2010年05月05日(水)の日常

9時ちょい前に起床。もうちょい寝ていたいが流石に明日から仕事なので起床。

んで朝メシを喰ったら兄貴からポータブルスピーカーを借りる。今日はNHK-FMで「一日アニソン三昧」があるのだ。放送時間が9:15~25:00という狂った構成なので流石に一日中貼り付きはしないけど、放送も途中で休憩あるし。

んで借りたポータブルスピーカーがコレ。

YAMAHA ナチュラルサウンドスピーカーシステム NXA01W
YAMAHA  ナチュラルサウンドスピーカーシステム NXA01W
ヤマハ 2006-02-28
売り上げランキング : 16817

おすすめ平均 star
starポップスを聞く程度なら
star小さいのにいい音
starデスクトップ用スピーカ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ指向性が強すぎて流し聴きに向かないかも…。後ろに壁作ってやれば結構鳴るんだけど、単体だともう横の穴塞いだ方が鳴るんじゃねーのかって気が(汗

たまたま横長いダンボール箱(雑誌のオマケ)があったのでこれを壁にしたら良い感じで鳴って笑った。容量稼いでナンボだよなぁこの手のは。兄貴曰く「全然使ってないから売るよ」っつー事で安く買ってしまいました。ちょっと嬉しい。

音質自体は値段なりかと。ある程度音量出さないと辛いけど、周囲への音漏れが少ないようで聴いてる本人が思ってるよりは迷惑にならない模様。これベースにAmPlug刺してAmPlugのヘッドフォン端子から取ればちっこいベーアンになるかな。後で試そう。

で、ラジオ本体は現行型iPod nanoを使用。ラジオを一回も使ったことが無かったので「そいや付いてたような…」と思ったら本当に付いてたというレベル。この手のポータブルオーディオにありがちな「ヘッドフォンケーブルがアンテナ線を兼ねる」奴だが受信状態は良好。チューニング画面の下に昔のコンポチューナーみたいな針が出てくるのがイカス、むろんデジタル表示もあり。

iPod系は給電しながらでも普通に動く、これが地道にでかい。同じくFMラジオが付いてるポータブルオーディオのCREATIVE ZENを持ってるけど、こっちは給電状態=ドッキングモードで他の事出来ないかんね。

で、適当に流し聴きつつのんびりと部屋の整理。まだまだ終了は遠いがそれなりに片付いてきた。昼のラジオ休憩に合わせてマクドナルドに昼飯を買いに行くついでに生協に行ったらダンボールが無償配布されてる。でかそうな箱を二つほど見繕ってお持ち帰り。

んで山と積まれた古本を箱に詰めたらちょうどぴったり、なのでブックオフの宅配買取りサービスをさっそく申し込み。驚いた事に15時までに申し込んだら当日引き取りに来るのね…凄いわ。

その後はダラダラと整理・ラジオ聴く・Twitter見るの繰り返し。後は普通に食事したり風呂入ったり。GW最終日にふさわしいダラケっぷり。やることはやったし、二日出勤すればまた土日連休だしなー。

18時過ぎにブックオフの宅配買取り(ヤマト宅配便)が来た。んでさっさと引き取って終了。「依頼主控え」に送料1,260円とか書いてあるんだけど…元取れるんでしょうかコレ、いや実際この値段って事は無いと思うんだけど。

んで結局アニソン三昧を全部聴いてしまう罠、いや23時過ぎた後から妙にカオスだし、「チャージマン研」のOPフルVer.とか音源がある時点で凄いw。

さて就寝。明日は適当に仕事をこなす予定。保険の連絡とかも来るのかなー。