2010年05月28日(金)の日常

目覚ましで起床。どうも今週は気圧変動が激しいせいか体力の消耗が半端ない、でも頑張って出社。

出社前に本屋に寄って久々に車雑誌など買ってみる。最終的に決めるのは自分だけど、こういった情報収集も楽しみの一つだかんね。それにしても輸入車系で興味が有る奴がことごとく納期がヤバイ、半年待ちとかマシな方なのでなので必然的に国産車になりそうな勢い。

それはともかく仕事は今日も研究職。引っ越しで上司が真横になったためあんまし気が抜けません、これも疲れてる一因ですな…。

そんな訳でまっすぐ帰宅しようかと思ったが、どうしても気になるのでヨドバシに寄って帰る事にする。そう今日はiPadの発売日なのだ。

実機が有るかどうか心配だったが1FのMacコーナーに四台もあってちょっと驚き。しかも「今日予約すれば最速で明日購入できますー!」とか言ってるし。いやモデルにもよるんだろうけど。

という訳でiPad触ってみました。人が弄ってるのを見るとなにか動かさない限りもの凄くモックっぽい、つまりモニタのツライチ感が半端無い。多分相当拘ってるなぁ。

んで待ってる間に一台開いたのでさっそく持ってみる。前評判通り結構重い、そして筐体の背面が微妙に丸くなってるのでちょっと落としそうで怖い。おかげで安物感はしない、ただし側面ボタンとかはiPhoneの方が高級感あるかなコレ。

んで実際色々アプリ起動したりSafariでWeb巡回してみたりカメラロールで中に入ってる写真を見てみたりする。…速い! むちゃくちゃ速い! 少なくとも同じような価格で売られているネットブックの類とは比べものにならない速度である。そりゃ軽いOSだからねー。

その代わり「ウィンドウ描画」とか出来ない訳だが、SafariでYahoo!のPC用トップページがキレイに表示された瞬間にそんなことはどうでも良くなった。PCに詳しくない人はアプリを基本全画面で使っちゃう人も多いけど、そういう人はもうコレで十分じゃね? ピンチイン・アウトによる拡大・縮小も速い。

カメラロールの写真を見るのも凄く快適。むろん普通のPCに比べたら出来る事は非常に限られているのだが、むしろ普通のPCが色々出来すぎなのである。だから普通の人はシステムファイルを弄って起動不可にしちゃったりする。

ある意味「これで十分」という挑戦を突きつけられている感すらあった。Flashが見られない?javaアプレットが動かない?それはPCの性能に頼った代物であって、本当にFlashが必要なサイトなんて本当はあまり無い。

既に各種サイトがスマートフォン用に軽いレイアウトページを出すようにしているけど(当blogもiPhoneで見ると専用レイアウト出ます)、iPadの普及次第では「iPad向けにコンテンツを整理する」という方向性も出るのではないだろうか。そんだけの力を感じた。

という訳で物欲がかなりフラフラしてたけど、メインメモリ256MBってのがどうにも気になってスルー。OS4.0で簡易マルチタスク乗っかると絶対足りなくなるぞコレ。

という訳で現状ではiPhone 4G(HD)待ち。iPadは次世代で内蔵メモリ倍増してきそうだしなー、wi-fi16GBなら安いから一括で買っちゃってもいいんだけど、現状下手するとWinのサブモニタにしか使わない気もするし(サブモニタにするアプリは既にある

と、買わない理由をつらつら並べてるけど正直欲しいです。んでも車関係の事がもうちょい落ち着くまで我慢。そいや開発環境にWin+VisualStudioが使えるようになるという噂も出てきているようで、本当だったらかなり購入欲が増すなー。

んで帰宅途中の列車で保険会社から電話、出るわけにはいかんのでそのまま切ったら留守電を入れられた。帰宅後に聞いたら「支払額とか確定したので週明けに連絡します、んでも月曜日は休むので火曜日ね(意訳」という内容であった。…もう絶対保険会社変更してやるw、前に事故って保険を使った時は事後に対応についてのアンケートが来たと思ったんだけど、今回はもうボロクソに書いてやるw

あとは何時も通りのダラダラとした週末。夕飯のカレーが旨くて、それだけでちょっと幸せ。そいやF1トルコGPのFP1だけ山本左近がマジで走ってて吹いた、ルノー時代はイベントでしか走らせなかったのに、HRT良心的だなーw

明日は整形外科へMRIのリベンジに行く予定なのだが、正直「前回のように寝ない」自信がイマイチ無かったりする(汗、十分に睡眠取っても寝ちゃう時は寝ちゃうしなー。せめてコーヒーでも飲んでから行くか。

金曜夜のお楽しみ、TopGearを見てから就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です