2010年06月30日(水)の日常

目覚ましで起床。判っちゃ居たがやっぱりごっつい眠い、我慢して出社。

外は若干涼しくなったものの相変わらずジメジメして不快。内地に比べりゃマシなんだろうけど…。何回か経験してるけど本気で洗濯物が乾かないんだものなー。

仕事は相変わらず地道に。逆に言えば急ぎの仕事もないのでなんというかダラけ気味でいかん。

そんな訳で今日も定時で帰宅。一番仕事してない奴が一番偉い人の隣の席、というシチュエーションはあんましシャレにならんよね…

帰宅後は積んでたコミックスとか崩したり。刊行ペースが早いとすぐすごい量になって辛いんだけど、遅すぎて前の巻の展開をサッパリ覚えてないのも辛いな(汗

あと例のBlueTooth折り畳みキーボード入力が届いたー! で開けたらパッケージがなくて、エアキャップに商品が入ってるだけという…流石eBayで一番安い業者だっただけあるぜ(汗、商品自体には問題無いからいいか。

で、BlueToothペアリングの方法が分からんのだがマニュアルは…この今どき珍しい8cmCDの中か(汗、英語だったがなんとか無事に繋がって一安心。iPhone側のBlueToothのオンオフ切り替えがちょっと深い階層にあるのは不便だなー。

iPhoneのフリック入力は携帯機器としてはかなり効率の良い入力方法だと思うけど、やっぱ普通のキーボードには勝てませんな、って感じ。折り畳むとかなり小さいし気に入った!

と、いう訳で今日この日記は実は半分近くEverNote+BTキーボードで書いているのです。コピペもキーボードショートカット使えるから効率良い。出張の時はもうコレでブログの更新とか出来ちゃうなー。ただキーボードの電池がどんだけ持つか分からんけど。

そいや今週からクスリをガッツリ減らしたのですが、なんというかちょっとツライ。いやこんなに早く効果が出るとも思えないしプラセボな部分も大部分だと思うんだけど、明らかに神経的にちょっと変化が。ゆっくりでもいいから慣れていかないとなー。

という訳でここん所のW杯疲れもあるので、早めに就寝。…と思ってたんだが暑くてうっかり夜更かししそうに。今夜も蒸し暑くて眠れるのかコレ。

2010年06月29日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日は急に冷え込んだので窓をちょっぴり開けて寝たのだが、なんか蒸す。札幌の夏ってこんなにジメジメしてたっけ?

そんな訳でエアコンの効いた職場で地道にお仕事。職場は除湿も回ってくると快適だが、トイレとか行くとすんごくジメジメしてツライ。

帰宅したら家でもジメジメと暑くてツライ、今日もサーキュレーター回して対策。地道に効いていいなぁ。ちなみにエアコンは当然ついておらず(北海道だと付いてる家庭の方が珍しい)、扇風機は小型のを一台確保してるけどここ数年動作チェックしかやっておりません。今年もコレでなんとか乗り切れるか?

んでビデオ消化とか延々と。ついに「WORKING!!」が終わってしまった…、なんかドハマリして原作まで全部買っちゃったんだけど、正直終わるのがここまでツライのは久々だ。最後の最後で松本さんの変な人度も見られたので満足度高いけど、二期やってほしいなぁ。原作はまだまだ続きそうだし。

あとIRLアイオワがようやく放送されたので見たけど、ショートオーバルが実に楽しい。常にどこかでバトルが起ってるし、解説陣もレベルが高いのでぶっちゃけ今期に限って言えばF1の数十倍面白い。問題はショートオーバルが今年は一箇所しか無い事だが(汗

オーバルサーキットの種類にもよるけど、ロードサーキットよりラインの自由度が遙かに高い(茂木なんかは最速ラインが一本しかないとか…それはどうなんだ)オーバルの方が面白いというのも新しい発見である。あとはもうちょい気楽に見られるようにしてほしいなー、これだけのためにGAORAに入ってるみたいな感じだし。

んで途中から日本vsパラグアイが始まったのでこっちも並行して見る。…いやサッカーとIRLショートオーバルを同時に見るのって無理に近い(汗、サッカーの前半が終わった辺りでIRLが終わったので後はサッカーに集中。

…結果、PKで負けちゃったけど、PK戦にまで持ち込んだら半分運だしなー。素人意見ですが日本はよくやったと思います。胸を張って帰ってきて貰いたい&今回の課題をしっかり今後に活かして欲しい。もう特定のポジションに対する人材って供給過剰な気分も。

