはっきりさせるってのは大事です。それが出来てない日本の会社が如何に多いことか。

そんな事を考えてたら会社に派遣会社のセールスがやってきて、それをキッカケに上司から人事の話を思いっきり振られたりして色々悩む。正直職業:プログラマって当り外れでかすぎだよね…。プログラマ歴結構長くて今まで一緒に仕事した人数も多分三桁は居ると思うのだが、「使える」度で言えば全体の内打率は一割切ってると思う。

派遣会社にも凄い奴は居るんだろうけどかなり少ないだろうし、だったらうちでそこそこやれてるプログラマをじっくり育てた方が良いと思うんだけど上層部がそれを許さない雰囲気とかで。他人事みたいに書いてるけど自分も足切りという意味では社内で下から数えた方が早いので結構ヒヤヒヤもんです、はい。

そんな事を思いつつ定時で退社。先週の土曜日は出張で休出したから明日は代休だー。休出しても代休が取れるだけでお金(残業扱い)にはしてくれないのですよー。一定期間経過すると代休も取れなくなるし。

諸事情で今日の夕食は兄弟揃って外食。近くの旨いと評判のオムライス屋(オムレツじゃないのがポイント)に行く。…なんだこの節操のないメニューは(汗、エスカロップがあるのはまだ許すが油そばまであんよ。でも肝心のオムライスは旨かったので許す。

夜はダラダラとオークションの処理とかやってたらあっという間に日付変わってた。やっぱ出品側は色々めんどくさいわ…。

そいや昨日モスの前に駐車してあったパンダのオーナーが本当に友人だと言う事が判明しワラタ。しかも待ち合わせ中の相手もしばらく会ってなかった人って事でちょっと惜しかったなと。まぁお互い仕事中かも知れない時間だから声かけるのは難しいよねー、車もしばらく見てない間に仕様ちょっと変わってたしw ま、久々に連絡が取れるだけでちょっと嬉しい。

そして明日の午前中は待望の納車だ、てな訳で就寝。

2010年07月28日(水)の日常

目覚ましで起床。こうやって書いてると判るけど目覚ましが無いと確実に遅刻してますなオレ。ちょっと前は割と自然に目が覚めてたと思うのだが…。

いつも通り出社したら朝からメールで障害報告。確かにおかしいんだけど再現状況が極めてレアケースなので修正が難しい、他人の担当しているアプリとの通信の絡みもあるんで、もうちょい情報が出てから直すべきか?

とりあえず例外処理とかその辺りで怪しいと思われる箇所にバシバシチェックを入れておく。あとは接続アプリの制作者に検証してもらおう(汗) いや自分の作ったテスト用接続アプリだと問題出ないんだよね…。

一息ついた所で銀行に行って車の頭金を振り込む、金額が金額なんでATM使えないから久々に窓口。28日が給料日の所も結構あるから混んでるかなーと思ったが、昼前という事で空いてた。そーゆーものなのか。終わったら昼目前だったので近くの串鳥へランチを喰いに行く。平日はバカみたいに混むけど、12時ちょい前に入れば余裕。

昼飯の帰りにモスの前でどこかで見たようなパンダを見かける。当のオーナーにはしばらく会ってないので捜して会おうとか一瞬思ったが、一人で居るとは限らないので止めておいた。あの仕様のパンダは北海道にせいぜい二台くらいしか無いはずだから本人である確率は50%だしなー。実際はどうなんだろ。

午後からはまったりとお仕事。結局連絡も無かったので定時で撤退、いやー現場大丈夫かなー(棒

帰宅後はちょいとビデオ消化した後に、ようやく届いた「化物語 つばさキャット(下)」を鑑賞。やーAmazonの伝票見たら注文日が去年の9月19日だよ!延期に延期を重ねて10ヶ月待ってたのかよオレ!(汗

化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]
化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2010-07-28
売り上げランキング : 10

おすすめ平均 star
star大満足の最終巻
star羽川さいこう!
star余すところなく楽しめた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…んでも内容が素晴らしかったので全部チャラにしとく。本編もキャラクターコメンタリーもあとがたりも全部最高。特にキャラクターコメンタリーがヒドすぎる(褒め言葉

