2010年06月26日(土)の日常

9時頃起床。…って今日は朝から整形外科→心療内科のコンポ決める予定だったのに、既に時間的に間に合わねえ(汗

仕方ないので10時半に予約してある心療内科が終わって間に合えば整形外科も行くって事で落ち着く、湿布薬のストックは十分あるしな。ただ痛み止め(ロキソニン)は足りないかも。来週の土曜日は出勤日で行けないし。

んで10時に家を出て自転車で心療内科。外は暑い(本日の最高外気温:30度!)のだが自転車で走ってる分にはそんなに暑くない、湿度はそんなに高く無いし。

それより自転車の方がちょっとアレだ。安物ママチャリで走るのには慣れたけど「路上で自転車を走る際のマナー」というのが全然分らない、具体的に言うと対向車から来た時にどうすればいいか、というのは自動車であれば道交法で決まってるし、細かいローカルマナーも把握してるからいいんだけど、自転車だと法定で決まってないし全然予想も付かない。

あとちょっと車線変更をしようと思った時に「首を思いっきり振って後ろを見る」ってのが怖い、前見えないし。車だとミラーがあるから死角になる部分をあらかじめ把握しておくか軽く首振って見るだけで済むんだけど自転車はそうは行かない。正直公道で自転車は怖い。

とか思いつつのんびり走って15分ほど(大体4kmくらい?)で病院到着。自転車を止めて病院に入る、喉も渇いたのでさっそく自販機でジュース購入。しかし待合室が無茶苦茶混んでてウンザリ、オマケにクーラーの効いてて入った瞬間汗がもう止まらない、扇子とフェイスタオル持ってきて正解だったわ…。

オマケに予約時間より早く着いたのに全然呼び出されない。汗は止まらない。そんな訳でようやっと呼び出されたのは予約時間から大体45分遅れ、んで最近はあまり落ち込むことも無くなって来たので思いきって「薬を減らしたい」旨を伝える。先生も了承して1/3ほど削って結局飲むタイミングとしては朝食後と睡眠前だけになった。んで何か問題があればすぐ来るようにと。この手の薬は効果が出にくい&切れにくいのが難点なんだよなー。目標としては今年中に全部無くしたい。

ここはまた会計が30分以上かかってツライ。会計の後は処方箋を持って薬屋に行かねばならんのでさらに時間がかかる。結局薬代が前の半分近くになったのだが、時間は既に12時半、あぁ整形外科はダメか…。

ここで整形外科の診療カードを見ると土曜日の午後は13:30からやってるっつーので一応見に行く、そんなに遠くないし。んで行ったら診療は午前中のみで午後はリハビリだけでした…やっぱそういうオチか。

仕方ないので近くにある本屋に行って立ち読みした後にとっとと帰宅、どんどん暑くなって来て早めに帰らないと体力的に不安なので(汗、途中で「冷やし中華食べたい」気分が高まりコンビニで冷やし中華その他を買い込んで帰宅。疲れた。

自宅はそんなに暑くもないので多少楽に。んでビデオとか消化したり、ようやっと化物語が完結…胸が熱くなるな、しかも最後まで抜群に面白くて良かった。しかし…まさかOPがまだ完成してないとは(汗) 後から知ったから「まさかこのOPでまたBD発売かー!」とか思っちゃったよ

その後は疲れて寝ちゃう、のでF1ヨーロッパGPのFP3は全然見てなかったり。晩飯で起されて食事を取って多少回復。

夜はF1ヨーロッパGPの予選を生観戦。あー本当今年のF1がつまらん…。いや見方を変えれば面白くなるのかも知れんけど、そこまでする余裕も無し。いっそバッサリ切ってしまおうかとも思ったりして。

夜は夜でゼーガペインからずっとTV視聴、ゼーガは本当毎回面白くてあっという間に30分が終わる感が凄い、逆に言えば他の作品が…って事なんだろうな。

そいやiPhone4で「左手でアンテナ部分を持つと受信感度が落ちる」って現象が騒がれてるようだが、うちのは全然再現出来ない。動画や写真見て持ち方を真似しても全然問題無し。

体質的な問題もあるのかなぁ。初期不良なのか設計不良なのかなんかよく判らんけど、個人的には全然問題ないし、そもそも基本的にこの手の不具合は「問題がある人の声しか通らない」のが基本だからなー、一回アンケート取ってみた方がいいのかも。

ちなみにカメラ中心部が青くなる現象は確認、これレンズフィルタのせいじゃないのかって気もするんだけど…。裏面照射CMOSは扱いづらいらしいからなぁ。この辺り全然詳しくないのでそのうち詳しいレポートが出るでしょ。個人的にはあんまし重要視してない。

それ以前にCMOS動体歪み(ローリングシャッター現象)が半端無いのが気になる(汗、カメラ持って振れば一発で理解出来ると思う。逆にコレ使って遊ぶ方法もあるけど、動画には向いてないよなぁ…。まぁカメラ固定すりゃいいんですけど。

最後に月に一度のお楽しみ、刀語を見て満足しつつ就寝。