2010年06月19日(土)の日常

11時ちょい前に起床。寝過ぎたというよりは昨晩からちょっと体調良くないかも。

朝メシを喰ってしばらくしてたらスバルディーラーから電話、先週書いたインプレッサの車両譲渡書類に関して捺印漏れがあったので来て欲しいと、こっちも聞きたい事があるので後で行くかー。

で、近場でちょっと色々買い物を済ませてから兄貴から車を借りて出発。ここで何を思ったのかスバルディーラーに行く前にほど近いVWのディーラーに行ってしまう。ポロが気になるのよ、最近出た1.2TSI。

んで行ってみたら「試乗車」の欄にポロそのものが無い。ダメかーと思ってたら店の人が出てきたので「ポロ 1.2TSIの試乗車ないんですかねー」と言ったら「今ならありますよ!」と、え? という訳でなんかなし崩し的に試乗する流れに(汗)ちなみにコンフォートライン、つまり安い方でてっちん+樹脂ハンドル仕様である。

で、ポロ 1.2TSI、欧州で大絶賛されて日本に来たわけですが、日本仕様はなんか車重が100kg位重くなってるし(欧州仕様が何も付いて無いので980kgとかだったらしい)、さらに日本仕様ECU(多分マッピング違うだけ?)でドライバビリティがダメになっちゃったという噂も聞いてたのでどうかと思ったのだが…、いいじゃんコレ!

2ペダルMTはそれこそアルファロメオ156セレスピードの頃から乗った経験があって、そのたびに「ダメだコレ」という思いを最近のフィアット500のデュアルロジックにも引きずってたんだが、DSGことツインクラッチ式2ペダルMTは素晴らしい。まずクリープ現象が無いのに停止状態からのスタートが全然怖くない、これ重要。ヒルホルダー(坂道での自動ブレーキ)も付いてるので安心。

本当に変速ショックに関してはもうトルコンATと遜色ないレベル、厳密に言うと皆無では無いが個人的にはDレンジ入れっぱなしで全然問題無い。

一回「前を走る車がかなり減速→ウィンカーを出して路地に入る」という事をやらかして、おかげで一回車線変更をしてアクセルを軽く踏み込んだのだが、その瞬間ブリッピングできっちり回転合わせてシフトダウンしてショック無しで加速しやがった。トルコンATみたいなスリップ感皆無。3ペダルMTだとここまですばやく出来る人間はそう居ない。その瞬間マジで戦慄した。凄い…。

その後ちょっとした上り坂&コーナーがあったので軽く踏み込んでみる。あら速いよコレ! 正直今借りてる兄貴のフィット1.5よりずっと速い。もうちょっと言うとこないだ乗ったフォレスターのNAより速いw。ステアリングの手応えばっちしコラムの剛性OK、ブレーキは試してないけどフィットみたいな「裸足でテストしたと違うか?」みたいな無理矢理なアシスト感皆無。

ただネガが無いわけでも無くて、足回りがかなり固い。初代フィットが柔らかく感じる位。それは「不快な固さ」ではないんだけど、もうちょっとなんとかならんかったのか?という気もする。ひょっとしたら同乗者からは文句が来るかも知れん。軽いアルミ履いたらかなり変わりそうな気もするけど。

運転も非常にしやすい、というかスバルくさい所があるなコレw。問題はインテリアが非常に古くさい事だ。操作はしやすいしメータークラスターも見やすいから、それだけでマシと思うべきか?

個人的に気になったのはリアシートの畳み方がダブルフォールディングなんだけど、そのときに座面裏側のスポンジが丸出しになるという…あれどうにかならんかったのか? いくら廉価な車とは言え日本じゃ割高だ。そこは気になる。経年劣化すると多分汗吸ってスポンジの色変わるぞアレ。

あとDSWのマニュアルモード、あれシフトの向きが逆(シフトアップが上)な上に、マニュアルモードにしても回転数落ちたら勝手にシフトダウン…は別にいいとして、レブにあたりそうになったらシフトアップしちゃうのね。よくあるトルコンATのスポーツシフトモードと大差ない、そこはかなり残念。ただ実際はあんまし使わないと思う。

という訳で些細な面は気になるけど、非常に良い車だと思いましたよポロ 1.2TSI、実用燃費も相当良いらしいし回せば速い。ただ1,500rpmから効くとは言えやっぱり奥底はターボ特有のトルクの出方なんで、ターボ嫌いな人は気に入らないかも知れない。個人的には「やっぱターボいいなぁ」って感じだけど。

値段は「1.2Lのコンパクトカー」と考えたら高いけど、乗ってみたら全然高いと感じない。個人的にはこの中身で外観と内装がフィアット500だったら買ってたw、フィアット500はやっぱりあのシングルクラッチ2ペダルMTはいかんです。MiToにもうすぐデュアルクラッチ版が出るけど、500(パンダ)クラスにはサイズ的に厳しいかな。

んでその後スバルに行って書類に捺印。色々と話したい事はあったけどなんか悩みすぎて具合悪くなったのでさっさと帰宅。

帰宅前にセブンイレブンで軽く昼食とか調達して帰宅後に食する。最近話題になってる「たまごかけごはん風おにぎり」がめっさ旨い、たまご大好きな俺としてはジャストミートなのだが、悲しいことに職場の近くにはセブンイレブンは無いのだ…、正確にはあったけど閉店しちゃったのだ…。

その後はダラダラと暇を潰した後に晩飯喰ってサッカーW杯 日本vsオランダを観戦。正直どうなることかと思ったが、日本頑張ったよ…。約一名途中で選手交代して想い出作りだけしてた人が居たがまぁそんなもん。

引き分けで「凄い!良くやった!」と思ってたので、1-0で負けたとは言え損失得点差を最小に抑えたのは良かった。細かい部分は書くと詳しい人に怒られそうだから書かないw

あとは何時も通り23時から怒濤のBSデジ放送三昧。ゼーガペインが本当に面白くて凄い、一方あんだけ話題になったAB!の10話を初めて見たのだが…あんだけ騒がれる意味が良く分かんない、というのが正直な感想。いつものだーまえ節です。

そして四畳半神話大系が相変わらず凄い。原作を読んだ時にどうなるかと思ったが、アニメはアニメで素晴らしい別方面からの表現を行ってて「原作を知ってるとより一層楽しめる」作りになってるのがまた、ね。

ただこの枠は「刀語」と共同で、来週は刀語放送だからまた地上波放送組と時差が付くのがツライ、「刀語」も大好きだしなぁ。

そんな事を思いつつ就寝。