あとは最終回の忍アクションシーンをコマ送りで見て「アニメーターって本当に凄いなぁ…」と思ったり。ネット配信の時点で絆創膏に気付いた人もどうかと思うが。

という訳でアニメ版化物語完結。アニメ化の話を聞いた時は「絶対失敗するよな…」とか思ってたけど本当に面白かった、そのうち全部一気見でもやるかー。

そして「傷物語」がアニメ化という事で非常にめでたい、何回も書いてるけどあの一連のシリーズでは一番好きな作品だしなー。まぁちゃんとしたクオリティで出せばバカ売れ確定だしなー。

ただ制作が(まだ未発表だけど)シャフトという事を考えるとスケジュール的にいろいろ不安が…。あの化物語一話冒頭のクオリティで作って頂ければ文句はない。OVAで延期前提が一番幸せなんじゃなかろうか。ノンビリ待っております。

2010年07月27日(火)の日常

本日も目覚ましで起床&眠い。もうちょい早く寝るべきです。

出社後に現場からのメールが届く、なんとなくヤバイ原因が分かったので調査してくれと。…うわコレはヤバい(汗、てな訳で急遽対策して送付、なんでこんな簡単な事に気づかなかったんだろうか。

それ関連で調べたら他にも色々ヤバ気な所があったので全部粛正、相手の時間的都合もあるので久々に昼休みまで仕事してた。これで解決される事を期待。

午後に入ってからは特に連絡も来なかったのでチマチマと問題点の洗い出しとか実験とか。相変わらず謎が多い…。定時までに連絡も入らなかったのでとっとと退社。なんか「残業ウィークになるかも」とか書いておきながら全然残業してませんね自分。

某DVDが付録って事で(内容微妙だっつー話もあったけど)そんなに高くなかったのでホビージャパン(札幌で本日発売)を購入。買うの地道に人生初かも、昔のB5版時代は兄貴が買ってたしな、バンダイがMGとか出し始めた頃には主にモデルグラフィックスを買ってたし。

しかしこのホビージャパン、版はデカいし紙質もそこそこいいしカラーページもの凄く多いし、これでDVDオマケにして880円って凄すぎだろう。読み物として面白いかどうかはまた別の話だがまだ読んでないのでなんとも。しかし1/144RGガンダムは凄いね…裏表紙の広告、実際のモデルより掲載サイズが大きいのに死ぬほどディティールが細かい。ちょっと欲しいがパチ組みだけで死にそうな気もする。昔の1/60ガンダムより高いんだねコレ。

あとフジミが完全なドアオープンギミックを再現した1/24カウンタックLP400を出したって事でちょっとというか、かなり欲しい。昔のマルイ製も相当な出来だったらしいが、アレの現在版って所ですかね。協商の1/18ミニカーは持ってるけどダイキャスト製な事もあってドアの開き方が本物と違って簡易版なんだよなー。車が来たらスケールモデル専門店に行くかー(逆に言うと車で無いと行きづらい場所にある

帰宅後はディーラーから車検証のコピーがファックスで送られて来たので、コイツを元に保険会社に電話して車両入替え手続き。車両料率クラスが大幅に下がったため、車両保険の金額が倍以上になったにも関わらず返金が出たのにはちょっと笑った。後は頭金を入れれば納車のみ。

あとはひたすらビデオ消化。ようやく出張中の全ビデオ消化が終わった…。実際には雑誌とかまだ積んでるんだけど、まぁ今月中にはなんとかなるでしょ。

つう訳で就寝。

2010年07月26日(月)の日常

目覚ましで起床。眠いが体力的には十分回復してる、昨日たっぷり寝たおかげかな。

出社してまずは会議での出張報告やら旅費精算やら出張報告書作成とか、これだけで午前中潰れてヘロヘロ。今回gdgdになった理由として明らかに上の判断ミスがあるので、そこら辺は出張報告書にビシっと書いてやった。

この手の反論ネタは書いたらマズい所とそうでない所があるけど、一応上司の判子貰ってますからね。上司も「素通しした」とかしらばっくれる人じゃないのでその辺りは安心。要するに保身に回りすぎると本当にアレな事になるから、可能な限り自分がおかしいと思ったら意見は通した方が良いって事です。その位で首とかになるようだったらその程度の会社よ。本当我慢ばっかりして精神的に壊れる人も多いからねー。