流石に予想外にいい時間になってしまったので終わった後はさっさと就寝。明日こそは早く寝る…。

あとWeb拍手レス、「車庫証明は車台番号が必要なんだけど、事前にディーラーから教えてもらえるのかな?」との事ですが、正確には車庫証明はディーラーに取って貰うので、それに必要な「保管場所使用承諾証明書」をマンションの管理会社に書いて貰う必要があるって事です。

って今気づいたがこの用紙の有効期限って一ヶ月以上前でも別にいいのか。あくまで交付後の有効期限一ヶ月なのは車庫証明そのものだから。という事で親に頼んで依頼して貰うことに(平日の昼間にしか管理人が居ないからこうでもしないと頼めないのよ

ちなみに車庫証明手続きはイチから全部自分でやった事もありますが、警察は遠いし管理会社はあちこち移転するわで(今のマンション長いけど三回くらい変わってるんだよ)正直メンドイ。というか今は車がないから事実状一人で車庫証明手続きを取るのがかなりキツイ。という訳でディーラーにお任せ、あの手間を考えると代行費用もそんなに高いとは思わんし。昼間の時間帯に自由度がある人には高いんだろうけど、普通のリーマンだと休みを取らないと無理。あの手間暇にかける時間がそれなりの金額で買えるなら素直に買います。

もうちょい言うと車体番号はやろうと思えば工場をロールアウトした時点で判るはず。厳密に言うと国産車でも自動車って全部(建前上)受注生産なので、組み立てラインを流れてる時点でもう「これは何処行き」って決まってるのね。在庫管理シビアです。

どっちにしてもめんどくさい事だらけですんで…昔に比べたら各種手続き費用って大分値下がりしてるから、暇じゃない人は価格を確認してから丸投げするか自分でやるか考えても良いと思うデスよ。ユーザー車検も昔に比べたらかなり細かいところまで見られるようになったって話だしなー。

2010年06月28日(月)の日常

目覚ましが鳴る前に起床。後で知ったのだが軽い地震があったようでそれで目が覚めたようだ。

寝直そうにも暑くて眠れないまま目覚ましが鳴ってしまったので諦めてベッドから出る。うぅ体が重い。外に出てみたらめちゃ暑いし。

仕事は地道にチマチマと、事務所の中は冷房が効いて快適なんだけど、トイレが蒸し暑くて死ねる。んで汗ダラダラのまま事務所に戻ったら冷房効いてて…の繰り返しですっかり具合が悪く。正直帰りたいが、帰らないとヤバい位具合が悪い訳でもないし。ツライ。

しかし今週は土曜日まで出勤なんで無理せず淡々と。とかく有休が補充される11月までは我慢だなー。

午後にディーラーの人が会社まで来てくれたのでローンの用紙チェック、やっぱりあちら側のミスでした…いやいいけどさ。

工場からのロールアウトは7月中旬になるとのこと(遅いように見えるが諸事情あるので納得済み)、問題は「中旬」としか判らないので10日位前後幅があるという…(汗、後は7月に入ったら住民票と車庫証明(車庫証明は期限が一ヶ月しかないので登録日に合わせないとダメ)、取り付けをお願いするナビとETCをディーラーに出して終了だなー。待ち遠しい。

あとは定時で帰宅。部屋もなんか風が全然通らなくて蒸し暑い…仕方なしに天井のサーキュレーターを回したら大分マシになった。体調的にキッツイなぁ。

あとは積んでた雑誌を崩したり(アフタヌーンは全部読むと二時間超えるのでツライ)、リメイク版プリズナーNo.6の最終回を見たり。昔のとは別モノと考えれば結構面白かったので許そう。

あとは早めに寝ようと思いつつもやっぱりサッカーW杯を見てしまう罠。しかし前半と後半とで放送局変える(前半がNHK-E、後半がNHK-G)とかなんだかなー。試合終了まで見届けてから就寝。

2010年06月27日(日)の日常

9時半頃に起こされる。正直あんまし体調良くない。

メシ喰った後は軽くビデオ消化。「GIANT KILING」は原作も含めて面白いんだけど、アニメ版は「先週のあらすじ」に先頭5分くらい使ってて、尺稼ぎすぎじゃないかと(汗、分りやすいのはいいけど、毎週見ている分にはなんか時間が勿体なく感じる。

その後は録画しておいたmotoGPオランダGP(ここだけ土曜決勝)を鑑賞、実は朝のメールチェックでうっかり結果を知ってしまったのだがまぁいいや。のんびりとmoto2とmotoGPクラスを鑑賞。

