2010年06月17日(木)の日常

目覚ましで起床。また二度寝しそうになる。

いつも通り出社してお仕事。問題があるって言われてる所について電話で聞いてみたところ、かなり抽象的な情報しか得られなかった。自分で色々考えてみたけど原因不明。

結論として「問題のあるデータが無いと調べようがないから発見次第送れ」というメールを出す羽目に。こういうのが結構ツライ。あとはドキュメントを書いて提出かねー。

定時で退社してツクモでさっさと鯖機(というか常時稼働じゃなくなったのでサブPCか)用の電源を購入。ついでに2TBの格安HDDことWD20EARSの667GBプラッタ版が一万切ってたので購入。別に総額一万円超えたら貰えるツクモたん紙袋が欲しかった訳ではありませんよ?貰ったけど(汗

帰宅して雑誌を消化した後はW杯アルゼンチンvs韓国を見ながら電源交換。おぉ昨日は全然ダメだったのに動いた!…と思いきやWinが立ち上がって1分位経つと落ちる、以降再起動の繰り返し。同時に目の前が暗くなる…。

改めてマザーボード(GA-P35-DS3)とかをチェックしてみたら、CPU用12Vソケットの隣にあるVRMコイルの表面が溶けちゃってるのを発見。…マザーボード死亡? 多分原因は複数あって、その一個が電源っぽいので今回買った電源はムダでは無いと思うが(80PLUSだし)…なんつーか悔しい。

あとはひたすら代替パーツ探し。同じチップセットすなわちP35マザーをヤフオクで探したら意外に高い。悩んで色々調べたらFOXCONNからG41が載ってLGA775+DDR2という構成のマザーが5kくらいなのね、コレで済ませるか?

ただCPUにダメージが無いか心配。Win7が立ち上がる位だから大丈夫だとは思うんだけどね。

探したらもうちょい足せばAMD 785G+DDR2なマザーも8k弱で買える事が判明。これにAthlonII X4 605eというクアッドコアでTDP45WのCPUを足せば低電力で動画エンコードも早いマシンが組める! もっとも一気に予算が四倍だが(汗

そんな事を考えてたら日付が変わっておりました。とりあえず明日会社近くのショップを回って在庫を見てから考えよう(汗)iTunesはこっちのマシンに入ってるから、iPhone4が手に入る前には復帰させんと。

あと相変わらずxrea鯖の調子が悪いようで頻繁に落ちております。ただ動いてる時は前より良くなった気がするので乗り換え未だに悩み中、もう一週間くらい様子みるか(汗

いい加減疲れたので就寝。いや本当マザーの件はガッカリだ…自分であらかじめよく調べておくんだった。