午後は先週末の出張でやり残した事を片付けるべく試験環境を構築して実験。…って不具合が再現しねえ(汗、完全に同じと言えない部分もあるけど、一体どうして現場だけ妙な動きをするのか全然判らん。実機と同じ機器をレンタルしようと思ったら貸し出し中でしばらく後になるとか言われたし。

そんな訳で結局定時で退社。まぁ本番は現地で引き続き作業が行われる明日と明後日だなー、現地スタッフから悲鳴が上がって来なきゃいいのだが。

帰宅後はひたすら出張中に貯まったビデオを消化したり。TopGearに出てきた「ピールP50」って世界最小の超マイクロカー(バブルカーというべきか)がイカすw(画像検索すりゃ出てきます) 幅1mないし、エレベーターにすら乗れる超コンパクト設計。

後ろに取っ手が付いてて車輪付きキャリーケースみたい持ち運び可能。あれEV化したら面白そうね、モーターとバッテリーの重量さえクリアすればなんとかなるか? 現状バックが出来ない(ドア開けて地面を足で蹴ればなんとかなる)問題があるけど、EVならモーター逆転は簡単だしなー。

それにしても現在撮ってるビデオが週末に恐ろしく集中してるのは如何ともし難い。PT2の予約リスト見ると半分以上が金曜深夜~日曜夜で埋まってるし。もうちょい減らさないとダメだなコレ。

なんとか残り三時間弱位(うち一時間は今日録画分…)まで消化、後は明日って事で就寝。

ちなみに昨日ネタにした「大人の超合金 スペースシャトル」、スタンド込みで高さ40cm超えとか…置く場所ねえよ!…いや兄貴の部屋に置かせて貰うのもありか? とかマジで考えてる自分が恐い。にしても同スケールのサターンVとか本当置き場所に困ってないかみんな(汗

2010年07月25日(日)の日常

8時過ぎに起床、…と思ったら二度寝してて10時ちょい前に起床。思ったよりはマシだがやっぱ疲れてますな。

それにしても出張に行ってた時の積み本&ビデオがヒドイ事に。ただでさえ週末は多いのに25日前後だからさらに量が。どうすんよコレ…とか思いつつ地道に消化。

二時過ぎになんか頭痛。ここん所の疲労が溜まったかな、と思いつつ横になったら思いっきり晩飯まで寝てしまう。あー日曜オワタ…。そしてビデオと本の山が相変わらず。

しかしAmazonから出張中に発送メールが三回来てて、寝ている間に届いた荷物が二箱。残り一個はメール便かと思い夜にポストを見ても届いて無い。いったい何故…? とか憤慨して箱を開けたら発送メール二回分の内容が箱一個にまとめられてて吹いた。

いや梱包を減らすのは大変良い事だと思うけど、せめて「XXと一緒に梱包しました」とかメールで書いといてくれ…。よく見たら荷物追跡番号が一緒なんだけどコレだけじゃ普通気付かんし。という訳でamazonの箱は届いたらさっさと中身だけ確認しとく事にする。

夜はF1ドイツGP決勝を観戦。オープニングラップ1コーナーでのマッサの漁夫の利っぷりにワラタ。というかオレがスチュワードならベッテルにピットスルーペナルティ出す。いくらなんでもやりすぎ。

あとはまぁたいした展開も無く…まぁやっぱり遅いマシンとの混走は大変ダナーとか。途中で「ザ・パシフィック」も始まったけど、頭が回ってない&F1観戦してるので後回し。

その後は「WORKING!!」の8巻を読んだりMAG・ネットを見たり。「WORKING!!」はアニメ終わっちゃったけど原作が相変わらず面白い。そのうち二期やってくれないかなマジで。

WORKING!! 8 (ヤングガンガンコミックス)
WORKING!! 8 (ヤングガンガンコミックス)高津 カリノ

スクウェア・エニックス 2010-07-24
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star表紙は山田

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あと海洋堂の「太陽の塔」がAmazonに出てきたのでポチった。岡本太郎大好きですので。万博公園に売ってるというソフビ人形も欲しいとか思いつつ一回も行けなくて買えなかったのだが、これは造形ともに決定版っぽいなー。