本当はAmplifoneモニタのコンバージェンス調整とかやりたいんだけど、流石にここまで暑くなるとやる気が失せる…。調整は鏡をモニタの前に置いてCRTに裏に手を突っ込んでやるんだけど、これがまた暑いんだよ(汗) CRTのヒーター熱がバカにならんのね

どうにも具合が悪くてグッタリしてたのだが、兄貴からアイスを貰ってちょっぴり回復。ついでに昼飯買いに近くのマクドまで行って(徒歩3分なんで部屋着のまんま行ける)チーズてりたまバーガーを食う。ンマい。最近はバリューセットが割高に感じるのでハンバーガー単品で買っております。ポテトも旨いと感じなくなったし。それよりは100円マックで好みのサイドメニュー買った方がいいよ。

しかし近くのマクドはいわゆるミニマック店舗って奴でクォーターパウンダーもマックシェイクも置いてないし、朝8時から営業してるけどついに朝マックメニューすら無くなった(汗、いつ店舗が消えるかヒヤヒヤもんです。

その後は昨日最後の方しか見てなかった「プラモつくろうCUSTOM」を見たり。相変わらず「プラモ作ってみようかな…、お、こんな番組があるのか、見てみるか」的な人の創作意欲を根こそぎ無くす番組だ(汗、好きですがね。

終わった後は暑くて体力根こそぎやられたので寝ちゃう。んで気がついたら携帯が鳴ってたので出たらディーラーの人、え、ローンの用紙が揃ってない? そっちのミス? どうりで本人確認の電話は来たのに封書が来ないと思った。いい人なんだけどボカミス多いなぁ(汗

電話を切った後で時間を確認したら既に19時過ぎ。寝直すのもアレなんでそのまま起きて晩飯&風呂のコンポを決めてF1ヨーロッパGP決勝を見る。

まぁ最近のF1は色々つまんないなーとか思いつつ見てた訳だが、終盤にちょっと動きがあってそこそこ面白かった。んでも個人的には興奮はしなかったなー。まぁ「良くやったね!」と褒めるべきであろう。

そのまま早めに寝ようと思ったらサッカーW杯でドイツvsイングランドという組み合わせがあるので眠れない罠。しかも前半にものごっつい誤審(というか無効審判)があったので余計に「最後まで見ないと」感が(汗

とか思ったら後半にドイツが怒濤の攻撃をしてきて点差広げちゃった。というかイングランドのDFザル。誤審が無かったら試合展開も変わってただろうけど、それでもやっぱりドイツが勝ってただろうなーという感。

そいやiPhone4に関しての細かいレビューは、iOS4で動かなくなったアプリがあちこち出てきてるので(今週から来週にかけて相当のアップデートが来る予感)それが出て、かつeBayで買ったBTキーボードが届いてからやる予定。

現状一部不満もあるけど(相変わらずヘッドフォン端子の音質が良くない)、かなり快適に使えております。試しに3Gを使ったら死ぬほど遅くて驚いてみたり、もう戻れない…。

特にメインで使ってたTwitterクライアントのTweetingsがiOS4のマルチタスクに対応したので「夜寝る前にTweetingsをフォアグラウンド状態にして給電+スリープ+オートリロード設定で寝ている間のTLを自動取得、朝起きたらそのままマルチタスクでiPodアプリから適当な曲を選曲してTweetingsに戻ってもちゃんとログが保持されてるので朝の通勤列車でTLの続きが読める」のが嬉しい、これがやりたかったんだよ。これで手持ちのiPod nanoは車載用確定だなー。

逆にマルチタスクのせいでメモリが512MBでも足りなくなる場合があったりして驚いてみたり(しかも足りなくなると勝手にアプリがメモリ解放するw)。どう考えてもiPadの内蔵メモリが256MBってのは変だよ、現状のシングルタスク版OSでもメモリ不足で結構落ちるらしいというのに。これでiPad用iOS4が出たら結構問題になるぞ。

という訳でiPadは現行モデルはバッサリ無視することに。次期モデルでもっと持ちやすくなる&強化ガラス対応&内蔵メモリ大幅増量(1GBは欲しい)を期待。

さて寝ようと思うのだが正直あまり眠くない上に部屋が暑い、こんなんで眠れるんだろうか…。

2010年06月26日(土)の日常

9時頃起床。…って今日は朝から整形外科→心療内科のコンポ決める予定だったのに、既に時間的に間に合わねえ(汗

仕方ないので10時半に予約してある心療内科が終わって間に合えば整形外科も行くって事で落ち着く、湿布薬のストックは十分あるしな。ただ痛み止め(ロキソニン)は足りないかも。来週の土曜日は出勤日で行けないし。

