2010年05月08日(土)の日常

昼ちょい前に起床、昨日は4時半過ぎにベッドに入ったのは覚えてるけど色々辛くて全然眠れず、6時頃に一回居間に出てソファで寝ようとして断念してまた寝直したので実は6時間も寝てなかったり。

我ながらここまで精神的にアレだとは思わなかったなー。

で、朝メシ喰ってネットでダラダラやってたらiPad国内価格発売の報が。やれSIMロックだの色々情報が交錯していくのが面白い。「電話で聞いた」ってソースなんざ信用出来ませんね、個人的にはちゃんとプレスリリース出るまで眉唾かと思う。

にしてもwi-fi 16GBだと5万切るのかーちょっと悩むな。3G系は多分外に持ち出さない(外で使うならiPhoneでどうにかする&今年の夏モデルは多分買う)のでスルー。いや出来れば3Gのがいいんだろうけど、維持費もバカにならんからね。イーモバやQU WiMaxのポケット無線LANルータを使う手もあるし(GPS無くなるけどソコは我慢)

そもそも例の車の件がスッキリしない事には手を出しづらいというのが…。いや金はあるのよ。つい先日も全然使ってないシンセを売ったら買った時の値段を超えてiPad買える値段になったしな(汗) あと16GB-32GB-64GBがほぼ一万円差というのがなんとも、一番バランス良さそうな32GBが一番割高に見えるし。

後は昼寝とか交えつつダラダラとF1スペインGPの土曜フリー走行とか予選とか見たり。とにかく本気で何もする気が起らない。まだ寝込まないレベルだけマシという感覚。本当速い所スッキリさせて欲しいなぁ。

スペインGPは予選のウェバーがPPを取った時のスーパーラップオンボードを見て驚愕、本当に速度上げていかないとダウンフォース取れないのね…。昔っからそうなんだけどどんどん判りやすくなってる気はする。踏みすぎるとあっさりパワースライド、踏まなさすぎてもアンダー。キッツイ世界だ。

それにしてもF1の「突然真横向く」とか「滑ってる途中で突然グリップ回復してすっ飛ぶ」系の事故は見ていて自分のアレを思い出すようで(いや、レベル全然違いすぎだろというのは承知してますが)非常に怖い。

あとは何時も通り「BBC Earth Life」を見る。今回は昆虫無双で虫がダメな人は鳥肌モノの映像だなーコレ、オレも映像で見る分にはいいけど生で見たらかなり引くと思う(汗

この手の動物・昆虫ドキュメンタリーって「種として優れてないと子孫残るどころか生き残る事すら難しい」というのがもの凄くリアルに描かれるから、人間で良かったなーという思いが(汗) いや人間はそれはそれで大変なんだけど。

夜にTV見てたらノイタミナ – Wikipedia枠がBSフジで始まったので見る。ってノイタミナのロゴアバンを初めてみて(北海道民法では今まで出なかった)語源がようやく分った(汗

んでオレが個人的にファンやってる湯浅政明 – Wikipedia監督の「四畳半神話大系」を見たらすげぇ面白かった、湯浅演出炸裂しまくり。「シャフトみたい」って言われそうで怖いが、あれがあの人の作風だしなー。

久々に「マインド・ゲーム」見るかなー、今見たらスタッフロールで「荒唐無稽のルシッドドリーム」を思い出しそうだが(あのBGMは「マインド・ゲーム」のEDでありんす

見るモノも無くなったので日記でも更新しようと思ったらまたMySQLのDBが飛んでる、土曜の夜だからまた2ちゃんからアクセス来てるのかなぁ。とりあえず保存→復旧のコンポを決めて復旧だけを確認しておく。今度壊れたら例のエントリを一時期非公開にして様子見てみるか。

嫌気な気分のまま就寝。

あとWeb拍手のメッセージについてですが、どこのボタン押されたかサッパリ判らないので「私も使ってます」と言われても「何を?」という状態なのでもうちょっと具体的に書いて頂けるとありがたいです(汗、多分YAMAHAのコンパクトスピーカーだと思うんだけど。