1/350スケール 太陽の塔 ソフトビニール製塗装済み完成モデル
1/350スケール 太陽の塔 ソフトビニール製塗装済み完成モデル
海洋堂 2010-09-13
売り上げランキング : 8


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとは「大人の超合金 スペースシャトル」がびっくりする位の割引率で思ったより安いのでマジで悩んだり。

大人の超合金 スペースシャトル エンデバー号
大人の超合金 スペースシャトル エンデバー号
バンダイ 2010-12-03
売り上げランキング : 229


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いや買ってもいいんだけど置き場所が…。後でサイズ調べて見るか(汗

そんな訳で大分体力も回復したので明日からキチっと仕事する。久々に残業モードかも。

2010年07月24日(土)の日常

さて今日も仕事だよー、という訳で6時半起き。7時過ぎにホテルのバイキング朝食を喰う。昨日とあまりメニューが変わって無くて悲しい。

んで昨日と同じように現場入り。昨日で散々懲りたので休憩室にペットボトル飲料を持ち込んでマメに水分補給。大分楽だー。

そして謎の原因がハードに起因する事が判明。それはともかくオレの担当外で色々ヒドイ事になっていてなんとも。詳しくは書かないけど、オレに責任が全く無いとは言い切れないのでなんとも。来週は月曜無理してでも出社せんとなー、胃が重い。

昼直前に作業終了して撤収。昨日と同じファミレスで昼飯と思ったら馬鹿混みなのですぐ近くの別の店で食事。

これから車で名古屋に戻る人が居たので、その人の車にご相伴、飛行機の時間まで4時間・普通に走って3時間ほど。しかし先ほどのファミレスの混みっぷりを考えるに…渋滞してなきゃいいんだけど。

高速に乗って琵琶湖の脇を通るように延々と走る。ちなみに琵琶湖の水面は全然見えず、周りの森は確かに「鳥人間コンテスト」とかで見るアレっぽかったけどなー。

途中のSAで降りてあまりの暑さに悶絶しそうに、ちなみに38~39度くらい(汗、いやエアコンのちゃんと効く車で良かった。あまりの暑さにソフトクリームが旨そうに見えて買おうと思ったら「北海道ソフトクリーム!現地直送の原材料に拘ってます!」とか書いてあったのでなんかスルー(汗

結局渋滞も無しに無事中部国際空港に到着、ここまで2時間45分位、早いなー。お疲れ様でした。さて離陸時間まで2時間弱あるのだがどうしよう。

まず搭乗手続きをとっとと済ませて、あちこち回ってみる。なんかiPhoneのバッテリーが心許ないのでSBカウンターを探したら…ドコモとAuは3F(国内線出発フロア)なのにSBは2F(到着フロア)なのね、しかも窓口小さ! ひとまずiPhoneの充電はしてくれるので預けてあちこち徘徊。

出発前にお土産とか軽食を買い込んで、iPhoneを引き取って搭乗ゲートへ。そして定時通り離陸。

席に置いてあるパンフで気付いたけど、生ビールサーバとかコーラとか機内で買える代物が大分増えたなぁ。高いけど売ってないよりは遙かにマシで素晴らしい試みだと思う。

個人的にいいなと思ったのが朝の便しかないけど味噌汁(紙コップ)+おにぎり一個で300円(二個だと500円)ってセット。朝イチで軽食を買う時間も無しで飛行機に飛び乗った人には値段も安めで良いね。昼食・晩飯もあるけどこっちは豪華版で1,800円…。

そんな事やってるうちに新千歳空港到着。飛行機に乗ってる間に着信があったのでナニかなーと思ったら仕事の電話(汗、JRまでちょっと時間があるので15分ほど話し込む事に。あぁ胃が痛い。

後は列車に乗って自宅まで。結局20時半過ぎに帰宅。疲れたー。

あとはF1ドイツGP予選を見たり、出張の後片付けとかしてたら猛烈に眠気が来たので適当に就寝。出張中のビデオと本の積みっぷりが半端無いので明日はのんびり休みつつ消化しとこう。