んで10時に家を出て自転車で心療内科。外は暑い(本日の最高外気温:30度!)のだが自転車で走ってる分にはそんなに暑くない、湿度はそんなに高く無いし。

それより自転車の方がちょっとアレだ。安物ママチャリで走るのには慣れたけど「路上で自転車を走る際のマナー」というのが全然分らない、具体的に言うと対向車から来た時にどうすればいいか、というのは自動車であれば道交法で決まってるし、細かいローカルマナーも把握してるからいいんだけど、自転車だと法定で決まってないし全然予想も付かない。

あとちょっと車線変更をしようと思った時に「首を思いっきり振って後ろを見る」ってのが怖い、前見えないし。車だとミラーがあるから死角になる部分をあらかじめ把握しておくか軽く首振って見るだけで済むんだけど自転車はそうは行かない。正直公道で自転車は怖い。

とか思いつつのんびり走って15分ほど(大体4kmくらい?)で病院到着。自転車を止めて病院に入る、喉も渇いたのでさっそく自販機でジュース購入。しかし待合室が無茶苦茶混んでてウンザリ、オマケにクーラーの効いてて入った瞬間汗がもう止まらない、扇子とフェイスタオル持ってきて正解だったわ…。

オマケに予約時間より早く着いたのに全然呼び出されない。汗は止まらない。そんな訳でようやっと呼び出されたのは予約時間から大体45分遅れ、んで最近はあまり落ち込むことも無くなって来たので思いきって「薬を減らしたい」旨を伝える。先生も了承して1/3ほど削って結局飲むタイミングとしては朝食後と睡眠前だけになった。んで何か問題があればすぐ来るようにと。この手の薬は効果が出にくい&切れにくいのが難点なんだよなー。目標としては今年中に全部無くしたい。

ここはまた会計が30分以上かかってツライ。会計の後は処方箋を持って薬屋に行かねばならんのでさらに時間がかかる。結局薬代が前の半分近くになったのだが、時間は既に12時半、あぁ整形外科はダメか…。

ここで整形外科の診療カードを見ると土曜日の午後は13:30からやってるっつーので一応見に行く、そんなに遠くないし。んで行ったら診療は午前中のみで午後はリハビリだけでした…やっぱそういうオチか。

仕方ないので近くにある本屋に行って立ち読みした後にとっとと帰宅、どんどん暑くなって来て早めに帰らないと体力的に不安なので(汗、途中で「冷やし中華食べたい」気分が高まりコンビニで冷やし中華その他を買い込んで帰宅。疲れた。

自宅はそんなに暑くもないので多少楽に。んでビデオとか消化したり、ようやっと化物語が完結…胸が熱くなるな、しかも最後まで抜群に面白くて良かった。しかし…まさかOPがまだ完成してないとは(汗) 後から知ったから「まさかこのOPでまたBD発売かー!」とか思っちゃったよ

その後は疲れて寝ちゃう、のでF1ヨーロッパGPのFP3は全然見てなかったり。晩飯で起されて食事を取って多少回復。

夜はF1ヨーロッパGPの予選を生観戦。あー本当今年のF1がつまらん…。いや見方を変えれば面白くなるのかも知れんけど、そこまでする余裕も無し。いっそバッサリ切ってしまおうかとも思ったりして。

夜は夜でゼーガペインからずっとTV視聴、ゼーガは本当毎回面白くてあっという間に30分が終わる感が凄い、逆に言えば他の作品が…って事なんだろうな。

そいやiPhone4で「左手でアンテナ部分を持つと受信感度が落ちる」って現象が騒がれてるようだが、うちのは全然再現出来ない。動画や写真見て持ち方を真似しても全然問題無し。

体質的な問題もあるのかなぁ。初期不良なのか設計不良なのかなんかよく判らんけど、個人的には全然問題ないし、そもそも基本的にこの手の不具合は「問題がある人の声しか通らない」のが基本だからなー、一回アンケート取ってみた方がいいのかも。

ちなみにカメラ中心部が青くなる現象は確認、これレンズフィルタのせいじゃないのかって気もするんだけど…。裏面照射CMOSは扱いづらいらしいからなぁ。この辺り全然詳しくないのでそのうち詳しいレポートが出るでしょ。個人的にはあんまし重要視してない。

それ以前にCMOS動体歪み(ローリングシャッター現象)が半端無いのが気になる(汗、カメラ持って振れば一発で理解出来ると思う。逆にコレ使って遊ぶ方法もあるけど、動画には向いてないよなぁ…。まぁカメラ固定すりゃいいんですけど。

