2010年06月27日(日)の日常

9時半頃に起こされる。正直あんまし体調良くない。

メシ喰った後は軽くビデオ消化。「GIANT KILING」は原作も含めて面白いんだけど、アニメ版は「先週のあらすじ」に先頭5分くらい使ってて、尺稼ぎすぎじゃないかと(汗、分りやすいのはいいけど、毎週見ている分にはなんか時間が勿体なく感じる。

その後は録画しておいたmotoGPオランダGP(ここだけ土曜決勝)を鑑賞、実は朝のメールチェックでうっかり結果を知ってしまったのだがまぁいいや。のんびりとmoto2とmotoGPクラスを鑑賞。

本当はAmplifoneモニタのコンバージェンス調整とかやりたいんだけど、流石にここまで暑くなるとやる気が失せる…。調整は鏡をモニタの前に置いてCRTに裏に手を突っ込んでやるんだけど、これがまた暑いんだよ(汗) CRTのヒーター熱がバカにならんのね

どうにも具合が悪くてグッタリしてたのだが、兄貴からアイスを貰ってちょっぴり回復。ついでに昼飯買いに近くのマクドまで行って(徒歩3分なんで部屋着のまんま行ける)チーズてりたまバーガーを食う。ンマい。最近はバリューセットが割高に感じるのでハンバーガー単品で買っております。ポテトも旨いと感じなくなったし。それよりは100円マックで好みのサイドメニュー買った方がいいよ。

しかし近くのマクドはいわゆるミニマック店舗って奴でクォーターパウンダーもマックシェイクも置いてないし、朝8時から営業してるけどついに朝マックメニューすら無くなった(汗、いつ店舗が消えるかヒヤヒヤもんです。

その後は昨日最後の方しか見てなかった「プラモつくろうCUSTOM」を見たり。相変わらず「プラモ作ってみようかな…、お、こんな番組があるのか、見てみるか」的な人の創作意欲を根こそぎ無くす番組だ(汗、好きですがね。

終わった後は暑くて体力根こそぎやられたので寝ちゃう。んで気がついたら携帯が鳴ってたので出たらディーラーの人、え、ローンの用紙が揃ってない? そっちのミス? どうりで本人確認の電話は来たのに封書が来ないと思った。いい人なんだけどボカミス多いなぁ(汗

電話を切った後で時間を確認したら既に19時過ぎ。寝直すのもアレなんでそのまま起きて晩飯&風呂のコンポを決めてF1ヨーロッパGP決勝を見る。

まぁ最近のF1は色々つまんないなーとか思いつつ見てた訳だが、終盤にちょっと動きがあってそこそこ面白かった。んでも個人的には興奮はしなかったなー。まぁ「良くやったね!」と褒めるべきであろう。

そのまま早めに寝ようと思ったらサッカーW杯でドイツvsイングランドという組み合わせがあるので眠れない罠。しかも前半にものごっつい誤審(というか無効審判)があったので余計に「最後まで見ないと」感が(汗

とか思ったら後半にドイツが怒濤の攻撃をしてきて点差広げちゃった。というかイングランドのDFザル。誤審が無かったら試合展開も変わってただろうけど、それでもやっぱりドイツが勝ってただろうなーという感。

そいやiPhone4に関しての細かいレビューは、iOS4で動かなくなったアプリがあちこち出てきてるので(今週から来週にかけて相当のアップデートが来る予感)それが出て、かつeBayで買ったBTキーボードが届いてからやる予定。

現状一部不満もあるけど(相変わらずヘッドフォン端子の音質が良くない)、かなり快適に使えております。試しに3Gを使ったら死ぬほど遅くて驚いてみたり、もう戻れない…。

特にメインで使ってたTwitterクライアントのTweetingsがiOS4のマルチタスクに対応したので「夜寝る前にTweetingsをフォアグラウンド状態にして給電+スリープ+オートリロード設定で寝ている間のTLを自動取得、朝起きたらそのままマルチタスクでiPodアプリから適当な曲を選曲してTweetingsに戻ってもちゃんとログが保持されてるので朝の通勤列車でTLの続きが読める」のが嬉しい、これがやりたかったんだよ。これで手持ちのiPod nanoは車載用確定だなー。

逆にマルチタスクのせいでメモリが512MBでも足りなくなる場合があったりして驚いてみたり(しかも足りなくなると勝手にアプリがメモリ解放するw)。どう考えてもiPadの内蔵メモリが256MBってのは変だよ、現状のシングルタスク版OSでもメモリ不足で結構落ちるらしいというのに。これでiPad用iOS4が出たら結構問題になるぞ。

という訳でiPadは現行モデルはバッサリ無視することに。次期モデルでもっと持ちやすくなる&強化ガラス対応&内蔵メモリ大幅増量(1GBは欲しい)を期待。

さて寝ようと思うのだが正直あまり眠くない上に部屋が暑い、こんなんで眠れるんだろうか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です