本日のネタ。

[拡大画像]Car Watch 無限、「フリード スパイク」用カスタムパーツ

…ドレスアップパーツにも程があんよ、しかも無限製…。

2010年07月23日(金)の日常

昨晩はなんかよく眠れず。ホテルのエアコンが最弱でも寒くて、でも切ると暑いというアレな仕様のせい。結局消して寝たら暑くて目が覚めるし。

寝ぼけたままでホテルの朝食バイキングに行く。基本出張中の朝飯は出来るだけガッツリ喰っておく。だって下手すると昼飯抜きとかあるから(汗

ホテルを出ると迎えに来た上司がロビーで電話してて驚く。早いすね、とか言ってたら「なんで電話出ないの」とか言われた。…携帯部屋に置きっぱなしにしてて正解だったかも。部屋に戻って片付けの後出発。

しばし車で移動の後某社工場に到着。本日一緒に仕事をする他者のみなさんも着たので名刺交換。自分の格好がポロシャツ+カーゴパンツなのでなんか妙な感じ。

んで工場に突入。クリーンルームってのは聞いてたけど、ここは本当に顔しか出せないんだな…。手は薄いゴム手袋なんだが、これがすぐ汗ばんできて気持ち悪い。なんというかゴムの中というのは何時もつらいモノなんだなと(え

しばらく作業、とか思ったら色々と絶望的な状況に打ちのめされたりして。とにかく立ちっぱなしってのが辛い。というか足底腱膜炎が悪化する…。途中休憩をはさみつつあっという間に昼。外に出てファミレスに。

ファミレス涼しいです、椅子楽です、お水冷たくて美味しいです。山田ここに住みます!!

…と、我を忘れそうになる位なんか工場に比べてファミレス如きで快適さを満喫。メシも旨い。しかし水をいくら飲んでも飲み足りない。密かに水分を結構失ってるな…。

午後も絶望的な中で仕事。結局明日も午前中作業+午後は名古屋に移動して中部国際空港から札幌に戻る事に…。家に帰るまでオレ体力持つんだろうか(汗

そいや途中でAuの携帯を借りて通話したんだけど、なんか通話品質酷くね?アンテナ全部立ってても切れる事があるし(相手は固定電話)、これに比べたらまだSBの方があきらめつく分許せる気がした。

あと久々に普通の携帯を弄ったんだけど、全然使い方が判らん。液晶は高精細だし機能も満載なのだが、電話機と付属機能の設定がゴッチャに入り混じってて凄く判り辛い。

その点スマートフォンの場合は機能別に見ると設定が必須だったりして一見ハードルが高く感じるけど、判る人にはむしろ普通の携帯より全然判りやすい。iPhoneの場合はアプリによって設定場所が複数あることもあってちょっとそこはどうにかして欲しいけど、それでもまだ判りやすい。ますます普通の携帯に戻れん。

物理キーの強みとかは判るけど、アレも前時代的で非効率なもんだからなー。物理キーがあるならあるでもっと効率の良い方法とか考えるほうがいいんじゃね?と思う。機種変更してもブラインドメール出来るとかさ。

で、ボロボロになりつつ結局21時過ぎに工場をようやく退出。ホテルのディナー(ラストオーダーが21時まで)喰い損ねた…。仕方ないのでコンビニに寄るも重たいものを喰う気になれず軽く済ませる。雑誌とかは読む体力がないので買わない。

21時半過ぎにホテルにチェックインしたら「夕食はどうなされましたか?」と聞かれる、正直に「時間過ぎてたので買ってきました」と答えたらなんか「可哀想」みたいな顔をされたのだが、ひょっとして「まだです」とか言ったら間に合ったのだろうか。だったら最初っからもっと時間延ばして欲しいわ…。

ホテルの部屋に戻って、TVでトトロをBGVに明日の仕事の下ごしらえ。それが終わったら一旦ベッドに横になって気力充填。

そんなことやってるうちに22時半になったので風呂。一日中立ちっぱなしの足に足が伸ばせる大浴場マジ天使。少し気力が沸いてきた。

部屋に戻って日記の粗筋だけ書こうと思ったら結局全部書いてしまう罠。

しかしiPhone4白、年内発売に延期って…。しかも純正Bumperの無料申し込みが始まったと思ったら黒しかないとか。えーひょっとしてオレの純正緑Bumperってしばらく貴重品?(汗、いやいいタイミングで発注出来たもんだ>自分。