最後に月に一度のお楽しみ、刀語を見て満足しつつ就寝。

2010年06月25日(金)の日常

夜中に目覚ましが鳴って(というかシェイカーなので物理的音はあんまししない)ビックリして目が覚める。…おぉ三時半前だ。幸い就寝リズムに合う時間に起きたっぽいのでそのままサッカー観戦。

まさかここまでやってくれるとは思ってませんでしたわ。いや良かった。二点目入れてからはちょっと油断してiPhone4のセッティングを色々詰める。まだiOS4とiTunes9.2の同期周りとかがちょっと怪しい気がする…。ま、そのうち直るでしょ、致命的な問題は出てないし。

そいや昨年だかにサントリーの「伊右衛門」に付いてきた小型巾着、「iPhoneのケースに使える」っつーんで揃えておいたんだけど実際にはちょっと3GにはキツいのでUSBメモリ入れとかに使ってたんだが、ふと思い立ってiPhone4を入れて見たら本体が薄くなった+幅狭くなった効果で実にフィット感抜群に、専用ソフトケースとしてオススメしておく。しばらくコイツに入れて持ち歩きしよう。保護フィルムは注文済みだけど入荷予定日はまだ先(7/8発送予定)だし。

んで終了した後はまだ時間もあるので寝直し…って既に外は明るいし暑いわで眠れん(汗、仕方ないので早めに起きてのんびりと出社の準備とか。

札幌駅ではサッカーW杯決勝進出の号外を配ってたので、結果を知りつつもつい貰ってしまう。ちなみに号外コレクターってのは結構居るらしいね。当然一人じゃ絶対コンプリート出来ないから、余分に貰っておいて後で地方の方とトレードするそうな、奥が深い…。もう新聞社に残ってない(あるいは既に新聞社が無い)号外も多数あるそうで、一つの文化として残すべきかと思うなぁ。

あとは本屋に寄ってから出社。なんか途中でネクタイを締めたアフリカ系黒人が三人くらい談笑しながら歩いてて、それは別にいいんだけど全員物干し竿みたいなアルミ棒を槍みたいにして持ってたんですが…なんですかアレは。ああしないと落ち着かないとかそういうアレじゃないよな(汗

そして仕事、すいません我慢出来ないほどではないが正直眠い(汗)途中で眠気冷まし代わりにすぐ近くのサンクスに飲み物を買いに行く、ついでに今月末までiTunesカードがKARUWAZAクーポンで20%オフなので3,000円分補充しておく。そしたらレジで大混乱、前まではKARUWAZAカードに一回チャージしてそれで買えば普通に20%オフになったのに、なんでこんな方式になったんだか。枚数制限をかけるため?

飲み物は「ペプシ・ストロングショット」ってのが強炭酸+カフェインで眠気が取れそうなので飲んでみたが…どの辺が強炭酸なのかと。とか思ったらこの炭酸、お腹に貯まる系の炭酸だ…。バリウムの時の発泡剤みたいなアレ。目は覚めたがもう買わないコレ(汗

午後ののんびり仕事、つうか「ペプシ・ストロングショット」の炭酸がお腹に溜まってなんかツライ。刺激的炭酸じゃないんだよコレ、なんつーかバリウムの前に飲む発泡剤を極端に薄くした感じ?

んで定時ととっとと帰宅。最近は帰りにチマチマと「スーパーカー誕生」を読んでるんだけど実に面白いですコレ、今の所3/4ほど読破、読み終わったら感想書くか。

帰宅後はのんびりしつつ朝購入したコミックスを読んだり。

高杉さん家のおべんとう 2 (MFコミックス)
高杉さん家のおべんとう 2 (MFコミックス)柳原望

メディアファクトリー 2010-06-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star旬の漫画
star少し余計な要素も入って来ました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一巻の時よりゴチャゴチャした感はあるものの(スーパー屋の息子達が正直うざいです…)基本的に面白い、そういった意味ではおおむねAmazonカスタマーレビューと同意見かなー。とにかく主人公はもうちょっと立ててやる必要はあるのではないのか、とか思う小坂さん派なオレ。

あんまし長く続けるネタでも無いと思うので、キレイに終わらせて欲しいなと思いつつ長く見たい気分もあったり…。ここ最近はコレと「乙嫁語り」がとにかくいいなー。モーニングに隔週連載中の「なごみさん」も欲しかったんだけど、本増えちゃうので断念。

本日のネタ

ディズニー特製、『エピック・ミッキー』&『トロン』コントローラーが素敵:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア

「トロン」のコントローラーがとにかく格好いい…いや多分実物は「眩しくてウザい」という気分になるような気もするけど。

そしてDSiウェアでGBの傑作「X」が帰ってくる!

X-RETURNS

アナウンスは大分前だったんだけど、ようやっと出るんだな、買いますよー。にしても任天堂はもうちょっとプッシュしても良さげなんだが、案外フル版が3DSで出るかもねコレ。

なんか疲れたのでTopGearを見た後はさっさと就寝。

2010年06月24日(木)の日常

目覚ましで起床。ついつい夜中のサッカーW杯を見ちゃうのでここん所寝不足気味、サッカーが特別好きな訳ではないけども、W杯クラスともなるとあのピリピリした空気感がいいのですよ。

朝から雨降りの中テンションを下げつつ出社。列車で通勤している関係上ほぼ通勤時間が正確なので、毎朝同じ車とすれ違う事も多いのだが、毎朝元気に走ってる緑のシトロエンBXが今日は来ない…しかしその代わりに反対方向から紺色のBXが(汗、アレを通勤に使う元気は凄い…。

ちなみに真冬に911カレラ4で通勤してる人も居たなー。こっちはどちらかと言うと車高の問題がキッツイと思うのだが(カレラ4=4WDだから割と楽?、RRでもトラクション的にはFRよりマシそう)

仕事はチマチマは昨日の続きを。眠いので余計にツライ…いや本当「営業ともっと打ち合わせさせろ」とは言ってるんだけど、中々実現しないんだよねぇ…。

で、昼休みになったので昼飯は後にしてツクモにiPhone4を引き取りに行く。って会社を出てから引き取り用紙は持ってるのに財布を忘れたことに気づき急遽戻ったり、緊張してないかオレ(汗

ツクモに行ってみたら相変わらず携帯電話用のカウンターには誰も座ってないし…。予約も本契約も結局行列ゼロだよオレ、なんというか色々と運を使い果たしてないんだろうか(汗)

本契約は30分弱で完了。端末がポートレイト表示のタブレットPC(WinXP Tabletベース?)だったんだけど、最後の方でコイツの画面に手書き(タブレットペン)でサインさせられるのが面白かった。これでも法的に大丈夫なんだね。

支払いはカードで本体一括払い。ツクモだけの特典で本体一括払いだと実際の支払額が一割引になるのだ。という訳で32GBモデルを購入した訳だが価格は2,400×24=57,600円の10%引きで51,800円。さらにソフトバンクのポイント1,000ポイントを使ってそこから1,050円引き。もっと言うと使ったカードがヨドバシGOLDポイントカードなので支払い額の1%がヨドバシのポイントとして還元されるw いやお得。

iPhone4本体はアクティベーションを行っただけで引き渡し。後のセッティングは自分でやれと。自宅にWi-fi環境が無ければfonルータもくれるみたいだったが、正直要らないのでパス。

あとは会社に戻って弁当喰ってコレで昼休み終了。午後は仕事の合間にiPhone4を色々弄ってみたり。細かい感想はもうちょい使い込んでから。でもコレで5万って凄いよ本当に。

しかしやっぱケースとかフィルムとか無いと心配…って事で現在予約受付中のパワーサポート製プライバシーフィルムを注文してみる。保護はコレだけで良かろう。ついでにmicroSIM→SIMアダプタも、これでiPhone4がダメになっても3Gが復活出来るw

あとは某所で紹介していた折りたたみ式BlueToothキーボードが良さげだったので、探したらeBayで送料込み$50ちょいで買える事が判明。ドル安もあって衝動買いしてしまう。どんだけ使い物になるかは判らんが、この値段なら失敗してもいいかなと。これで使い物になったらblogの更新くらいなら全く問題ない訳で、本当凄いガジェットだな…。

いつも通り定時で帰宅。iPhone4は保護フィルムはもちろん正直ケースもストラップもないのでなんかちょっと頼りないなー、早い所どうにかしたい。

帰宅後も延々とiPhone4をいじくり回したり。あーくそ楽しいなー。iOS4が良く出来ててかつ3GSでも結構動くらしいので、3GSの人はiPhone4はあんまし魅力的に見えないらしい。んでも3Gの人にはかなりクラクラする代物だ。

んで家の人がサッカーW杯を見るために21時過ぎには全員寝てしまうという状況が(汗、正直こっちも眠くなったので一応目覚ましをかけて早めに就寝。眠れるかどうかは…

2010年06月23日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日も予想外の夜更かしをしたので眠い…、あと日本vsデンマークは明日の間違いでしたな(汗