さて就寝。明日はどっちだ。

2010年07月22日(木)の日常

目覚ましで起床。本日は夕方から出張、って事でちょっと多めの荷物を抱えて出社。

出社後は朝イチから後輩から長らく悩んでいた不具合の原因らしきモノの証拠をログで提出される。でかした!…いやあのコレ出張に行く前に直さないとまずくないか?(汗

午前中にバタバタして結局なんとか直した。こっち側が担当しているサーバ側だけじゃどうにもならなくて、クライアント側にも対応して貰わないと直らないネタ。どうりで発見が遅れた訳だ。これで完全に直ればいいけど、実際には現地に行くまで確認が出来ない罠。

午後は出張の前準備を進めて15時過ぎに事務所を出る。んでいつも通り快速エアポートにて新千歳空港着。本屋で買い込んだ後に飛行機へ搭乗していざ石川県は小松空港。飛行機小さいわ手荷物がでかい客が多いわで混雑、どうなる事かと思ったがなんとかほぼ定刻どおり離陸。

空は完全に雲に覆われており、高度を上げると見事な雲海が真下に広がって綺麗。しかし直射日光がモロ当たってあちーよ。

離陸完了でシートベルト着用サインが消えた後、ふと気づいてiPhone4にて(当然離陸前に機内モード設定済)窓の外を動画で取ってみる。Bumper付けてると気軽に窓に密着できていい感じで撮れた、これ面白いなー。

後は暇なのでiPhoneのガルーダIIで遊んだり。はるか上空で携帯電話をビデオカメラにしたりほとんどゲーセンと変わらんクオリティの弾幕シューティングを遊んだり、気づいてみれば凄いなー。なんだかんだ言って今は21世紀なのである。

んで定刻より10分早く小松空港着陸。予想通りの地方空港だね…。そしてJR小松駅のバスをしばし待つ。暑い、耐えられないほどの暑さじゃないけどひたすら不快。湿度高いわやっぱし。

そのままバスで小松駅に到着。最寄のホテルはここから普通電車で15分ほど…って次の普通電車まで40分くらいある(汗、特急ならすぐだけど、料金が結構高い。駅構内にクーラーの効いた休憩所があったのでここで雑誌でも読んで電車を待つことに。

ここのポスターで気づいたんだけど、割と近くに「日本自動車博物館」ってのがあるのね。

日本自動車博物館

パンフレットもあったので見てみたらフジキャビンが!フライングフェザーが!くろがね4起が!こんなのぜんぜん知らんかったよ…。激しく見に行きたいが、どう考えてもスケジュール合わなさそう。可能なら見に行くんだけど、今回は仕事優先。

そんなこんなでやっと電車も来たので乗る。って途中のハブ駅で10分くらい止まってるし、結局20時過ぎにようやく目的の駅到着。疲れた…、そして駅前ロータリーの寂れっぷりが凄い、開いてる店が今日泊まるホテルしか見当たらない(汗

ホテルにチェックインした後は、21時にレストランがラストオーダーというのでさっそく食いに行く。しかし朝食・夕食付プランで予約して良かった。マジで近くに何もないんだもの。

夕食は出てくるまで大分待たされたが、全然期待してなかった割にはファミレス並みの物が出てきて結構満足。食事は大事よね。

食った後は一気に疲れが来ていっそ寝ようかと思ったが、大浴場が朝開いてない上に24時までという事を知り急遽行くことに。設備はいいけどなんかせわしないホテルだ。

大浴場(っつーほど広くもないがちゃんと湯船で足は伸ばせる)でのんびり、最上階なんで露天風呂から遠くを眺めるとコンビニ発見、…しかしあれ片道徒歩10分以上かかるな、やっぱ何もないわココ。

風呂に入った後はなんか目が覚めちゃったので軽くネット巡回などする。AppleStoreから「チミが買ったBumperはクレカ請求しないよ(意訳」というメールが来てた、結構Bumperを購入するタイミングとしては最高だったようだ。送料もタダになるのかなこれ。だとしたら最高。

明日の仕事がうまく行きますように、んで就寝。