仕事は相変わらず「いつかはやらなきゃいけない問題」について延々と悩んだり相談したり、今年度中にある程度の成果を出したいもんですが…。

あとは結構派手に下血アゲインして驚いたり(汗)それはもう「鮮血」という言葉がピッタリな位に鮮やかだったので単なる痔かと思いますがね…。心臓に悪いよアレ。

帰宅した後は「WORKING!!」のDVD三巻が届いてたのでマッタリと見たり。色々オマケ付いてるんだけど、やっぱ割高よねぇ…。

WORKING!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]
WORKING!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス 2010-06-23
売り上げランキング : 16

おすすめ平均 star
star特典のドラマCDも面白かったです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容は抜群に面白いんだけどさ…。オーディオコメンタリー+ドラマCDも全部合わせたら二時間近くあるし。これでBDだったら最高なのにー! あとオーディオコメンタリーが先の巻の話してるのは…いいのかな?

あとアジカンの新譜が届いてたのでこれも聴いてみる。割と好みかも。特に最後の「ソラニン」が良い。

マジックディスク【初回生産限定盤】
マジックディスク【初回生産限定盤】ASIAN KUNG-FU GENERATION

KRE 2010-06-23
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starアジカンの新世紀だ
starさようなら旧世紀
starこの音を

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そいや次の車のカーナビとETCは前の車の持ち越しであります。HDDナビなんで以前は音楽CD突っ込んでリッピングさせてたんだけど、リッピングしたアルバムの選曲UIFが酷すぎるんだよコレが。光学系の設計が酷いのか場合によってはCD傷だらけになって出てくるし(これで一回新品買い直した事もある)。でもiPodを繋いだら選曲方式がiPod本体と全く同じなのでそっちのがずっと便利という謎のナビ。

という訳で手持ちのPod nanoを車載専用にして、音楽はiPhone4が32GBあるって事でそっちでまとめようかと思案中。iOS4でアプリ起動中の曲選択が(対応アプリなら)やりやすくなるっぽいし。ま、その辺は実際にモノが来てからだなー。

ちなみに「ナビとETCは持ち込みで付ける」って言ったら某国産ディーラーと某輸入車ディーラーとで工賃が4倍近くも違ったのには驚いた、当然高いのは輸入車ディーラーの方ね。

輸入車の方が部品代も当然高いし(場合によっては納期でかなり待たされる)中古部品も少ないので、輸入車に関しては「中古が安い!」という理由で安易に飛びつくのは止めといた方が良いですよー、一回納車前に整備見積もりさせれば大体判ると思うけど。

今日も早めに寝ようかと思ったが、結局サッカーW杯のイングランドvsスロベニアを見てから就寝。いやまさかアメリカとイングランドが進出するとは…。

2010年06月22日(火)の日常

目覚ましで起床、なんとか二度寝を回避したがツラい。

というのも昨晩はiTunesからiPhoneのバックアップを途中で止めたら、何故かiPhoneのアドレス帳が全部吹っ飛ぶという現象が発生してパニックになってた(汗)

携帯電話はiPhoneしかないという大変困る状況なので探したら前に使ってたAuの携帯を発見(まだ返してないのね)、電話としては使えないけどアドレス帳は残ってる!って事でソフトバンク店頭の端末から、ソフトバンクのサーバにコイツのアドレス帳を一時転送するとiPhoneのアプリでこのアドレス帳を吸い出せるとのこと。とりあえずコイツを持って行って会社帰りにでも自宅そばのソフトバンクショップに寄ろう。

仕事は相変わらずゆるゆると、電話も来ないしメールも来ないし、正直こういう時間が色々と一番キツい。仕事のあるときは集中してやるから、無い時は早く帰れるとか正直無いものか。

そして帰宅前にソフトバンクショップによってAu携帯のアドレス帳吸い出しに見事成功して一安心。そしてiTunesから再度iPhoneのバックアップをやって(なんか三時間くらいかかったぞ…)例のアドレス帳移行用のiPhoneアプリを落とそうと思ったら「iOS4必須」とか言って落とせない!ひどい!(汗

んでiTunesからiPhoneをiOS4にしようと思ったら、この最初のバックアップが果てしない作業で…なんか10時間くらいかかるんじゃね? って感じなので止めておいた。他に策は…。

そこでファイル検索をかけたら割と最近のアドレス帳のバックアップが残ってることが判明!急遽Win7のアドレス帳にインポートかけたら大丈夫っぽい! 色々と細かい所を追加・修正してiTunesで同期…やっとiPhoneがまともな電話機として復活した。長かった…。

そもそもiPhoneを買った当時はまだWinXPで、今はWin7でアドレス帳の扱いが変わったのが色々イカンのだなー。本当どうにかして欲しい。

ちなみにバックアップがやたら長い件は、Twitterアプリなどが細かいファイルを作るのが原因らしいのでその手のアプリを全部削除すればいいらしい。ま、3GをiOS4にするのはiPhone4が来てからでいいか。

iPhoneのバックアップが遅い原因を探す!

そいやiPhone4だけどツクモから「24日に入荷しますよー」と電話が来たので一安心。2ちゃんiPhone板の予約スレはもう本当に阿鼻叫喚だな…ヨドバシで予約確保100台無いってマジなのか?(汗) だとしたら本当ツクモに行ったのは本当運が良かったとしか。

あと別件で今週末に病院に行かねばならんのだが、兄貴が仕事で車を使うというのでピンチ。んで相談したら姉貴がチャリを貸してくれると、んでもオレママチャリすげぇ苦手なんだよな…。

そんな事を話してたら「とりあえず一回乗ってみれ」というので試してみる。自転車自体がすげぇ久しぶり。ママチャリは安物の割には結構しっかりして自転車楽しい…ってフロントのブレーキがあんまし効かない、そしてリアブレーキは握っただけで後輪ロックする始末、スピード出さなきゃ大丈夫だが出したら死ねるな…。土曜日は安全運転で行こう、うん(汗

そしていい加減眠いので早めに寝ようとしたら、サッカーW杯でフランスvs南アフリカが始まってしまい眠れない罠。あぁ今夜も寝不足。ちなみに明日は21時頃に寝て日本vsデンマークを見る予定w

2010年06月21日(月)の日常

目覚ましで起床。土日は結構色々やってたせいか休んだ気がしない、つまりもうちょい休みたいがそこは我慢。

札幌駅前で販促品のオロナミンCを貰う。しかしあんまし冷えてないのですが…会社の冷蔵庫に突っ込んで後で飲むか。今時こんだけ配布するって太っ腹ね。

会社では先週やった分に関してとり急ぎ問題は入ってないって事でのんびりと。今後やらねばならないことを書き出して唸る。受注がなければ自分たちでより魅力的な製品にするしかないからなー、そこは頑張らないと。

そいや最近白髪が減ったような気がする。どんだけストレス溜めてたんだオレ(汗) Web拍手にもあったけど7月中(多分間に合っても下旬)に納車されたら積丹ウニ丼ツアー行きたいすね。それを逃したら新得蕎麦祭りツアーか?w

そいや某所のスレをあちこち見てたらポロのスレで「発進時にガクガクする」人が多数の模様。え…他のシングルクラッチ系MTに比べたら全然マシだけどなー、むしろスムースで感心した位なので一体どんなアクセルワークしてるんだろう、やっぱりあそこは所はもう信用ならないとか思ったり。ただ品質的には初代ポロが相当酷かったのでどうなんだろうね(他人事です

Android系携帯を買おうと思って情報を探りに行ったらiPhone信者ばかりでろくな情報が無かったという話もあるし、ちゃんとした人はmixiやTwitterに流れてどんどんノイズ量酷くなってないかあそこ。ここ数年の●購入も止めちゃうかな、規制されても過去ログ流れてもどーでもいいや、的な気分。

んで帰宅してのんびりとサブPCの細かいセットアップとかやったり。その一方でサッカーW杯 北朝鮮vsポルトガルを見てたのだが…いやなんつーか見てて泣けてきた。もう少し手心というものをだな…(汗

そいや東芝が久々に「リブレット」の名前を復活させたようで。

東芝 libretto W100 世界初の2画面タッチ ミニノート

2010年PC夏モデル:これはコンセプトモデルではない!──「libretto W100/11M」のデュアルディスプレイな使い勝手を試す (1/2) – ITmedia +D PC USER

WBSで実機デモを見たけど、iPadのi文庫HDみたいなアプリが見開きで動いてた。ページめくりまでそっくり。

正直このスペック、かなり興味有るけどいくら何でもこのバッテリー稼働時間はねえだろうと、やっぱ二画面だとバッテリーツライのかなぁ。CPUもデュアルコアだしなー。

そのうち安売りで出たら間違って買ってしまいそうで怖いなー(棒、SONYもVAIO Uシリーズを復活させればいいのに。多分ガッカリ機になるけど間違って傑作が生まれる可能性もあるから(マテ

で、サブPCはiTunesでiPhoneのバックアップをやろうと思ったら終わらないし(汗、仕方ないので強制終了。まぁ明日帰ったらバックアップするからいつでもiPhone4来いだ! 24日に自分の分確保出来てるかどうか心配ではあるが。